• 締切済み

越谷、春日部、浦和、与野、住むならどこ?

埼玉で女性が一人暮らしするならどの街が良いと思われますか? 候補は、 1.浦和(南浦和か中浦和か北浦和) 2.春日部(定期代的にはこの辺りが限界) 3.与野 4.越谷(北越谷か新越谷) ・都内へ通勤(たまに新宿研修と東京勤務)10時開始の勤務です。 ・20代女性都内一人暮らし経験アリ(杉並、吉祥寺) ・車乗るのは好きなので家賃が安ければ駐車場借りるかも ・田舎は嫌いでは無いので地味な街も好きです。 都内だと1DKで狭いので埼玉に引っ越そうかと思っています。 女性が一人暮らしする上でお勧めの場所を教えてください。 ちなみに全部の街へ偵察に行ってきたのですが、どうも迷ってます。 通勤の状況や街の様子、経験など、どうぞ教えてください。

みんなの回答

回答No.5

田舎が嫌じゃないなら、春日部がおすすめですよ。 都心に出やすく、落ち着いていて、何より安いです。 春日部について詳しく載っているサイトのurlを添付します。 一戸建てのサイトなので、ちょっと違うかもしれませんが、 町の様子については詳しく分かると思います。 じっくり悩んで、良い引越しをなさってください。

参考URL:
http://www.kodateism.com/kasukabe/
回答No.4

東武線鉛線について通勤事情をお答えします。 春日部駅なら、8:20発の快速電車に乗れば、北千住駅8:46着で、同じホームで半蔵門線直通電車に乗り換えて9:32に渋谷駅に着くので、結構楽で早いと思います。乗り換えてから10~15分後には、まず座れます。北千住駅まで行ければ、日比谷線・千代田線が使えます。JRなら、常磐線もあります。 東武線の快速電車は、春日部駅の次はもう北千住駅と、大変便利ですが、本数は通勤時間帯はこれ一本のみです。快速電車に乗れない場合は、プラス10~15分程度かかると見てください。帰りの時間帯は、快速電車は皆無です。 よって、春日部のメリットは、朝のその快速電車一本につきると、私としては考えています。この電車を軸によく調べてみて、通勤スタイルにあえば、春日部を推薦します。 半蔵門線直通電車は全て東武線内は準急or急行なので快適ですが、やや遠回りの経路を走っています。そのため、北千住駅~表参道駅間は、実は千代田線に乗り換えてショートカットすれば近道になり、さらに早く渋谷駅または表参道駅に着くこともできます。朝の千代田線は、大変混雑するため、20代女性にはややつらいかもしれません(女性専用車両もありますが)。運賃は「北千住経由」(「押上経由」ではなく)と指定するだけで、安くなってしまうかもです(東京メトロの方が安いため)。 北越谷ということは、日比谷線直通の始発電車に座ることを想定しているのでしょうか。朝8時30分過ぎ頃ですと、新越谷駅でもまだギリギリ空席があるようですので、10時開始の職場でしたら、わざわざ北越谷にするメリットは少ないように思われます。むしろ、新越谷のほうが武蔵野線も使えて便利だと思います。家賃は、越谷市内では新越谷駅周辺が一番高いと言われています。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは。 純粋に住環境のみを求めるならば南与野の鈴谷(但し徒歩圏)を奨めます。 駅前駐車場(高架線下もかなり激安)ですし、少し行けば新大宮バイパスのロジャースや浦和西警察もありますので悪くは無いでしょう。 ただ都心へのアクセスを考えると多少金額は張っても武蔵浦和、南浦和辺りが無難だとは思いますが(赤羽での接続を考えると) 南与野いい街ですよ。

sijimigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに通勤を考えると南浦和もいいなと思っていますが 南与野はまだ調べていないのでチェックしてみたいと思います。 徒歩圏内なら通勤も可能そうですよね。 住環境が良いという情報ありがたいです。 迷っているので調べてよく考えて決めたいと思います。 どうもありがとうございます。

sijimigogo
質問者

補足

南与野の鈴谷!! 具体的にアドバイスいただきありがとうございます。 まだ偵察していませんが、 とても住みやすそうですね。 さっそく調べてみます。 警察署があるのは女性にとってありがたいですね。 確かに赤羽で乗り換えればどこに行くにも便利そうですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

