• ベストアンサー

旦那が別れてくれない。

結婚して約20年、小学4年生の娘がいます。 夫婦で話し合ってお互い離婚に同意したはずなのに いざとなったら旦那が逃げ腰になってしまいました。以前、「もう愛情はない」と言ってたのに。 公証役場にも行き、お金の話合いは済んでます。 子供の親権も揉めることなく私になりました。 最初は、11月末で離婚の予定だったのが今になって12月いっぱいとか、来年に持ち越しとか言い出してしまってます。 旦那とは、もう3年ほど別居していて連絡の手段は携帯のメールがほとんどです。 私は、すぐにでも離婚したいのに・・・。 2日後に荷物取りと話合いをしに旦那が帰ってきます。その時に何か旦那が離婚に踏み切れる言葉を言いたいのですが、何と言ったらいいのかわかりません。またうまい具合に逃げられそうで・・・。何か良い言葉はないでしょうか? かなり難しい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

このまま時間を稼ぐ事が質問者さんが嫌で仕方がないなら、家裁で離婚調停を掛けるしか無いのでは有りませんか。  離婚に応じない旦那の気持ちも調停で呼び出しを受ければ、話さざるを得ないなど、即解決を求めるなら手短な方法が家裁です。  調停の出頭日に来ない可能性も有ります、出てこないなら不成立で裁判離婚に移行して行く事になります、裁判離婚なら弁護士を入れるなどお金も掛かります。  最後の往生際が悪いと言うのか煮え切らない旦那の性格に愛想尽かしですね、疲れませんか。  心労もピークと思います、頑張って下さいね。

nodocath
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、いつまでもこの状態でいるよりも 家裁に申し立てしたほうが早く片付くと思います。明日の状態によっては色々と考えようと思います。 私は、ここまでの段階に来て最後の最後でこういう態度を取られるとは思ってなかったので正直、とても悲しいです。 最後くらいは男らしい姿を見せて欲しかった・・・と思います。 いたわりのメッセージありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wind2000
回答No.3

はじめまして、公正証書で説明の離婚・親権を書いているので有れば、法的にも不履行に成りますが、期限まで書いていたかどうかですが、公正証書はあくまでも、立会人が有りお互いが強要も無く、承諾した事ですが、裁判でも有効ですので、他の方の御意見の御座いました弁護士を立てて家裁に任せる事が、早いです。悩んでも解決出来ない事は、悩まない事ですよ。精神的にも辛いと思いますが、普段の生活の中では忘れるようにして頂ければ幸いです。意外とメールで弁護士と相談して家裁に、持ち込むと書くと・・簡単に署名・捺印をする場合も有りますよ。安価で、相談所を使うより、早い場合も有るので、反応が駄目なら、家裁でした方が良いと思います。最後に、荷物を取りに来くる前に、弁護士の名刺でも見せ掛けで、有れば、良いのですが。ご存知だと思いますが、後2年で離婚と成りますが、早い方法は、上記の方法しかないですよ。金銭面は、後で、トラブルが多いので、その際に決算をするのがベストです。一つでも参考に成れば幸いです。

nodocath
質問者

補足

話合いで円満に離婚することが出来ました。 返事が遅くなってしまった事、大変申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

noname#50888
noname#50888
回答No.1

早く離婚をしたいということは伝わりました。 今までの経緯も、これからの過程も離婚をする上で大変必要となりますが 回答しやすいよう、現在の状態を箇条書きなどにして書いていただければ 応答しやすいと思います。 つまり、現状では ○夫婦の間で、合意の上 離婚を決断した。 ○そのために、公正証書を作成してもらった。 ○夫婦の間では、以前から離婚を早めにするはずだった。 お子様がいらっしゃる。別居されて3年くらい。 そのことは、さておき・・・。 ●問題は現状を踏まえた上で、旦那さんが なかなか離婚をしたがらない? ということで宜しいでしょうか? 旦那さんが離婚をしたがらなければ、合意の上で離婚はできないのは当然だと思いますが。 旦那さんが、離婚届けを出すのに戸惑っているだけなら話しは別になるでしょう。 離婚届の話しが出ていなかったので(現状を想定すると出来上がっていると思いますが) そこらへんの話しが、旦那さんと上手に話せなくて困ってる… などの、的を得た質問ならば回答もしてくれる人は多いと思いますよ! 相談内容のニュアンスをまとめた感じですが、こんな感じでしょうか?

nodocath
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現状はHIRoYoKiさんのおっしゃる通りです。 説明不足ですいません。 旦那に、思い切った事が言えないのは以前、暴力を受けた事があって また何かあったら殴られるのではないか・・・と考えてしまうからかもしれません。実際に旦那を目の前にすると言いたい事の半分も話せないように感じます。 離婚届は まだ判を押してもらってません。 先に旦那に記入してもらって私が提出に行くつもりです。