こんにちは。
私も以前よく,同じような症状になりました。
質問者様の解決になるかどうかはわかりませんが,一度お試しになってはいかがでしょうか。
さて,まずは,スピーカー音が出ない点について,このOKウェイブのページ内の上部にある,検索窓に「音が出ない」と入力して,「すべてのカテゴリー」を選択して検索するとよいです。
解決のヒントが見つかるはずです。
私の場合の,スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。↓
(1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてクラシック表示にする)を開きます。
(2) 変わった画面で,「ハードウェアの追加」をクリックします。
(3)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。
(4)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。
(5)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。
(6)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。
検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。
(「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(8)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。)
(7)画面下の「次へ」をクリックします。
すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,「共通ハードウェアの種類」からスクロール画面の中より「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。
(8)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。
「次へ」をクリックします。
(9)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。
「次へ」をクリックします。
(10)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。
「完了」をクリックして,作業は終了です。
私の場合は,これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出ますので,音楽ソフトなどを起動して,確かめをします。
以上,ご参考になれば,幸いです。