• ベストアンサー

広島~福岡 正月の高速混み具合

1月2日くらいに広島から福岡に旅行を計画しています。 出発して10時ごろに着きたいのですが何時に出発するか悩んでいます。 330kmくらいなので、平日とか変に混まなければ、 4時間ちょいあれば大丈夫だと思うんですけど、正月なので・・・。 山陽道:山口~九州自動車道:福岡道路の混み具合についてわかる方おられましたらお願いします。 「昨年はこうだったよ」っていう感じで構いません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

福岡県在住者です、体験者からの御回答を参考に御出でください。   私からは、高速道を降りてから一般道の渋滞を予測くださいと提案します。  福岡の正月は、初詣の車で部分的に渋滞がありますので、古賀IC近くには、宮地嶽神社。福岡市内には箱崎宮、住吉神社が、大宰府IC近くには、大宰府天満宮と混雑が予測されますので、  ある神社近くで渋滞を横目に、5Km程歩いて参拝した帰路出発時の車がまだ神社手前に停車中でしたので。

hide1183
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ったのが2日だったせいか、ほとんど混むことなく旅行が出来ました。

関連するQ&A

  • 福岡→大阪 高速道で行く旅

    中国道を通って大阪へ行こうと計画中の主婦です。 主人と二人で交代で運転する予定です。 教えていただきたい事は対面通行になっている区間です。 門司IC(九州道・福岡県)から池田IC(中国道・大阪府)まで通行予定です。 いつもですと片道500kmあっても比較的交通量の少ない地方へ行く為、 高速道に乗ることはありませんでしたが、 今回は福岡、山口、広島、岡山、兵庫と 5県をまたぐ旅なので高速道を利用することになりました。 今、どの区間をどちらが運転するか、 どこで休憩するかなど計画中です。 だいたいでも結構ですので、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに出発は今月20日21時出発です。

  • 福岡から高千穂までの高速道路移動について

    福岡から高千穂までの高速道路移動について 11月の土曜日に福岡から高千穂峡まで移動するのですが、九州自動車道の、どのICで降りるのが、時間的に一番早く着くでしょうか? 出発は、福岡を朝7時の予定です。 九州自動車道を降りてからの道路の混雑状況が分かりませんでしたので、質問いたしました。 ご教示いただければ幸いです。

  • ETCによる高速通行料金について

    広島県在住の者です、先日ETCで高速を利用している時にふとした疑問がでたのですが、山陽自動車道と中国自動車道はJTCによりつながっております、例えば以下の通行をすると料金はどうなりますか?山陽自動車道廿日市インターから入り山口方面へ進行⇒山口JTCで広島方面へ中国自動車道へ入る⇒広島北JTCで広島道へ入る⇒広島JTCで山陽自動車道へ入る⇒山陽自動車道大野インターで降りる。距離は400Km位ですが区間は1区間で廿日市から大野までの普通車250円?廿日市で降りたら0円?つまらない質問ですがご回答お待ち致します。

  • 高速道路、どっちを使う?

    連休中に旅行を計画されている方も多いと思いますが、マイカーで高速道路を走られる方も多いと思いますよね。それでは、 イ:たとえば関西方面などから九州へ行かれる場合やその逆の場合、神戸付近から山口までは中国自動車道か山陽自動車道を通ることになりますが、ご自分で運転される場合はどちらを通っていきますか? ロ:東京から名古屋、または名古屋から東京へ行く場合は東名高速道路か中央自動車道を通ることになりますが、これもご自分で運転される場合はどちらを通っていきますか?

