• 締切済み

早急な学力回復方を教えてください!

nachiguroの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは。 兎に角算数は四則演算と繰り上がり、繰り下がりこれを可能な限り膨大な数をこなして下さい。 どんな問題集でも良いですが、できれば薄い問題集が良いと思います。 なぜなら薄い問題集ならば1冊をやり遂げたという達成感が出てきますので。 国語は当用漢字ですが、辞書を引く練習を心がけてください。 そして文章の読解に関しては文節の切り方に始まり、そして指示語「そして、更に、しかし(逆説)、だけど」などに注意して読ませることです。 大抵、逆説の後には筆者の本音が出てくることが多いのですから・・・ 英語は日本語と違う文章原理で構成されていますので、特に前置詞、単純な単語の原理的な意味(例えばoverと言う単語は「被せる」という原則)を教えることでしょう。本来発音は10歳くらいまでに構築されるものですから、この歳になると発音から入るのは難しいので、何気ない言葉の意味を平易な文章で覚えさすのは良いかもしれません。 少々難しいかも知れませんが、英和辞書を使用するより英英辞典で語彙を増やす方法が叶っているかもと思います。 社会は歴史はピンポイントで捉えるのではなく歴史全体の流れをつかみ、1600年代は江戸時代、1000年時代は平安時代などと言う日本史の概念を押さえ、下二桁で歴史的事項を覚えるのがよいでしょう。 理科は分野によって変りますが、厄介なのは物理分野でした。 これもテコの原理など身近にあるものから遊び感覚で取り入れていくことが大事なんではないのかなと思います。 最後に全般的には兎に角追い込まないこと。遊びとは言いませんがゆっくりやることが大事でしょう。 きっと必ず必要になった時解ってくれる筈ですから・・・ 焦らずやってください。

関連するQ&A

  • 小学校の教員に求められる学力

    私は今年高校を卒業した18歳です(今はフリーターです) 来春、小学校教諭の免許を取得する為に通信制の大学に入学しようと思っております(どこの大学に入学するかはまだ決まっておりません) 子供たちに勉強を教える力をつける為にも、ゆくゆくは家庭教師や塾の講師のアルバイトをしたいと思っております しかし、お恥ずかしい話・・私は数学・理科が中学生のころから苦手で、特に数学は本当に苦手です; 学力的には中学レベルだと思います;; また算数も4~6年生で習う問題も解けるか微妙です・・><; 良ければオススメの参考書・問題集・勉強方がありましたら紹介して下さい! 小学校の教員を目指すのならば、高校で習う科目(倫理・世界史etc)も復習した方が良いのでしょうか? また、小学校では算数を教えますが、高校で習う数学も全て理解しておくべきですよね? 小学校教員に求められる学力というのは、やはり高校で学ぶ範囲全てを理解している程の学力が必要なのでしょうか?(国立大に受かるくらいの学力?) よろしければご回答の方、お願いしますm(__)m

  • 資格と学力

    基礎的な学力がないのに資格を所得しても やっていけるのでしょうか? 私が言う基礎学力とは義務教育レベルです。 漢字や歴史、算数や数学などです。 ほとんど勉強せずに高校を卒業しました。 高卒ですがあんな学校で高校卒業とはいえないような 学校でした。(いまの学力はたぶん小学生レベル) で、資格なんですが行政書士か社労士を考えています。 普段本を読んでいても読めない漢字が多々あります。 読めても意味の分からないものが多いです。 そんな人間が資格をとって仕事になるでしょうか? というか取れないんですかね・・

  • 中高一貫校に高校から入学すると学力が低い?

    専門家の方や経験者の方のご意見をお願いいたします。 小学生の娘が2人いまして、できるだけ上位の大学進学を希望しています。 地方在住にて中学受験ができません。高校から上京の場合、どういう進学先がベストでしょうか?タイトルの通りの話も聞いていて心配しています。 また中学2年生に進級時点で上京の場合、ややランクが低くても編入制度のある中高一貫校に入るのがいいか、あるいは荒れていない公立中学の地に住み、そこに通って進学高校を目指すべきか、どういう指針が理想的でしょうか?中高一貫校の中学に編入して、中学卒業時に違う高校にというのはあまり学校の受けがよくなく、公立中学への転校をすすめられるという話は聞いていますので、公立しかないのかなと思っていますが。 その時に学力がなければ話になりませんが、学力を上げていく点については今回の話から除いていただき、今回は我が家のような事情の場合、中学(高校)からどういう進学が理想的かをアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中高一貫校の中3理科の問題集

