• ベストアンサー

2歳の息子、反抗期?ストレス?

2歳半の息子がいます。 言葉は遅めで、まだまだ単語レベルで、たまに二語文を使います。 その息子ですが、最近目をそらしたり、名前を呼んでも無視されることが 多く、心配し、悲しくなっています。 どうしてなのかなあと、色々息子を見ていましたが、どうやら体を使った あそび(公園や、地域の子供達が集まって体を動かす会)等をした日は ご機嫌で、ニコニコしていますし、目も合わせてくれます。 ただ、あまり体遊びができなかった日などは表情もクールなことも多く、 視線をそらすことも多いです。 どうしても体遊びができない日もあるので、その度にこのような息子の 態度がつらくなってきました。 クールな時の息子は、名前の呼びかけにも反応が薄いですが、 仕事が休みの日によく遊んでくれる同居中の舅が息子の名前を呼ぶと、 ニコッと笑って振り返ります。 あきらかに人によって対応を変えている息子ですが、親としては 悲しくなってしまいます。 こんな息子の行動は反抗期なのでしょうか? 息子とは、たくさん遊んでいるつもりですが、四六時中遊びに付き合 っている訳にもいかず、悩んでいます。 一時的なものであればいいのですが・・・・。 何か良い方法がありましたらお教えください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

より大人(大人と言う表現が適切かは疑問ですが)になってきたのですから喜ばしい事だと思います。 自分が外に出て遊びたい、もっと遊んでくれ、とうまく伝えられない事でちょっとすねているのでしょう。 ちゃんと気がついてあげられているのですから、とっても立派なものです。

その他の回答 (1)

  • mikan4321
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

こんにちは。う~~ん。2歳半というと反抗期は反抗期ですよね。 息子さんが「目をそらす」というのは最近だという事ですね。たとえばお子さんの口から「外で遊びたいよ~」などの要求はあるのでしょうか?2文語がようやくとの事なので、言葉でなくてもジャスチャーや様子でそういう要求を伝えてきますか?で、例えば、「今日はお外いけないのよ」とhit_003さんが言うと、息子さんはダダをこねるといった様子なのでしょうか?私の主観的な意見ですが、ただ単純に、その日は外にいけなかった→(「外で遊びたかったのに、行けなくて悔しい!!」などお子さん自ら特に何も要求はないのに)クールに視線をそらす というのは反抗期とかいうのとはまた別のような気もします。。 反抗期ってイヤイヤ期ともいいますよね。ママが「これしよう」というと「嫌だ!!」、「○○に行こうか~」「嫌だ!!」「お着替えしようか」「いやだ~」という感じで、意味もなく(反抗する事に意味があるのかもしれませんが)なんでも嫌だと反抗する様子だったり、一日中気に入らない事があったりするとグズって泣いていたりするような事だと思うんです。「クールに視線をそらす」というのは…ちょっと違和感があります。。「名前を呼んでも無視する」というのも気になります。 言葉が少し遅めという事なので、ひょっとすると既に発達相談を受けて見えるかもしれませんが、そのほかにも、例えば「指差しをあまりしない(または指差しの開始時期が遅かった)」「視線が不安定(両親やよく知っている人と視線が合うだけでは安心できません)」など、気になる事があるようでしたら、お住まいの自治体の児童相談所に相談をしてみると良いかもしれません。 息子さんは外遊びが大好きなのですね。ママとしては毎日は難しいですよね~~わかります(;´д⊂) うちの子も2歳11ヶ月ですが、お外が大好きです。でも毎日は無理ですよねw 「何か良い方法」ですよね。。これは、息子さんがクールに視線をそらしたりする事をやめさせたいんですよね。これについては、外遊びは毎日いけないので、外遊びできない時はお家の中で息子さんが興味を持って遊べる事を見つけていくしかないかもしれませんね。うちの息子の場合は「動物」が大好きなので、一緒に図鑑を見たり、動物のフィギアで遊んだり、動物のパズルを作成したりして過ごしています。 ただ…不安にさせるようで申し訳ないのですが、ただ単純に息子さんが機嫌が悪いからとか視線をそらす・名前を呼んでも振り向かないという事ではないかもしれないので、頭の片隅に児童相談所へ相談する事を留めて置いてください。もしか、理由が別の所にあるようでしたら、適切な処置ができるだけ早くに必要ですので。

関連するQ&A

  • 息子の反抗期!!

