• ベストアンサー

広島~福岡 正月の高速混み具合

1月2日くらいに広島から福岡に旅行を計画しています。 出発して10時ごろに着きたいのですが何時に出発するか悩んでいます。 330kmくらいなので、平日とか変に混まなければ、 4時間ちょいあれば大丈夫だと思うんですけど、正月なので・・・。 山陽道:山口~九州自動車道:福岡道路の混み具合についてわかる方おられましたらお願いします。 「昨年はこうだったよ」っていう感じで構いません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriono
回答No.1

福岡県在住者です、体験者からの御回答を参考に御出でください。   私からは、高速道を降りてから一般道の渋滞を予測くださいと提案します。  福岡の正月は、初詣の車で部分的に渋滞がありますので、古賀IC近くには、宮地嶽神社。福岡市内には箱崎宮、住吉神社が、大宰府IC近くには、大宰府天満宮と混雑が予測されますので、  ある神社近くで渋滞を横目に、5Km程歩いて参拝した帰路出発時の車がまだ神社手前に停車中でしたので。

hide1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ったのが2日だったせいか、ほとんど混むことなく旅行が出来ました。