与野で、新都心に近いと、お店も多く、雰囲気もよいし、便利ですよ。 公園や散歩道は多いです。 休日はコクーンで映画もみられるし、埼京線も京浜東北線もどちらも近いし、深夜まで営業している店舗(本屋やスーパー)も多く、温泉もスポーツクラブもあり、楽しめます。 浦和は、都内には近いのですが、お店や施設が少ない割に家賃がたかいかな、という感じはします。 埼京線や湘南新宿ラインとの接続を考えると、都内どこでもアクセスが良いです。大宮より一つ向こうへ行くと(土呂とか、宮原)、格段に家賃が安くなり、しかも湘南新宿ラインがあるので、各駅停車の与野よりも、駅前の賃貸物件のほうが、アクセスは良い場合もあります。 春日部・越谷もよいですが、都内へのアクセスは、多少西方向へは遠くなります。

sijimigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深夜までやっている店舗があるのは心強いですね。 与野は文教地区なイメージなので本屋やスーパーなどの お店も多いとなると住みやすそうですね。 土呂あたりになると確かに安くなるんですね。 >浦和は、都内には近いのですが、お店や施設が少ない割に家賃がたかいかな、という感じはします。 確かにそんな気がします。 浦和よりも若干安く、お店も多いとなると 与野いいなと思ってしまいますね。 また迷ってきてしまいます。 どうもありがとうございました。

sijimigogo
質問者

補足

コクーンで映画、ショッピングをしたことがあります。 新都心は新しくてキレイな印象でした。 与野に住もうかと偵察したのは2回です。 新宿まで30分くらいだったような。近いですよね。 治安も良さそうだし、女性も住みやすそうだと感じました。 埼京線と京浜東北線は便利そうですね。 ネックになっているのは通勤の混雑ですかね。 ラッシュとか少し心配です。 埼京線は女性専用車もあるので痴漢とか大丈夫ですよね。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

東武伊勢崎線沿線でいいのなら、越谷、春日部ですが、埼京線や京浜東北で新宿池袋方面なら、浦和、与野です。 越谷~春日部ですと、北千住乗換えで日比谷線になるので、銀座や茅場町のほうに行くのなら、便利ですが、新宿、池袋、渋谷に出るのは不便です。 私自身、春日部に住んでいますが、都心まで一時間半はかかります。準急や特急が止るのが、春日部や越谷、新越谷になりますから、こういう大きな駅が限界でしょう。 春日部の場合、家賃は夫婦者が住めるぐらいの広さ、三部屋にダイニングキッチン、トイレ、バスつきで八万円ぐらい、駐車場は四千円~六千円程度です。地元にはロビンソンというデパートがありますし、駅前にヨーカドーもあり、最近ララガーデンという、映画館とショッピングモールの複合施設もでき、発展しつつある街です。マンションもいっぱい建設中ですよ。もしかしたら、家賃などもあがるかもしれません。 それに、レストランがいっぱいあります。お一人のお食事には困らないでしょう。

sijimigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 4号(車)と伊勢崎線で3回偵察に行ったのですが 実際に暮らしている方のご意見をいただけてうれしいです。 まだ迷いつつありますが、通勤と広さキレイさを天秤にかけ もうちょっと考えてみます。 どうもありがとうございました。

sijimigogo
質問者

補足

春日部の偵察は3回行ってきました。 雰囲気がのんびりしていて良いですよね。治安が良さそうですね。 確かに、ララガーデンが新しいので洋服やお惣菜が 少しお洒落に買えるようになりそうですよね。 女子にはうれしいなと感じました。 春日部の物件は広くてきれいなのに安いので魅力を感じていました。 6.5~7.5万の物件を下見したのですが住みたくなりました。 しかし、ネックになるのは通勤時間なんですよね。 まだ迷ってしまいます。

関連するQ&A

  • 埼玉県(南部)の古着屋を教えてください!

