• ベストアンサー

大阪~広島 渋滞予報してください!

4月29日(水)に大阪から広島まで、山陽自動車道を使っていく予定ですが、どのくらい渋滞しそうでしょうか? 通常であれば5時間弱でいけるようですが、何時間くらいかかりそうでしょうか? 17時頃までに広島に着きたいのですが、何時頃出発すればよいか全く予測がつかず困っています。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• pkra
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

ネクスコの渋滞予測です。 http://calendar.driveplaza.com/pdfs/h21gw_listdown.pdf だいたい中国道の宝塚トンネルあたりを先頭に20キロ程度の 渋滞が午前中を中心にでています。 この渋滞は抜けるのにだいたい1時間半から2時間はかかる はずですので、12時出発だとぎりぎり、早く出たらもろに 渋滞にかかりそうです。 そういう意味では9時でちょうどくらい、 できれば余裕を持ってもう1.2時間早く出るくらいで いいのではないでしょうか。 自分ならば、渋滞を嫌って7時までに西宮北を抜けます。 渋滞予測はあくまでも交通集中の予測ですから、この渋滞で 事故が起きればさらに渋滞が伸びるからです。

pkra
質問者

お礼

早朝出発で何とか無事に到着しました。 ありがとうございました。