    中2になる息子がいてるんですが、遊びに行ったら、帰ってくるのは、11時すぎ、今は昔と違って、携帯など連絡方法があるので、しかも言っても聞かないので、困っています。学校はたまに眠たいのか、休んでいます。先生は「お母さん、今は何を言ってもダメな反抗期!!暫くほっといて、頭うつしかないですよ」って言われます。学校に行けば、先生には色々話してるみたいなので先生は大丈夫!!って言うんです。私がうるさく言うから、反抗するんでしょうか?今日も朝から大喧嘩で、「学校休むんやったら家にいる必要ないから、家の鍵と携帯置いていけ!」っていったんです。なら、出ていきました。小さい頃から厳しく育てた私が悪いんでしょうか?ただの反抗期なのか、もうわからなくなってきました。注意すると反抗、ほっとけば好き放題。自分に自信がなくなってきました。

  • 息子の反抗期。

    第二次成長期の体の変化は小6から始まり、中1までは温厚な人柄だったのですが、中2の2学期辺りから反抗期が始まり、日毎にエスカレートしています。 勉強にも身が入らなくなり、生活全般が乱れています。 ホルモンが活発になることが原因とも言われていますが、あまりもの変わりっぷりに戸惑っています。 上の子も男子ですが、大した反抗期はありませんでした。 このような急激な変化は、この時期、特に珍しいことでは無いのでしょうか。 最近、息子とぶつかることが多いのですが、なるべく大人の対応をしたいと思います。 より良い対応の仕方を教えて頂けると、助かります。

  • 2歳児の反抗期について

    2歳2ヶ月の女の子ですが、公園に行くと何時間遊んでも最後は帰りたくない大泣きをして暴れ回るので公園に連れて行くのが憂鬱です・・ しかも砂場遊びが大好きで全身泥だらけにして遊ぶくせに帰って来たら手を洗うのも着替えるのも嫌がって結局泣き寝入りしてしまいます。泥だらけで布団で寝るのでそれも嫌でたまりません。 反抗期になるまではほとんど毎日散歩に連れてっていたので本当は毎日公園で遊ばせてあげたいのですが、毎回こうなので連れて行くのが嫌になってしまいました。 最近は公園に限らず外で手をつなぐのもイヤイヤでベビーカーに乗るのも嫌がり外出自体が憂鬱です。 反抗期の一時期だけだとは思うのですが外出時のストレスでイライラしてしまいます。 こんな時子供とどう接して話せば乗り切れるか、アドバイスお願いします。

  • 14歳息子の反抗期

    先ほど、息子の反抗期について主人と話していたのですが・・・ 反抗期といっても言葉遣いが荒いとか こちらの言うことに素直に従わないとか・・・程度です。 私としては、それも成長の証だと思って その都度柔軟に対応を心がけているつもりです。 思い返せば自分も親の存在が疎ましく思えた頃がありましたし・・・ 反抗するからといって好き放題させるのでなく ある程度の許容範囲をこちらも設けて その中で歩み寄れる部分を大事にしながら この時期を乗り越えていこうと考えているのですが・・・ 主人は息子の最近の様子については 「母親の愛情に飢えているからだ」 というような趣旨のことを私に伝えました。 確かに年の離れた下の子がいて、 そちらを構うことも多いのは事実です。 ですが、普段仕事ばかりで 子どもの顔を見ないで過ごす日も多い主人に このようなことを言われて、 情けないような腹立たしいような気持ちで一杯になり、 涙があふれてしまいました。 そこで特に男性の方に質問なのですが (もちろん女性の方もお願いします) 自分が反抗期の時を思い返してみて 親(特に母親)に対する愛情の飢えのようなものを 感じたことがありましたか? 親を疎ましく思う気持ちの裏側には 愛情不足なんてことがあったように感じますか? よろしくお願いします。

  • 年中 ストレス?反抗期?性格?

