• ベストアンサー

年始、年末、の仕事についてどう思いますか?

年始年末、12月30日から1月3日に働く方に質問ですが、どれに 当てはまりますか? 1、嫌々、仕方なく働く 2、普通に働く 3、いつもよりがんばって働く よければ、職種と身分(正社員、パート)など年始年末の勤務について 様々な意見があると思いますがどう思っているのかお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dale-125
回答No.1

大学1年 女です。 年末年始、バリバリ働きます!! ズバリ『3』ですね。 職種は接客業、身分はアルバイトです。 普段より時給がちょっとあがること、なんか楽しいことなど、さまざまな点で年末年始勤務には肯定派です。 とはいってもバイトを始めて、初めての年末年始です。来年の今頃どう思うかはわかりませんね・・・。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます やる気があってすばらしいと思います。がんばってください。

その他の回答 (8)

• horsypals
回答No.9

キーオペレーターです。 (3)ですね。年末年始手当てが出る上に、いつもより 伝票が多いので俄然ヤル気になります。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仕事もどんなに忙しくても楽しければ苦痛にはならないですね

• Mell1107
回答No.8

3です。販売職のフルタイムパートです。 1日の為に一年があるのです。テンションがかなりあがります。今から楽しみです。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます やる気がありすばらしいと思います。 デパートなども1月1日から営業してますし、お客さんの財布の紐も 緩むようですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.7

2、普通に働く 高校を卒業して今まで年末年始を休んだのはほんのわずかです。 だから働くのが普通だと思っています。 電車も動いてる電気ガス水道も使えるコンビにで買い物ができる、みなさん結構仕事していますよ。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、否定してるわけではありませんが10年~20年前はお休みが当たり前だったようです。 時代とともに仕事の環境も変わっているみたいですね。

noname#45466
noname#45466
回答No.6

正社員です。 2、普通に働く 医療機関なので年末年始は関係なしです。 外泊する人が多いので、いつもより勤務はラクですね。 業務がひと段落したら患者と紅白見て お茶飲んでます。 12月30~1月2日出勤の職員には手当てが出るので、 給料明細を見るのが楽しみなんです。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 医療関係者の方は勤務というのが当たり前のようですね。 仕事はいつもより楽でお金も多くもらえれば文句もでないですね。

• goikun
回答No.5

2。 マスコミ。業務委託。 別に普通に働きます。 ただ、事前に何日が休めるかわかっていると予定がたてやすいなーとは思います。 多分1日は休めるかな?

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.4

2)ですかね。正月だからといって、おせち喰う訳でも餅を喰う訳でもないので。仕事休んでも、TVは下らないバラエティー番組ばかりだし、いつも通り働いていた方がマシ。ただ、特に頑張る気も起きないけれど。 Press系の35歳正社員です。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• koneko2
回答No.3

現在は妊婦で仕事を辞めてしまいましたが、夏までは普通に働いていました。 その時のことで回答しますが…私は2ですね。 職種は介護職で正社員でした。 31日~1日にかけて夜勤だったこともあり、一人暗闇で年越しをした事もありますし、1日が早番だと31日は早々に寝たり…お正月もへったくれもありません。 休みたいといえば休みたいけど、自分で選んだ仕事だし、休み訳にもいかないので、普通に仕事してましたよ。 まぁ、逆に皆休みの中仕事していて、逆にハイテンションになったりして、楽しかったかも?

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 介護職や医療関係は1日完全に休みというわけにはいかないですね。 目に見えないところでも結構勤務してる方も多いですね

• precog
回答No.2

あんまりやりませんけど、、、 >2、普通に働く ですな。正社員です。情報関連の開発やったりしてますが、その分代休が取れるのと、家族との不整合もさして問題にならないので (むしろ安いときに旅行に行ける) 特別な感慨は無いです。 スケジュールが押して、単に追加の労働として働くのならテンションは下がり気味ですね。こういうことは常に自主的にやるわけですが、心中複雑です。

snsitumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、休みが他と合わないのはメリットもありますね