• 締切済み

送料が余計にとられていたみたいで。。。

先日メール便が240円?で質問をした者です。 納得し、無事に商品が届いたのですが、メール便のテープにB4、1cmの所にチェックが付いていました。 調べてみるとB4で1センチは160円なんですよね? でも240円で送料は取られました。 私もよく出品するので、コンビニに持っていって測ると安かった…というのはよくあるのですが、やられたのは初めてなので、どうすればいいのかなと思って質問をしました。 もちろん送料の誤差へ返金できないなどは書いてないです。 たった80円ですが、やりきれない気持ちなので… 言うべきでしょうか?返金を求めるべきでしょうか?泣き寝入りするべきでしょうか?

みんなの回答

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.6

>私もよく出品するので、コンビニに持っていって測ると安かった…というのはよくあるのですが、 ご自身で実際に数多く経験されていれば状況は想像が付くと思いますが。 あなたは返金されているのですか?。 あなたは今回の事例と同じ事を出品者として経験されているのですから、出品者の立場が分かると思います。 同じ状況であなたが出品者として取られている対応で相手からクレームなど無ければ、同じ対応でよろしいかと思います。 ごく普通に、例えば実家に何か送る時にギリギリ1cm超過の時、「いいですよ、1cm以内ということにしときます」といわれれば、お客としては得した気分になります。 逆に「紙一枚の厚さで上のランクか、あそこケチだね」と言われるのは宅配業者としてはまずい。 担当によっても違いますが、一般的に微妙なサイズでは宅配業者のサービス的なところがあります。

回答No.5

メール便であれば重量関係無く、B4サイズ厚み1cm以内であれば160円です。実際に届いたものは1cm以内だったのでしょうか? たまに1cmをわずかに超えている為、あらかじめ2cm計算で出品者が送料を請求した場合でも、運送会社での計測が曖昧で1cmオーバーのものでも実際は1cm以内として取り扱われる場合もあります。 1.3cmなので240円だと思って請求したが、実際は1.0cm以内として取り扱われ、一点だけでなく、数点を同時出荷した為、集荷時点での金額誤差に気付かなかった…とゆう場合もあります。 返金を希望する場合、一度その旨の連絡を入れて尋ねてみては如何でしょうか?返金希望云々関係なく、金額の誤差の理由についてあまり感情的にはならないように伺ってみてもいいと思います。返事もないようでしたら、ぼったくりする気は無かったとしても、ちょっとモラルに欠けた相手ではないかと…。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

私ならば、その条件ならば、誤差の範囲内で、許容範囲にてスルーします。(基本的に、ワンサイズの誤差はスルーしないと、やってらんない。) それくらい、まだ可愛いもんですよ。定形外郵便なんか、240円の次が390円で、150円も上がりやがる・・・・けど、その場合も、私の場合は許容範囲とします。

  • risumama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

出品者のミスというより・・・集荷側の認識かもしれませんけど・・・ その辺は本当はいくらだったかが証明できない限り・・・ 安易に出品者がボッタとは言い切れませんね・・・ お怒りはわかりますけど・・・ 次回からは納得いく着払いをお勧めします。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

封筒のサイズだけでなく重量によっても料金が変わります。 確認を。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

80円は送り主の手数料でしょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう