• ベストアンサー

OSとCPUの種類

デスクトップPCを購入しようと考えているのですが、使用したいソフトがVistaに対応していない為、OSはXPになります。 どこで聞いたか忘れたのですが、CPUにはXPでは其の力を発揮できない種類の物があると聞きました。 かなり重いシミュレーションソフトを使用する為、高速なCPUを選ぶつもりです。 間違えて購入しないようにその種類を教えてください。 また、その理由もよければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.5

Ansys。マルチスレッド対応かは明記してありませんが。2000対応ってことで、望みは薄かと。codeVやIntelliSuiteも同様でした。 となってくると、シングルスレッドの性能を重視した方が良いかと思います。Q6700やQ6600より、Core2DuoE6850の方がよさげです。 念のため、ソフトのサポートに「マルチスレッドに対応しているか」問い合わせて見た方が確実でしょう。 ついでに。 30万のPC1台より、15万のPCを2台の方が幸せなこともありますので、留意を(片方で計算している間に、他の作業とか)。 E6850の計算専用マシンなら、メモリをめいっぱい搭載しても、10万ちょっとで十分組めると思います。

その他の回答 (4)

• poponponpo
回答No.4

OSはXPproにするとして、CPUは予算とシミュレーションソフトによって変わってくると思います。 来年の1月以降に購入するならQX9770かQX9775なんかが最速だと思われます。 恐らく基本的な構成で30万円を超えると思われます。 現在発売されているCPUでは、このあたりが最速です。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=core2&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=%83C%83%93%83e%83%8B%2FIntel&OP1=&OP2=LGA775&OP3=OP3+%3E%3D+3000&OP4=&OP5=OP5+%3D+1333&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=10&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 ソフトがマルチスレッドに対応していなければE6850で充分だと思いますが、対応していればかなりの違いが出るはずです。

参考URL:
http://nueda.main.jp/blog/archives/003002.html
miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30万ぐらいが限度だとおもいます。ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.3

XPはマルチコア対応です。…OSがいくらマルチコアに最適化されていても、高がしれています。 問題は、ソフトの方でしょう。マルチコアCPUを使いこなせるかどうかは、OSよりもソフトの作りです。このへんは、どういう具合にそのソフトを作るかというのが大切で、VISTAだろうかXPだろうが、大差はありません。 ただ、XPの初期にはマルチCPUはせいぜいHT程度でしたので、マルチスレッド化を意識したソフトはほとんどありませんでした。最近は、重たい処理をするソフトはたいていマルチスレッドを考慮しています。 簡単に言えば。その使用したいソフトとやらがマルチスレッドに対応しているのなら、マルチコアCPUは有用です。対応していなければ、宝の持ち腐れです。 正確な状況を把握したいのでしたら、その使用したいソフト/重いシミュレーションソフトを具体的に明かしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用したいソフトはAnsysとcodeVとIntelliSuiteの3つ全部です。

質問者

補足

CodeVは特に重くないのですが、AnsysとIntelliSuiteではメッシュの数が多いため非常に時間がかかります。現在Core2Duo T7200で2GBのメモリを積んでいますが、解析を1回行うのに半日~1日以上かかります。

• dukaden
回答No.2

Windows XP Home Editionはデュアルコアは認識するのですが、4コアは1個目のプロセッサおよびその2個のコアしか認識できない様です。 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0711/12/news03.html

参考URL:
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0711/12/news03.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソースまでありがとうございました。

回答No.1

多分ですがマルチコアのCPUじゃないでしょうか。 最近は複数のコアを持つCPUが人気です。(Core2Duo等) 2コアや4コアの物がありますが、XPが出た当初はその発想が無かった為にOSとしては最適化されていなかったと思います。 しかし一番影響があるのはそのシュミレーションソフト自体だと思いますがね。そのソフト自体がマルチコアに対応していればXPでも能力を発揮するでしょう。 では逆に対応していなかったらどうか?という点でも今のマルチコアCPUは従来のCPUよりシングルな処理でも早くなってます。あえて古いシングルコアのCPUを買う必要は無いです。 又、XPは年明けにサービスパック3が出るそうですが、これにすると処理速度が上がっているという報告があります。もしかしたらマルチコアにある部分が最適化されたかもしれませんしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPではやはり4コアは難しいのですね。