    4歳の年中の男の子ですが、1日中文句ばかり言って怒るので疲れてしまいます。 小さい時から注文の多い子だなぁと思っていましたが、更にひどくなって性格なのか?反抗期なのかと思ってましたが、ストレス?か、最近は幼稚園のクラス替えで担任もかわり、クラスのフインキもかわって行くのを嫌がっています。担任は新任からベテランの先生になり、そのためか活発な子が集まっているようで先生も手を焼いてか、子供が先生はずっと怒っている、怖い、と言います。迫力もあるようですが、そんな悪いようには私は思いません。が、息子は幼稚園では優等生なので人が怒られているのを見ているようです。 ただ、家族や家に帰ってからの友達にはきつくなり、よく怒って泣きます。 例えば、朝食時に何度もトイレに行くので、「食べる前に行った方がいい」と言うと、 「ママが言わなかったせいだ!」と怒り、食べ始めると 「味が薄い」「ちがう物がよかった」「僕が一番に食べ終わらなかった」とひたすら文句ばかり言います。 1人遊びが苦手ですが、一緒に遊んでも思い通りにならないとすねて、ボールの蹴りあいをすると、自分が上手く蹴ると(相手とちがう方向にとんでも)嬉しそうで、相手が自分の目の前にボールを蹴らないと怒ってけなして勝ってにやめます(他の遊びも) 他にも多々ありますが、私も間違っているときは教えて、強く注意しますし、なだめたり、良い時は誉めたりします。ただ、言われるのが嫌、同感しないと嫌みたいで・・・間違っているときは同感できなくて、1日何回もなると言っても無駄だとよけいに言い合いになるので話す気力もなくなり、話さなくなってしまいます。 私の友達やママ友は、おもしろい子だと言いますが、知っている4歳児の中でダントツ1番喋るとよく言われます。朝から寝るまで喋り、私が食事中や用事で黙っていると「なんで喋らない?静かなのは嫌だ」と言います。口はすごいが、怖がりで慎重な息子で、私とまた違う性格なのでどうしていいかわかりません。このまま知らん振りでもよいのでしょうか?大好きですが、長年つれそった夫婦のように話したくない日があるのが悲しいです。

  • 5歳児の反抗期?よく怒る。

    私には5歳になったばかりの男の子と、3歳になった女の子がいます。普段旦那は日曜日だけしか帰って来ません。 最近よく5歳の子が怒るようになって困っています。例えば、何かやろうとしてそれが上手くいかなくなったとか、おしっこが漏れたとか、お菓子欲しいのがなかったり、些細なことで怒ります。理由を聞いても答えてくれないので、わからなくて私が勝手に推測して聞いて、当たっていたら機嫌が治ります。当たってなかったら更に怒ります。 保育所に迎えてに行って、金曜日だったので上靴を持って帰るのに、持って帰らないって言う時があります。その時は取りに行くのが面倒だって言っていました。 旦那が居ないからでしょうか?反抗期でしょうか?私の育て方でしょうか?姑には、あなたが怒り方がキツイって言われてしまいました。わからないので、教えてください。

  • 中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

    中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。 毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から とても憂鬱です。 機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの 壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。 完全なる八当たりです。 私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、 感情的に話してもただのけんかになるだけなので できるだけ平静を装って話すようにしています。 本人も冷静に話すと、無性にイライラして どうしようもなくなるときがある、と言っているので やはりそういう時期なのかなと思います。 本人も辛いんだろうなあと思うのですが、 正直わかっていても私もすごく辛いです。 本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが くるのかと心配です。 そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって 方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも 昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。 できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。 今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。 それでまた頑張れそうな気がして・・・ よろしくお願いします。

  • 反抗期?の3歳児、どうしたら・・・

    いつもお世話になっております。 最近3歳の息子の反抗期のような状態に疲れています。 毎日同じことで叱ってばかりで、「叱る」が「怒る」になってきてしまいました。 自分でもダメだと思っているのに、最近プッツンきてしまうことがよくあり、自分で自分が嫌になります。 例えばお風呂に入っている時、息子の希望で、まず私が髪、体、顔を洗い、その後息子を洗います。 息子の番になるちょっと前に、「もうすぐ○○くんの番だよー。」と予告しているにも関わらず、息子の番になると拒否し、シャワーが届かないドアの近くに逃げたり、お湯をかけたらギャーギャー騒いで変な理由をつけて洗わないと言い出します。 「洗わないと汚いんだよ。」とか「くさくなっちゃってお友達に嫌がられちゃうよ。」とか言ってましたが、毎日同じことを繰り返すので、「あぁそう、じゃぁ洗わなくていいよ。もうお母さんお風呂(湯船)入るから。」とか言ってしまいます。 息子は慌てて引き戻そうとしますが、それでも洗わないと頑固に言い続けたりします。 寝る前の自分でする歯磨きも、仕上げ磨きも、お着替えも、トイレも同じです。 全部しないわけではないのですが、毎日どれかやらないと言い出して、ギャーギャーなってしまいます。 散々息子が拒否し続けて、21時過ぎてしまい、私もプッツンして寝る前の絵本も、こんな時間だし、お約束を守らなかったから今日は読めない、と言っても、ずーっと泣きながら読んで読んで言い続けて、私のひざまくらでそのまま寝てしまったりします。 私がどんなに叱っても、言い聞かせても、最終的に怒っても、息子は頑固にやらないものはやらないで通そうとしたりして、どうしたらいいのかわかりません。 最近は毎日こんな状態になっています。 夫は仕事が忙しくて、昨日も出勤し徹夜で今日の夜帰ってくるような状態で、息子は夫に遊んでもらえないことでストレスがたまっているようですし、私も夫が忙しいことで体の心配もあるし、息子がかわいそうだし、自分自身3人で遊びにいけないことのストレスもあるような気がします。 息子の反抗にどう対処していいのかわかりません。 私がすぐ真顔で叱ったりするから、息子も頑固になるのでしょうか。 でも、毎回同じこと過ぎるので、ついつい真顔になってしまうのです。 手は絶対にあげませんが、最終的には相当大声で叫んでしまいます。 息子のように毎回同じことの繰り返しはこの年齢では当たり前なのでしょうか。 どう対処していいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中3息子反抗期

