• ベストアンサー

カーオーディオ

今、日産のラシーンに乗っているのですが、今回オーディオの音質向上をしようと思っているのですが何から手をつけていいかわかりません。 皆さんはどこをいじっているのでしょうか?参考にしたいのでお願いします。あと、できれば参考になるようなページありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

販売終了から7年・初期のものでは13年を経過している車ですから、まずは スピーカーの交換からでしょう。フロントドアにトレードインタイプの16cmが 入るようです。ユニットについてはダッシュパネルに1DINが・コンソールに 2DINが入るようです。予算と・音の好みをお店の人に相談して決めてはどう でしょうか。

参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html
keisuke64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、トレードインタイプとは何なんでしょうか?

その他の回答 (3)

• yasubee337
回答No.4

うーん、私ならデッドニングが先ですかねぇ。ちなみに鉛シート、下手なものを使用すると水分で酸化して有毒ガスが出るので気を付けてください。オーディア等でセット物が出ているので、ネットオークションで購入すれば自分で施行できます。 次にフロントのみスピーカー交換かな。何にしろリアは殺します。 参考HPはカーオーディオ等をキーワードにググれば大量に出てくるので、とりあえず目を通してみることをお勧めします。

• DOSCA
回答No.3

一番分かるところは、フロントスピーカー交換です。純正は、本当にショボイですからね~。 次に、ウーハー搭載ですかね。最近は、内臓アンプのウーハーもなかなかキレイに低音が出ますよ~。 これだけ、やれば普通に音楽聞く分には十分だと思います。 この先は、質問者様がもっと音質向上したいと思えば、外部アンプ搭載、プロセッサー搭載、デッドニングなどがあります。

keisuke64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーカーの交換は皆さんやられているようですね。参考になります。 ウーハーの方も購入の検討をしたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 音質に拘るなら、スピーカーの周りのパネルに鉛シートを貼ると 格段に音質が向上します。 ただ鉛ですから結構重くなりますけどね。 安価な物ではアスファルトシートやラバーシートなどもあります。 いずれにせよオーディオの詳しいショップに相談する事をお勧めします。 いくら良いスピーカーでもオーディオでも、スピーカーの裏が鉄板だと いい音出ません。 ただ大音量を楽しみたいのでしたら話は別ですが・・。

keisuke64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉛シートですか、探してみます!