• ベストアンサー

2歳の息子、反抗期?ストレス?

2歳半の息子がいます。 言葉は遅めで、まだまだ単語レベルで、たまに二語文を使います。 その息子ですが、最近目をそらしたり、名前を呼んでも無視されることが 多く、心配し、悲しくなっています。 どうしてなのかなあと、色々息子を見ていましたが、どうやら体を使った あそび(公園や、地域の子供達が集まって体を動かす会)等をした日は ご機嫌で、ニコニコしていますし、目も合わせてくれます。 ただ、あまり体遊びができなかった日などは表情もクールなことも多く、 視線をそらすことも多いです。 どうしても体遊びができない日もあるので、その度にこのような息子の 態度がつらくなってきました。 クールな時の息子は、名前の呼びかけにも反応が薄いですが、 仕事が休みの日によく遊んでくれる同居中の舅が息子の名前を呼ぶと、 ニコッと笑って振り返ります。 あきらかに人によって対応を変えている息子ですが、親としては 悲しくなってしまいます。 こんな息子の行動は反抗期なのでしょうか? 息子とは、たくさん遊んでいるつもりですが、四六時中遊びに付き合 っている訳にもいかず、悩んでいます。 一時的なものであればいいのですが・・・・。 何か良い方法がありましたらお教えください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

より大人(大人と言う表現が適切かは疑問ですが)になってきたのですから喜ばしい事だと思います。 自分が外に出て遊びたい、もっと遊んでくれ、とうまく伝えられない事でちょっとすねているのでしょう。 ちゃんと気がついてあげられているのですから、とっても立派なものです。

その他の回答 (1)

• mikan4321
回答No.2

こんにちは。う~~ん。2歳半というと反抗期は反抗期ですよね。 息子さんが「目をそらす」というのは最近だという事ですね。たとえばお子さんの口から「外で遊びたいよ~」などの要求はあるのでしょうか?2文語がようやくとの事なので、言葉でなくてもジャスチャーや様子でそういう要求を伝えてきますか?で、例えば、「今日はお外いけないのよ」とhit_003さんが言うと、息子さんはダダをこねるといった様子なのでしょうか?私の主観的な意見ですが、ただ単純に、その日は外にいけなかった→(「外で遊びたかったのに、行けなくて悔しい!!」などお子さん自ら特に何も要求はないのに)クールに視線をそらす というのは反抗期とかいうのとはまた別のような気もします。。 反抗期ってイヤイヤ期ともいいますよね。ママが「これしよう」というと「嫌だ!!」、「○○に行こうか~」「嫌だ!!」「お着替えしようか」「いやだ~」という感じで、意味もなく(反抗する事に意味があるのかもしれませんが)なんでも嫌だと反抗する様子だったり、一日中気に入らない事があったりするとグズって泣いていたりするような事だと思うんです。「クールに視線をそらす」というのは…ちょっと違和感があります。。「名前を呼んでも無視する」というのも気になります。 言葉が少し遅めという事なので、ひょっとすると既に発達相談を受けて見えるかもしれませんが、そのほかにも、例えば「指差しをあまりしない(または指差しの開始時期が遅かった)」「視線が不安定(両親やよく知っている人と視線が合うだけでは安心できません)」など、気になる事があるようでしたら、お住まいの自治体の児童相談所に相談をしてみると良いかもしれません。 息子さんは外遊びが大好きなのですね。ママとしては毎日は難しいですよね~~わかります(;´д⊂) うちの子も2歳11ヶ月ですが、お外が大好きです。でも毎日は無理ですよねw 「何か良い方法」ですよね。。これは、息子さんがクールに視線をそらしたりする事をやめさせたいんですよね。これについては、外遊びは毎日いけないので、外遊びできない時はお家の中で息子さんが興味を持って遊べる事を見つけていくしかないかもしれませんね。うちの息子の場合は「動物」が大好きなので、一緒に図鑑を見たり、動物のフィギアで遊んだり、動物のパズルを作成したりして過ごしています。 ただ…不安にさせるようで申し訳ないのですが、ただ単純に息子さんが機嫌が悪いからとか視線をそらす・名前を呼んでも振り向かないという事ではないかもしれないので、頭の片隅に児童相談所へ相談する事を留めて置いてください。もしか、理由が別の所にあるようでしたら、適切な処置ができるだけ早くに必要ですので。