• ベストアンサー

年末調整で…

私は正社員で働いています。なので、自分の会社で、年末調整をしてもらうのですが、主人の会社の社長が、『奥さんの欄にも、記入してほしい』と言ってきたそうです。 何か意味があるのでしょうか?

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

単に、旦那さんの年末調整をする時の配偶者特別控除の欄のことではないのでしょうか?条件に合い控除を受ける場合、奥さんの年収(見込額)の記入が必要になります。今年の場合、奥さんの年収が103万円以上141万円未満の場合に控除を受けられます。奥さんも正社員で働いておられるとのことなので受けられない可能性が高く、それでも一応書いてくれということなのでしょう。 なお、奥さんの年末調整書類も同じです。 この場合は関係無いですが、受けられる条件に合ったとしても夫婦両方で控除することは出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく分かりました(^O^)

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.1

配偶者控除の欄ではないですか?

質問者

お礼

多分そうだと思います。。扶養じゃないのにどうしてなの?と思ってました。 回答ありがとうございました!