    中学に入った頃から反抗期が始まりずっと我慢してましたが3年に上がってからエスカレートつらくてたまりません。『クズ、死ね、気持ちわりぃ、お前は金だけ出せばいいっちゃ、うぜぇ』など酷い言葉。あまりに腹が立ってこっちが軽く手を出すと暴力。取っ組み合いの喧嘩になり足や腕を殴られ、蹴られあざだらけです。機嫌のいい時もあります。イライラしだしたら暴言、物への八つ当たり、弟への八つ当たり。もう、関わり合いたくなくほっとくようにしてるのですが弟への八つ当たりは可哀想で余りに度が過ぎると腹が立って間に入ってしまい…。 暴言などは流し流ししてますが余りに腹が立ち今まで2回取っ組み合いになりあざだらけになりました。うちは母子家庭です。息子の方が4cmほど身長が高く、力も敵いません。が、握力はまだ私の方があります。喧嘩の最中、握ってるスマホ取り上げました。腹が立って腹が立って。スマホはすぐ返しますがアザが痛くて痛くて仕返しにゲームなどに制限つけます。母子家庭で寂しい思いさせたらダメだと定期的に機嫌一緒にゲームセンターなど行って遊んだりしてますが機嫌害すと手がつけられません。接し方の正解がわかりません。冷静になれず自分自身子供だと思うこともあります。が、私達の時代親に死ねなんてありえなかったのに悲しすぎます。

  • 反抗期の接し方

    中1と小5の息子たちですが、 素直で可愛いのですが、 まだら反抗期というか・・・。 口汚く反抗してくるときがあって、 腹が立ちます。 ゲームの事や、宿題をしていないで遊んでいること、 テストの点数のハッパをかけたりなどの時、 「うるせーな!」とか「しゃべるな気持ち悪い!」 とか暴言を言ってきます。 こちらもイライラした口調で言ったときに そういう態度で来ることが多く、 でも、優しく言えはなかなか動かないときは こちらもイライラします。 でも、次の日には反省して、 素直な息子に戻っています。 お互いイライラした時はその場を離れるようにしますが、 場合によってはこちらも腹が立ち、 言い合いになったりします。 一番腹が立つのは、 自分たちで塾に行きたいと言い出したのに、 新学期で友達との遊びに伴うゲーム通信が面白く ゲーム時間が長くなり、勉強意欲が低下していることです。 まだ1学期だしという甘えもあると思いますが、 希望した塾に高いお金を出して行かせて、 送り迎えも必要なのに、 それを当たり前と思っていることに腹が立ち、 成績などの指摘を強くしています。 やる気がないなら、塾などやめてもいいのですが、 自分たちで行きたがって行き始めたので、 辞めたくはないようです。 でも、勉強に身が入らないなら ハッキリ言って無駄なので、 1学期で塾は辞めさせようと思っています。 でも多分、今のままでは学力が下がり、 成績ももっと落ちると思います。 あまり勉強は出来るほうではないです。 でも、小学校の時にあまり友達に恵まれなかったので 中学になって仲のいい友達が多くできて とても楽しいので、ゲームの話題についていくために ゲームを進めるのは大事なようです。 男の子のゲームの世界はよくわからないのですが、 共通の話題のツールのようです。 下の子は、短時間集中の勉強の仕方なので、 ずーっとダラダラしていても始めると集中してします。 そんなに勉強はしていないように見えて 成績はいいです。 でも、寝る間際になり勉強を始めたりするので、 小学生なのに寝る時間が遅いです。 性質的に夜型です。 その生活を直したいので、早めにしようと注意をすると、 自分のペースがあるんだと、反抗してきます。 実際にちゃんとやっていますが、 とにかく始める時間が遅く寝るのが遅いのが気になります。 二人とも、思春期もあって、 自分のペースや自分の世界を主張してきます。 ある程度は理解してあげたいのですが、 なんでも思い通りにさせるのは親としても譲れません。 このような反抗期を逆手にとって、 うまく子供たちにイライラしないで 接することは、私が忍耐の気持ちを持つしかないのでしょうか?