    古着が家にたまりすぎて困っています。 かといって、フリマを開くほど時間的余裕もなく。 手っ取り早く古着屋に売ってしまいたいと思っています。 埼玉県南部(特に大宮、浦和、南浦和、与野、埼玉新都心、等、埼京線ライン内にある)古着屋を教えていただけたらと思います。

  • 東武伊勢崎線沿い、春日部、新越谷、草加で住みやすい所は?

    夫の勤務地が東武伊勢崎線の杉戸高野台になったため、 都内から東武伊勢崎線沿いの埼玉県に引越しを考えて います。 春日部、新越谷、草加駅周辺(最寄はこの3駅 でなくてもよいのですが)を考えているのですが、 埼玉県に住むのは初めてで、見当がつかないので、 住んでいる方の意見を聞かせていただけたらと思います。住み心地はいかがでしょうか? 3DK、3LDKの賃貸マンションを探しているのですが、家賃はどのくらいか(駅から徒歩10分くらいまでの所で。)、駅周辺のスーパー、商店街、銀行などの 有無、1歳の子供がいますので、子育て面(幼稚園、 病院など)ではどうか、などの情報がいただけたら ありがたいです。

  • 家探し:和光市駅と浦和(または中浦和)に通勤]

    埼玉県勤務が決定し、引越しすることになりました。 勤務地が2カ所あり、東武東上線和光市駅とJR京浜東北線浦和駅(またはJR埼京線中浦和駅)です。 2カ所の中間くらいに住もうと考えていたのですが、武蔵野線が止まりやすくあまりよくないという話を聞き、家探しが行き詰ってしまいました。 住まいの希望としては、 ●和光市駅と浦和駅(または中浦和駅)まで40分以内(東京にも近いほうがうれしいです) ●乗り換えはできれば1回まで ●1K~1DK ●家賃7万円まで ●築5年以内、駅歩15分以内 です。 大阪にしか住んだことがなく、埼玉に土地勘がありません。 おすすめの沿線、駅、地域等教えていただけたらうれしいです。 ネットで調べてる範囲では、埼京線・京浜東北線の下りなら通勤に利用できそうかなぁと思っています。(上りはラッシュが恐ろしいので) 快速の止まらない駅でも問題ないです。 実際に自分でも埼玉へ見に行こうと思っているのですが、皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 北区(王子)・越谷・市川で子育てしやすい場所は?

    私は今足立区に住んでいるのですが、結婚が決まり引っ越しをすることになりました。 すぐに子供がほしいので、子育てのしやすい所に住みたいと思っています。 彼の職場が六本木なので、通勤のことと子育ての事、 家賃の事(2LDKで11万以内と考えています)を考えて 北区の王子か、埼玉県の越谷/新越谷(南越谷)か、千葉の市川 あたりを候補に考えています。 緑豊かな公園があり、病院が充実していて、空気がきれいなところが 希望なのですが、どこがオススメでしょうか? 東京は子育ての助成金が充実しているというのを聞きましたが、 埼玉(越谷)・千葉(市川)より、東京の支援制度の方がいいのでしょうか? どんな情報でも結構ですので、ぜひアドバイスをお願い致します!

  • 南浦和駅or浦和駅どちらがおすすめ?

    以前、こちらで結婚の相談にのって頂きました。 おかげさまで、1月から結婚前提で一緒に暮らすことになりました。 二人の勤務地から、南浦和駅または浦和駅周辺に引っ越すことを考えております。 彼氏の通勤方法はどちらの駅でも問題ないのですが、私の通勤方法が気になっております。以下の場合、どちらがお勧めでしょうか。(勤務地は東京駅または京橋駅) (1)南浦和駅から京浜東北線で東京駅(約40分) (2)浦和駅から高崎線(東北本線)で上野駅、上野駅から銀座線で京橋(約37分) また、スーパーや郵便局等、生活のしやすさはいかがでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 北越谷と溝の口で迷っています

