• ベストアンサー

カーオーディオについて

先日、中古で買ったワゴンRのRRが来まして 初運転したところ・・・ カーオディオの音割れがひどいのです。ちなみにMDです。CDでは試してません。 買う前はオーディオがついてなかったので付けてもらいました。(SONY WX-S2000です) 音質を良くするにはスピーカーを変えればいいのでしょうか? この手には無知ですので質問させていだだきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m ”WX-S2000”は”52W×4”ですから 純正のスピーカーでは対応しきれないでしょうね ただ闇雲に変えれば良いという訳でも無く 最低でも”100W”(最大瞬間入力値)対応の スピーカーを選ぶと共に ”WX-S2000”本体のイコライザーの調整も必要かと思われます (調整で若干の修正が利きますから) MDで音が割れるならCDでも音が割れます 当然チューナーでも同様です 軽自動車ならドアが薄いし 内張も華奢なので有る程度のデッドニングも必要でしょう ”2DIN”のワンボディでも そこそこの性能はあります その性能を発揮するにはトータルで セッティングする事も必要です 音量が低い状態ならそうでもないでしょうが 音量を上げていくと共に割れていくなら カーオーディオに知識がある店舗に相談しないと お金だけ掛かって効果無しって事になっちゃいますよ

ilmari5
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#13696
noname#13696
回答No.5

おそらくはこの車両には純正のスピーカーが付いているのだろうと思われますね。 純正のスピーカーは質がものすごく悪い為に、社外デッキに交換すると簡単に音割れが発生し易い傾向にあります。 解決方法は、スピーカーを社外品の物と交換するだけでかなり改善されますね。 スピーカーはカーショップ(AB、YHなど)に行き、店員さんに「ワゴンRに合うスピーカーはどれですか?」と尋ねれば教えてくれますので、その中からあなたの予算やお気に入りのメーカーを選ぶと良いですね。 大体ワゴンR(先代モデル)ですとフロント&リヤで2万円くらいで購入は可能ではないでしょうか。

ilmari5
質問者

お礼

近所にオートバックスがあるので今度聞いてみたいと思います。ありがとうございました

• oosakago
回答No.4

スピーカーで十分でしょう。音はアンプからスピーカーです。デッキ(アンプ)の良さにスピーカーがついていってないのでしょう。なんせ純正のスピーカー、特にKは安価なものがついていますよ。。←ちなみにダイハツで働く弟の意見です。

ilmari5
質問者

お礼

車に関係ある仕事している方がそう言うのであれば本当なんでしょうね・・・ ありがとうございました

• mines111
回答No.3

スピーカーには、出すことの出きる音の幅がそれぞれあります。 軽自動車の純正スピーカーの場合、値段を聞くと驚くほど安価な物が使用されています。 そこに社外品のオーディオを入れると、スピーカーの対応できる幅以上の音がスピーカーに送られますので、対応しきれない幅から外れた低音と高音の部分の音が割れとして出てきます。 ですので、対策としてはスピーカーを相応の幅を持ったものに換えてあげる。 MDの録音の際に高音と低音を切ってしまう。 のどちらかです。音質なんて気にしないよ、音楽さえ聴ければいいとお思いでしたら録音方法を変えれば十分です。 折角だから、多少お金を出してでも良い音(そこまで劇的に良くはなりません。比べればあぁ、いいかな程度)が出したいとお思いならスピーカー交換をお奨めします。金額的にはお店に取り付けまでお願いするなら、安い物でコミコミ1万5千円位だと思います。

ilmari5
質問者

お礼

純正スピーカーがそこまで悪いものだとは知りませんでした・・・ ありがとうございました

回答No.1

スピーカーを変えると音質が格段に良くなります。

ilmari5
質問者

お礼

ありがとうございました。