• ベストアンサー

ガイアカラーの隠ぺい力はどのぐらいですか?

発色もよく、何より隠ぺい力が強いとのことですので、 最近ガイアカラーを使って見たいと思っています。 黒の上から黄色を塗って透けないぐらい強いのなら 凄く使い道がありそうなのでぜひ欲しいのですが、 実際ガイアカラーの隠ぺい力はどのぐらいのものなのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

実際にたった今試してみましたので、その結果を報告します。(全て筆塗り) プラ板(白0.5ミリ)にMr.カラーの艶ありブラック(No.2)を2度塗りして、約1時間乾燥したものに、ガイアカラーNo.005サンシャインイエロー(艶あり)を塗ってみました。(ガイアカラーの濃度は、ビン生を若干薄めて、通常の筆塗り塗装の時とほぼ同じ濃度です) 1回目でほぼ下地の黒は消えますが、塗料のノリ次第では黒が見えない部分もあります。その上から2度目を塗ると、ほぼ黒は分からない位になります。完璧に下地の黒を感じさせないようにするには、3度以上重ね塗りをすれば大丈夫です。 ガイアカラーの黄色は、白成分が多く、白の成分が沈殿します。これが、隠蔽力を高める効果を出しているように思います。従って、白もこれと同等の隠蔽力だと思います。Mr.カラーNo.4イエローとは明らかに差があります。(Mr.カラーNo.4イエローは何度塗装しても透明感と言うか透過度と言うか…、が残ります。) 上は筆塗りによるものですので、スプレー塗装ではどうなるかは分かりませんが、参考になればと思い、書かせて頂きました。 因みに、余談ですが、ガイアカラー以上の隠蔽力を誇るのが、ハンブロールです。興味があれば、検索してみて下さい。また、過去に存在した「ソリッドカラー」も隠蔽力の高い塗料で、愛用していましたが、今では入手出来ません。(メーカー消滅の為)

bb11222
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 実際に試してくれた方もいて、大変参考になりました。 でもやはり黒→黄色は無理がありますよね。 明るい色は今まで通り先に塗るしかなさそうですね。 でも皆さんの回答を見て、ガイアカラーがより魅力的になり、 WAVEやハンブロールなどの塗料も興味が沸きました。 近所に扱っている模型店が無いので迷っていたのですが、 ちょっと遠出して買いに行こうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gc8
  • ベストアンサー率39% (164/419)
回答No.3

現在白のみ使用しています。 濃い目のグレーの上に白いラインを塗装しようとするとMrカラーだと 6~7回くらい吹いていました。 同じ位の濃度でガイアカラーだと3~4回くらいでOKです。 これで解かるでしょうか? (私はプチコンでも吹ける様にかなり薄めて使用しています) 黒⇒黄色は皆さん言ってるとおり無理があるのでは? でも白が強いので、Mrカラーよりは薄い塗膜にできるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

さすがに、黒の上に黄色は難しいです。本当に狭い面積で、多少の彩度の低さが気にならない部分ならともかく。 実際には、下地塗装する白の隠蔽力の方が重要でしょう。WAVEのHDホワイトも、隠蔽力が高くて、そのうえ安いですよ。 ついでに。 ガイアのスターブライトシルバーは、普通に使える金属色ではトップクラスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ガイアカラーでも黒→イエローほどはさすがに強くありませんよ。 黒→白→イエローなら可能ですけど、それでも塗膜の厚さを考えると白→イエロー→マスキングして黒かなと。 クレオスのホワイトも改良されていますし、たしか新色か何かでガイアカラーに対抗した新製品が出ていたはずです。 でも、クレオスにしろガイアノーツにしろWAVEにしろ、マスキングをして黒などの暗い色は最後に塗ったほうが塗膜が薄く仕上げられてシャープな完成品になりますよ。 ガイアカラーは今までの塗料に比べると発色もよく隠ぺい力もいいので、塗膜が薄く出来る大きなメリットがあるので、入手可能ならお薦めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレオスとガイアカラーについて

