• ベストアンサー

撮影日をキーとしたPC内保管画像の検索

デジカメ画像を整理しようと思っていますが、画像に適当なタイトルを付けてなかったため検索に苦労しています。 画像には、撮影日という情報が付いているようですが、これを検索キーとしてPC内に保管した画像を撮影日で検索もしくはソートして一覧表示することはできないでしょうか? 例えば、卒業式があった16年3月12日と入力すると、その日に撮影された画像の一覧が表示するような要望です。他に似たような機能でも結構です。 OSはビスタを使用しています。デジカメも3種使用しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。  日付で検索したいとはかなりの画像データを保有しているのでしょうね。実は私もかなり持っていて管理が大変です。  そこで私はGoogleの「Picasa」というフリーソフトを使用しています。(参考URLを参照してください)  日付での検索は「表示」の中の「検索オプション」を選択してください。右上のほうに入力欄が表示されますので、その中に日付等(2000年1月30日とかフォルダ名、ファイル名など)を入力すれば瞬時に表示されます。  ただし、インストール後はHDD内を走査し画像データを収集するのでしばらく時間がかかります。がお勧めですよ。

参考URL:
http://picasa.google.co.jp/

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

Exif情報の撮影日等に自動でファイル名を変更してくれるツールを使えば良いかと思います。 こちらにたくさんあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/ 具体的にはこの辺 http://www.chironoworks.com/marusan/soft/exifrenamer.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se131133.html