    川崎市の溝の口か埼玉県の北越谷、どちらの一戸建てを購入しようかと迷っています。 現在は都内に住んでいます。 東京から埼玉もしくは神奈川に引っ越しをされた方の感想(良かった事、悪かったこと)や、溝の口、北越谷の魅力などお聞かせください。 特に心配なことは 1、溝の口→職場(銀座)までは50分程度の通勤だけど、田園都市線のラッシュはきつそう 2、溝の口駅から物件は徒歩圏だがかなりの坂道! 3、北越谷はキレイな駅だけど、商業施設は充実しているのか? 4、北越谷の治安はどう?夜道は安全(徒歩10分程度です)? 4、いずれ子供を作るつもり。子育てしやすいのはどちら??(共働き予定です) …などです。 今後の資産価値を考えると溝の口かな…と思ったり、自然が多い越谷も子育てには魅力的かと思ったりで、なかなか気持ちが決まりません。 特に埼玉方面は友人もいず、馴染みのないエリアで情報がまったくありません。不動産屋さんには北越谷は人気のエリアだとは言われましたが、本当なのでしょうか? いろいろと取り留めない質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 地図に詳しい人教えてください!!特に埼玉

    こんにちは。 私は東京都の清瀬市に住んでいます。 西武池袋線の清瀬駅から、簡単に(無駄に歩いたりしない) 一回の乗り継ぎくらいでいけるところは、下記のどこでしょうか? 時間は40分以内で! 浦和伊勢丹 上尾丸広(上尾駅) 草加ヴァリエ(草加駅) 川口アリオ(川口駅・西川口駅) 南浦和丸広(南浦和駅) 与野イオン(北与野駅) 大宮ルミネ(大宮駅・北大宮駅) 新越谷ヴァリエ(新越谷駅・南越谷駅・蒲生駅) 川口そごう(川口駅・川口元卿駅) 少々みずらいですが、困ってますのでよろしくお願いします

  • 【JR武蔵野線】南浦和~南越谷の治安・利便性

    埼玉の浦和駅周辺で仕事をすることになり、JR武蔵野線の南浦和~南越谷で物件を探しています。 一人暮らしなので、その辺りの治安や生活する上で利便性が気になります。 通勤時の人通りや通勤ラッシュ、銀行、病院、スーパーなどをはじめ、「この駅周辺はおすすめ!」などでもわかることありましたらなんでも教えてください。 以前、千葉の津田沼で一人暮らししていたんですが、住みやすい所でした。 比較していただける方もいましたら、お願いします。 【私の状況】 26才・女性・一人暮らし 車、バイクなし 帰宅20~22時が多くなる予定

  • JRの定期券(suica)について

    JR埼京線 浮間舟渡駅~JR中央線 吉祥寺駅(新宿経由)の通勤定期を持っています。 東部伊勢崎線 北越谷駅から吉祥寺に行くには… ・北越谷→新越谷→JR南越谷(武蔵野線)→JR武蔵浦和(埼京線)→新宿(中央線)→吉祥寺 なら、JRの改札通ったのが南越谷と吉祥寺でも 浮間舟渡~吉祥寺の定期分は自動的に適応されますか? ・北越谷→新越谷→JR南越谷→JR西国分寺→JR吉祥寺 で行った場合は、定期分は適応されない…ですよね? 定期券のルートかどうかは改札では分からない気がしますが…。 ・北越谷→秋葉原→(お茶の水でJR中央線乗換え)→新宿→吉祥寺 では、JRの改札通ったのが秋葉原と吉祥寺でも 新宿~吉祥寺の定期分は自動的に適応されますか? 所要時間は大差ないので、安い方法を探しています。

  • 東京から通勤45分圏内で教育環境の良いお勧めな街

    現在マンション or 戸建ての購入を考えています。 そこで以下の条件に当てはまるお勧めの街を教えていただけませんでしょうか。 ・公立の学校が充実している等、教育環境がよい(都内なら文京区、埼玉なら浦和あたりでしょうか) ・東京駅から通勤45分圏内 ・新規開発が進んでいて、街が成長している(子供が増えている) ・予算は3,500万あたり 関東であれば方向は問いません。(神奈川でも千葉でも埼玉でもOKです。) よろしくお願いいたします。