-PR-
解決済み

TVの室内アンテナについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66234
  • 閲覧数737
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

自宅の2階にある自分の部屋でTVを見たいのですが
アンテナ接続端子が居間にしかないため、
室内アンテナを購入しようと思うのですが、
お店に行ってみたところ、ブースター付きと
そうでないものとがあって違いがわかりません。
ブースター付きは価格も2倍位するので
どっちを買うべきなのか悩んでいます。
それぞれの違いを教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>あとは外注で壁を通してもらうしか無いですよね?とするとどれくらい費用がかかるものなのでしょう?

ちょっとやったことがないので費用の方は分かりませんが、見積もりを取ることは出来ますよ。
近くの電気屋さんに聞いてみると良いですね。
家の構造や引き回し方によってはブースター付きの室内アンテナ(大体6000円くらいかな?)を購入するのに少し足すだけかもしれません。
見積もりは普通無料でやってくれますので高かったらやめればいいだけですので聞いてみる価値はあるかも知れません。
お礼コメント
okachi

お礼率 70% (26/37)

家族や電気屋さんと相談のうえ、もう一度検討しようと思います。ご親切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 19:52:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

これは使ってみないと分かりません。
電波の弱いところだったらブースター付きでないとまともに映らない可能性があります。

もちろん電波状態が良ければブースター無しでも良いのですが、だめなときはまるで無駄になってしまいます。

安心感を買うという意味でブースター付きを購入する方が良いと思います。
お礼コメント
okachi

お礼率 70% (26/37)

なるほど、やっぱりブースター付きのほうが安心なんですね。価格もデザインもいろいろあるようなので、検討してみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 13:08:18


  • 回答No.2

居間のテレビに繋がっているアンテナが途中でブースター
に繋がっている場合は間違いなくブースター付が必要です。
室内アンテナの場合は屋外アンテナより受信感度が劣りますので、asucaさんがおっしゃっているように安心感という意味でもブースター付の方がいいかもしれません。

あとほかの方法として、また、居間にきているケーブルを分配器で分けて、自室までケーブルを引っ張ってくる方が安上がりで感度の問題も少ない事も多いですよ。家では、1本のアンテナで3台のテレビに分配していたりしますから(^^;;
補足コメント
okachi

お礼率 70% (26/37)

ご回答ありがとうございます。
「居間のTVに繋がっているアンテナが途中でブースター
に繋がっている場合は・・・」ということでしたが、
これはどこを見れば確認できるのでしょうか。
そもそもブースターというのがどんなものなのか
解らないのですが・・・。
以前住んでいた家では分配器でケーブルを引っ張るという方法を使っていたのですが、現在の家は構造上ちょっと大変そうです。
ブースター付きの室内アンテナを使ったとしても
やっぱり感度に不安が残るでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-21 13:09:35
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ブースター付きの室内アンテナを使ったとしても
>やっぱり感度に不安が残るでしょうか?

そうですねー電波の状態に依りますので何とも言えませんが軽量鉄骨で建てられた建物などだと電波の通り方が結構悪いこともありますし、環境にかなり左右されますね。
またPCがおいてある部屋の場合だと受信に影響を受けることがあります。

もし可能なら外部アンテナの線を引かれた方が良いでしょう。

以前、1階から2階にアンテナの線を分配するとき、
エアコンのダクト(外にある室外機と接続するパイプを通してあるところ)を1階2階それぞれ通して屋ったら室内を通すより遙かに楽でスッキリとのばせました。もしこの方法が可能なら外注しなくても自分で出来る工事のうちにはいるかと思います。
補足コメント
okachi

お礼率 70% (26/37)

家にはエアコンが取り付けられていませんのでアドバイスいただいた方法は残念ながら不可のようです。
室内を通すのも壁やドアの位置関係からちょっと難しいですし・・。屋外のアンテナを引くとしたら、あとは外注で壁を通してもらうしか無いですよね?とするとどれくらい費用がかかるものなのでしょう?
最初の質問から随分それてしまって、すみません。
投稿日時 - 2001-04-22 12:36:02
  • 回答No.4

アンテナ接続端子とテレビとの間に弁当箱サイズくらいの機器がありませんか?もし壁の中などにブースターがある場合は確認ができないですが。ひょっとしたらアンテナ側に着けるタイプのものがあるかもしれません。
通常のブースターは電源が必要ですので、電源が取れるような場所に置いてあると思います。

家はあまり電波の強い地域ではないのですが、ブースターなしの室内アンテナを立てた時にはまともに見れたのはNHKくらいでした。
お礼コメント
okachi

お礼率 70% (26/37)

いろいろ見てみましたが、多分うちのアンテナにはブースターは付いていないようです。でも室内アンテナはブースター付きを選ぼうと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-22 12:34:22