• 締切済み

AutoCAD と インテリCADの 比較

nextex_OKの回答

回答No.2

3年ほど前にインテリCADを試しました。操作手順は確かにAutoCADにそっくりでした。しかし、細かいバグが多い気がしました。特にオブジェクトスナップという機能をオンにするとよくフリーズしました。結局AutoCAD LTに変更しました。業務には使えないという判断をしたわけです。しかし、今のインテリCADがどういうレベルかはわかりません。(ちなみに同じオープンソース系のオフィスソフトOpenOffice.orgはすごく進化しました。) 業務使用と個人使用でCADを使い分けること自体についてですが、ソフトに対する習熟度が高まれば高まるほど、ささいな差が気になるようになります。かえって操作が似ていない方がいいかもしれません。 と、ここまで書いてあなたの目的を勘違いしていた気がしました。インテリCADを勉強してAutoCADを使う仕事に就職しようとしてらっしゃるなら、それはちょっと危険な気がします。それなら設計や製図の勉強をした方がいいと思います。見当違いならごめんなさい。

morinohito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく3年前はフリーズしたのですか。やはり安定していることは重要ですね。それと、やはり些細な差はあるものなのですね。 設計、製図は別途勉強していましてCADは単に道具と思っております。CADオペをする気は全然ないです。AutoCADのようなテキスト入力コマンドが使いたいと思っていたのでインテリCADを視野に入れていました。確かに最近はCADができることと設計ができることを混同する方もいるようですね。アドバイスに感謝いたします。 (ちなみにOpenOffice.orgは私も使っています。もうMS-Officeがいらないと思っております。)

関連するQ&A

  • ZWCAD

    ZWCADの件で質問です。 AUTOCADと超互換性CADソフト、ZWCADと在りますが、体験版をダウンロードして操作したところ、AUTOCADそのもののような気がします。 このソフトは、購入して使っても、問題ないのでしょうか?

  • ZWCADってどうなんですか?

    ZWCADってどうなんですか? 私は以前JW_CADを使っていましたが、98の頃からAutocadを使っています。 仕事は土木測量設計で、まわりはAutocadが主流。でも最近はSXF対応やらなんやらで他のCADも増えており、自分も他のCADを利用することが増えてきました。 自分としてはAUTOCADの利便性というか、コマンドの拡張性とか、エクセルとかと連携してなんでもやれてしまうところが気に入っているのですが、会社ではSXFの次のバージョン?のことを考えて(強制ではないが)他cadに統一する動きがあり、岐路に立たされています。 もしそうなったら、個人で買って両方使うようにしようと思うのですが、最近AUTOCADクローンのZWCADを試すことがあり、安いしこれもいいなと思うようになりました。 で、質問なのですが、ZWCADって、正直どうなのでしょうか?

  • ライノとAutoCADの互換性について

    CADをあまり使った事がないのですが、CADソフトの購入を考えています。取引先はAutoCAD(2007)を使用していて、データをやり取りして双方向でデータをいじる事ができれば良いのですが、個人的にはもう少し安価なRhinocerosの購入を考えています。例えば、Rhinocerosの出力設定でAutoCADでも読み込めるような事はできますか? もしできなければ、AutoCAD用に変換しやすい安価なCADソフトなど あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD 代替品

    派遣先でAutoCADcivil2008の2次元を使用しています。自宅で勉強CADの勉強をしたいと思っているのですが、高価で購入する事ができません。インテリCADの体験版を試したりしているのですが、似て非なるもの。Bricscad V11 Windows版などもあるようですが、どなたか、あくまでも代替え品として、互換性のあるCADでこれが、わりとしっくり操作できたというような物があれば参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • AUTO CADを覚えてたいのですが

    現在JW-CADを使用していますが、仕事の関係でAUTOCADを覚えなくてはならなくなりました。2ヶ月後の導入を控え、先に練習しなければならないのですが、個人的にソフトを買うお金がないので取り合えず本で勉強したいと考えています。体験版みたいなものがあるのでしょうか。あとこれからAUTOCADを勉強するのにないかいい本とか、教材がありますか。どなたか教えて下さい。

  • 板金設計用CAD

    板金設計用でCADの購入を検討してます。 使いやすくてお手頃な価格のCADがあれば教えて頂けますか? 3Dも描けると良いです。 AUTOCADなどが一般的のようですが実際に使われて方がいらっしゃったらご意見お願いします。

  • 2D CADについて

    御世話になります。町工場にて金属切削加工を営んでいます。 様々なメーカー様の外注先として商売をしています。 今までは紙の図面をお預かりして加工をしておりました。しかし、近頃では2D CADのファイルでの御見積もりや発注を頂くようになり、CADの導入を検討しています。(今までCADのファイルで頂いていた案件については、adobe形式やviewer等にて対応していました) 導入に際し、現在様々なCADメーカーの体験版を比較しておりますが、ファイル形式の互換性について悩んでいます。(変換時の記号や注釈の変化等) つきましては、諸先輩方の使用されているCADや経験から、 「A社の20050TとD社の3Dは変換しやすいし、使い勝手もいい云々」 と言ったアドバイスを頂きたくて質問しました。 ちなみに扱いが多いのはautocadのdwg形式です。 (2005LTも考えましたが値段的に、安価な物を探しています)   以上、宜しくお願いします。

  • AUTOCAD LT 2000iを探してます

    AUTOCAD LT 2000i のCADソフトの正規版 スタンドアロン を探しています。 中古でもよいのですがどこで入手可能でしょうか、低価格で安心できる販売店を教えてください。 できれば個人よりお店で購入したいと思います。

  • AutoCAD2014LT すぐ使いたい

    AUTOCAD2014LTを体験版ではなく今すぐ製品をダウンロードして使いたいです。 AUTODESK社のホームページからしかできないのでしょうか? いろいろ見たのですが、体験版はダウンロードできるのですが、購入といっても製品が郵送で送られてくるところしか見つかりませんでした。 支払いをしたらすぐにプロダクトキー?がもらえてダウンロードしてすぐに使えるところがあれば教えていただきたいです

  • 【AutoCADソフト】で教えて下さい

    こんにちわ。 AutoCADユーザーです。 在宅でCADを使用していますが、時々外出先でも元受からの確認の連絡が来ます。 その為に、用事を切り上げて帰る事なんてしょっちゅうです。 B5版かA4版の端末を持ち歩いてメールチェックとCADチェック(作図操作は基本的にしない)が出来たら理想です。 でも、チェックだけの為にソフト購入はコストがかかってしまいます。 だいぶ前ですが、AutoCAD Readerがあったのを覚えています。 拡大縮小と見るだけで操作は出来ませんでした。 個人契約のAutoCADユーザーのみなさんは外出先ではどうやって対処されていますか? (1)メインPC用とノートPCにソフト一台づつ購入していますか? (2)ノートPCでオススメはありますか?(出来れば軽量がいいです) (3)ノートPCのメモリはどのくらいですか? (CADデータは1,000KB~3,000KBです。まれにそれ以上もあります。) (4)AutoCAD Readerの存在をご存知ですか? その他、こうしているという参考意見があればお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。