    中の上レベルの中高一貫女子校の中学3年生の家庭教師をしています。 中高一貫ですので進度も早く、内容も「イオン」「メンデルの法則」など一般の中3向け問題集では習わないことが多くあります。 かといって、高校向けのものでは今はまだ難しすぎて、困っています。 それで、中高一貫校向けの理科のお勧めの問題集があれば教えていただければと思います。 ちなみに彼女は学校指定の問題集が「シリウス」です。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校程度の学力で定時制高校を卒業出来ますか

    私は今年定時制高校に入学したのですが、小学校程度の学力しかありません。 数学、英語に関しては中学校レベルの内容は全く理解出来ていません。 数学は割り算の筆算のやり方もわかりませんし、方程式とか一次式、二次式といったことも、どういう事なのかまるでわかりません。 こんな状況で、試験はほとんど白紙でしたが、それでも合格しました。 定時制は試験の成績が良くなくても、休まずきちんと通えば卒業出来るというイメージを持っていましたが、さすがに0点を取っているようでは留年になってしまうのでしょうか。 習熟度のクラスが用意されているわけでもなく、数学などは小学校レベルの勉強からやってくれるというような話を聞いたことがあったのですが、小学校ほど易しい授業ではありませんでした。 どうすれば卒業出来るでしょうか。ご教授願います。

  • 中高一貫校で、どちらを担当するか

     中高一貫の私立校で教師をやっています。教員は中高共通です。私はもともと高校の教師になりたかったのですが、現在の学校では、ほとんどいつも中学生の担当になっています。中高の両方を教えなくてはいけないというのは了解していますが、いつも希望どおり高校ばかり受け持たせてもらえる人がいる一方で、いつも希望がとおらない自分のような者がいるのが納得いきません。  一貫校で中学・高校のどちらに誰を割り振るか、なにを基準(参考)にして決めているのかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。  わたしは、自分では中学生相手というのは向いていないと感じていて、授業がつらいです。同時に、転職を考えたとき、高校教師としてのキャリアが十分でないことで、躊躇してしまいます。

  • 京都共栄学園の内部進学者による進路実績について

    京都共栄学園高校のホームページにおける進路実績を確認すると、 医学部をはじめ多くの有名国立大学が記載されています。 中学受験での偏差値は50あるかないかの学校にも関わらず 難関国公立大への進路実績に驚きます。 学力を目覚ましく高める学校独自のカリキュラムなどが あるのでしょうか? もしくは、高校からの外部進学者が優秀なのでしょうか? 住んでいる場所から何とか通える中高一貫校として、 京都共栄学園中学のみなので、気になります。 よろしくおねがいします。

  • 人並みの学力が無い

    小学校、中学校と休みがちで 高校はあまり休まず行きましたが、 正直中学校でやっていた勉強の方がレベルが高い様な授業内容でした、 高校の途中から病気になり今ではニートです、 せめて一般的な学力(中学、高校卒業程度)を身につけたいと思うのですが、何をやればいいのか見当も付きません、 どういった事からやっていけばいいでしょうか?

  • 不登校の傷跡が原因で大学に進学したくてもできません。

    私は札幌に暮らす19歳の浪人生です。小中高と家庭の不和で不登校があり私立高校はなんとか卒業できましたが、大学へ進学したくてもどうにもできなくてウツになってしまいました。学力的にもきついですし、なにより人間関係を築くのがうまく行かず困難を乗り越えられません。専門学校へ進学することを視野に入れて今は考えていますが、でも大学へ行きたかった気持ちのやりどころがなくてこまっています。予備校は金銭的な問題から秀英予備校に通っていますが、不登校と学校のカリキュラムに穴があったためになかなかうまく勉強できていなくてつらいです。家庭教師や個別指導は高いけどそういうのじゃないとついていけません。行政も個人塾も現役不登校の生徒にはある程度対応してくれているようなのですが不登校だったときに何もしてもらえず大人になってしまった人はどうすればいいのでしょうか?そう考えると絶望感に襲われて精神科に通院しています。 どなたかよい方法を知りませんか?勉強を中学生からやりなおしたいんです。でもお金がないんです。

  • 学力差が激しいクラスの数学の授業について

    高校の数学の教員をしているものです。 現在勤務している学校は生徒の学力差が激しく、クラスの中には中学の時に成績がトップレベルの生徒もいれば、逆に算数が危うい子もいます。現在は、できない子にもわかるように授業を展開しつつ、できる子のためにも難しい問題を用意してやらせているような感じなのですが、なかなか学力差の対応がうまくいっていません。  方法は何通りかあると思いますが、どうかアドバイスをお願いします。