    プラモデルの塗装に、クレオス アクリルカラーを使用しています。 また墨入れに、タミヤ エナメルカラーを使用しています。 近所にガイアカラーを売っていない事もあり、クレオスを使っているのですが、発色の良さそうなガイアカラーを使ってみたくなりました。 一気に入れ替えも出来ませんので、組み合わせについてお教え下さい。 (1)クレオス アクリルカラーの上にガイアカラーの塗装は可能でしょうか? (2)ガイアカラーの上にクレオス アクリルカラーの塗装は可能でしょうか? (3)ガイアカラー塗装後、タミヤエナメルでの墨入れは可能でしょうか? 以上 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 発色のいいカラーマスカラ

    黄色や、黄緑などの原色系で発色のいいカラーマスカラを知ってる方がいましたら、教えてください! 雑誌でモデルさんが下まつげに黄色のマスカラを塗っててかなりかわいかったので・・・♪ (ここって商品名出しちゃいけないんでしたっけ?) 黄色や黄緑系のマスカラを見たことがないような気がして・・・あるんでしょうか?(笑) よろしくおねがいします~!

  • カラーの上からさらに・・

    今、頭がすごくプリン状態になっています。 頭頂が黒くて、下にいくほど茶色くなっているっていう・・みっともない状態です。 美容院でやってもらったカラーを放っておいてこうなっちゃったんですが、 今はちょっと経済的にきつくて美容院にいけません。 それで、市販のヘアカラーを買ってきたのですが、 カラーの上からカラーって、ちゃんと色は出ますか・・? 黒部分と茶部分で発色が変わりそうな気がして、 逆プリンになったらおかしいし。。 どう思いますか?? よろしくおねがいします。

  • ガイアカラー 特別色の名前

    リサイクルショップにて「ガイアカラー特別色15ml」 2本を購入しました。 公式HPと見比べて スターブライト ブラス・ピュアホワイト だと思われるのですが、わかる方 いらっしゃいませんか?

  • カラーコンタクトについてイロイロ。

    最近カラーコンタクトを購入しようと思ってて、いくつか気になることがあります。 (1)カラーコンタクトを買う時、実際に付けて色を選べますか? (2)髪の色が黒なんですけど、茶色系な色って合いますか??黒だったら、グレーとかの方がいいですかね? ってな感じです。暇なときでいいので、ぜひ教えて欲しいです。お願いします!

  • Canon PIXUSでカラー印刷時に正常発色しない 

    Canon PIXUS で、インク交換しましたが、黒と黄色発色しかしません、プリンターの設定は標準でイエロー、マゼンダ、シアンの発色標準設定になっています。

  • カラースキニーについてどう思いますか?教えてください。

    こんばんは。 先日、雑誌(女性誌)を読んでいたら「男子が許せるカラースキニーの色」という記事がありました。「黄色などの鮮やかな色は引く」・「暗い色なら許せる」などということが書いてありました。 私は個人的にはカラースキニーを使ったコーディネートはおしゃれだと思いますし好きです。実際私も黄色のものを持っています。 皆さんはどう思いますか?特に男性の意見が気になるので教えてください。

  • painter9のカラー変更について

    painter9のカラーを変更する場所(円の中に三角形があるカラーパレットのことです)の色を変更したいのですが、変え方がわかりません。 私のカラーパレットは背景がアイスミントのような色でになっていて、カラーパレットで選べる色も緑系だけになっています。 カラーセットの色でカラフルな黄色を選んでもそれに対応する緑系の色に置き換えられてしまいます。 よく講座サイトさんで見かけるような白から赤、黒、黄色、青・・・・ などのグラデーションのきれいなパレットに変更したいです。 まったくの初心者なので、やり方がわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • カラーの色彩がうすい

    DCP-J557N 使用して3年になります。 無線ランで使っています。 写真はL版 2L綺麗に印刷できます。 A4のコピー用紙を印刷すると黒色は綺麗に発色します。 エクセル2016で報告書を作成、なかに黄色を入れると色が薄くなります。 印刷の設定は高級紙にしています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 香草カラー

    私はアトピーで皮膚が弱いので 香草カラーで髪を染めようと思います。 黒髪から茶色に染めたいです。 ですが、香草カラーで染めても見た目は黒とあまり変わりないと 聞いたことがあります。 実際どうなのでしょうか? 綺麗な茶色に染めれるのでしょうか?