  • ドライブのルート選定(九州・中国方面に詳しい方)

    行き(金曜日19時頃出発) : 山口(新山口駅)→広島(広島駅) 帰り(土曜日20時頃出発予定) : 広島(広島駅)→福岡(福岡市内) と言うルートで、ドライブしようと思っています。 どちらも高速道路で行こうと思ってますが、この場合中国道と山陽道ではどちらがいいのでしょうか? 中国道は「山道で走りにくい」「80キロ制限で時間がかかる」と書いてあり、 山陽道は「トンネルが多いから疲れる」「渋滞する」と書いてあり。 どちらも通った事がないので、どう言うルートがいいか皆目検討がつきません。 この辺の道路に詳しい方、どちらがいいかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 高速道路砺波ICから広島IC間のルート選定

    車での旅行を計画しています。 北陸道砺波ICから山陽道広島IC間走行ルートについて教えてください。 目的地は広島で途中下車などは計画していません。 (1)小矢部砺波JCT~米原JCT  「北陸自動車道」と「東海北陸自動車道+名神高速道路」 (2)瀬田東JCT~大山崎JCT  「名神高速道路」と「京滋バイパス」 (3)神戸JCT~広島JCT  「山陽自動車道」と「中国自動車道+広島自動車道」 よろしく願います。

  • 呉から福岡まで帰るルートで迷っています。

     家族旅行で呉に行きます。7月27日(土)に帰宅するのですが、山陽道で福岡まで帰ります。  呉を午後3時から午後4時の間に出発する予定ですが、(1)広島呉道路を使ってシンプルに広島東IC経由が良いのか、(2)広島呉道路から仁保JCT経由で広島高速3号線吉島ICでおりて、廿日市ICから山陽道に乗るほうが良いのか、迷っています。  というのも、(1)の場合は広島市街を大きく迂回して(無駄な?)距離を走らなくてはならないような気がします。でも反面、時間は読めるので安心な気もします。(2)の場合は逆に距離的には最短ルートですが、土曜日の午後の広島市内の道路状況が分からないので、渋滞にはまらないか心配です。  高速の料金のことは考えずに、どちらも時間的に同じであれば(2)を選択したいと思っていますが、ぜひ地元の方にアドバイスをいただければと思い質問をしました。  もし(2)を選択する理由付けとして、「広島高速3号線吉島ICでおりて、廿日市ICから山陽道に乗るまでの間にここに立ち寄るのがおススメ」という情報もありましたら、あわせてお願いいたします。

  • 高速道路のルートについて

    小倉から神戸まで高速道路を走っての旅行を計画しています。 中国道・山陽道等がありコース選択がいろいろ考えられます。 金曜日の深夜出発で、土日のETC割引1000円で高速道路を利用したいと思います。 広島岩国道路や山口宇部道路を経由してもETC割引になるでしょうか。 途中休憩も必要かと思います、所要時間はどの位を計画すればいいでしょうか。 一番の心配は、走り易さはどうなのかです。長距離トラックなど深夜に高速道路を走行する際のコース状態や車の流れなどを心配しています。 どのようなルートをとればいいでしょうか。お勧めのルートを教えてください。

  • 広島~福岡の車での移動について

    12月24,25日に広島県の西条から福岡県の福岡市周辺まで車で行こうとと思うのですが、 天気予報では24,25日とも山口・福岡は雪になっています。 この時期の山口・福岡方面への移動は初めてなので現地の雪の状況が全く分かりません。 24日の昼間に高速で広島から福岡まで行き、 25日の午後に高速で福岡から山口に、夕方頃山口県の角島に寄り、下道の2号線で夜中広島に帰る予定です。 1つ問題がありまして、FFの車ということもあり、ケチって手元にはスタッドレスタイヤが前輪分の2つしかありません。。 出身が雪国なので、雪道の運転は慣れているつもりですが、前輪だけスタッドレスでの運転は初めてになります。 2日間とも友人を乗せて運転するのでタイヤを換えて出発するか悩んでいます。 (1)タイヤを換えて出発するべきか (2)予報が雪でもタイヤを換える必要がない程度の雪なのか 自業自得なのですが本当に悩んでいます。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 大阪~広島 渋滞予報してください!

    4月29日(水)に大阪から広島まで、山陽自動車道を使っていく予定ですが、どのくらい渋滞しそうでしょうか? 通常であれば5時間弱でいけるようですが、何時間くらいかかりそうでしょうか? 17時頃までに広島に着きたいのですが、何時頃出発すればよいか全く予測がつかず困っています。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。