• ベストアンサー

デュアルコアCPUを活かすOSは?

デュアルコアのPCに買い換えようとしているのですが動かないソフトがあると困るのでOSはとりあえずVistaではなくXpで行こうと思っています 会社でその話をするとHome Editionだとデュアルコア認識しないからProかMedia Center Editionの方がいいですよ見たいな事を言われました 実際そうなのですか?色々調べてみて出来ることの違いはわかったのですがCPUのシングル、デュアルコアの事まではわかりませんでした よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.6

No.5の方の回答にあるリンクを見て自宅のパソコンで調べましたがXP HomeはデュアルコアCPUに『一応』対応しているようです。デュアルコアCPU対応のソフトが少ないので勘違いされるケースが多いようですね。なお、『一応』と書いた理由は後述します。 XP HomeがインストールされたCore 2 Duo E6700搭載のマシンでマルチコア(2つ以上のコア)対応ソフトである「TMPGEnc 4.0 XPress」を使ってみましたがCPU使用率は80%ぐらいまで上昇します。もし、シングルコアCPUしか使えないならCPU使用率は(100%+0%)÷2=50%ぐらいにしかなりません。 ただし、XP Homeはデュアルコアに完全対応しているわけではありません。Pentium 4で搭載されていたHTとデュアルコアのどちらなのか確認する部分が無いのでたまに処理速度が低下することもあるようです。そのためXP Homeのデュアルコアへの対応は『一応』となります。

tikuwabuga
質問者

お礼

No.1の回答とあわせて非常に勉強と参考になりました ボーナスが出るだろうと見込んでの今回の買い物もこれで注文が出来そうです 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

このQ&Aを見ていただくと http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311439443 つまり、HOMEでは50%以上のCPU使用率(ほとんど、ないけどね)で急激に処理速度が落ちるため この様な問答がおきます >会社でその話をするとHome Editionだとデュアルコア認識しないからProかMedia Center Editionの方がいい 間違いではないです HOMEは認識はするけど対応していない、けど使える(矛盾している) PROだとこんな事はないです

tikuwabuga
質問者

お礼

ここに質問を書く前に知恵袋の方も見たのですがキーワードが少ないと大量にヒットするし多いと出てこない Yahooから「デュアルコアCPUに合うOS」と入れてヒットしたが欲しかった情報は得られませんでした 載せて頂いたQ&Aも見ました、こちらの回答とあわせてとても参考になりました わざわざ本当にありがとうございました

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >マルチプロセッサは2つXPUがあります。 ルチプロセッサは2つ以上のCPUがあります。 >マルチコアは1つのCPUでコアが2つです。 >Homeはマルチコアに対応しています。 デュアルコアは1つのCPUでコアが2つです。 Homeはデュアルコアに対応しています。

tikuwabuga
質問者

お礼

これを教えてくれた後輩よりも私の方が混同していました 回答を見て「あ、違うんだ」と言うのが私の正直な感想でした 質問して良かったと思います、ありがとうございました

• violet430
回答No.3

>Home Editionだとデュアルコア認識しないからProかMedia Center Editionの方がいいですよ見たいな事を言われました 誤解です。マルチプロセッサと混同していると思われます。 マルチプロセッサは2つXPUがあります。 マルチコアは1つのCPUでコアが2つです。 Homeはマルチコアに対応しています。

• NAZ0001
回答No.2

CPUについては、すでに書かれている通りです。 XP-MCEは、中身はXP-Proなので。値段を考えるとXP-Proより得です。1円でも安くということならHomeでも構いませんが。VistaにはMCEが標準で付いてきますので、なれるという意味でもXP-MCEをお奨めしておきます。 ついでに。いつかは検証をする必要があるのなら、Vistaに突貫というのもありかとは思います。…SP1が出てからにしたいですが。

tikuwabuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます Home EditionがだめならProかMCEどちらかな?とは思っていたのですがMCEで踏ん切りがつきそうです 予算的には問題なかったのですが後から後悔はしたくなかったので回答頂けて助かりました

回答No.1

>会社でその話をするとHome Editionだとデュアルコア認識しない これは間違いです。XP Homeが認識しないのはデュアルコアCPUじゃなくてデュアルCPUになります。 デュアルコアCPUとは1つのCPUの中にコア(データを処理する部分)が2つ入っているもの、デュアルCPUとはCPUを2つ搭載したものです。前者はPentium SやCore 2 Duoなどのこと、後者はサーバー用のXeonというCPUを使った環境を指します。つまり、XP Homeはサーバー向け環境では使えないだけで家庭向け環境では何の問題もありません。クアッドコアCPUでも認識しますからね。 ちなみに、自分はデュアルコアCPUのCore 2 Duo搭載パソコンにXP Homeをインストールしていますけど問題無く動作しているしコアの数も正常に認識しています。