• ベストアンサー

パソコンから異音がします

ノートパソコンでインターネット接続中ですが、今日始めてパソコンから、チャッ、チャッと、かすれるような小さな音がします。5分おきぐらいに二回続けて鳴ります。ポップアップブロックの音を鳴らすはチェックをはずしてあります。パソコンの右側にはDVDを入れるところがあって、音は左のスピーカーから聞こえます。故障でしょうか、

  • 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

HDDの動作音だと思うんですけど。全く無音で動くPCって存在しないですから。 壊れる時って結構ハデな音しますよ。

1buthi
質問者

補足

私もそういう音に感じますが今日始めてこの音がするのが気になります。HDDに関するキーでも触ってしまったのかと心配です。

その他の回答 (2)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

HDDの作動音かな 心配ならS.M.A.R.T情報見てみればいいと思いますよ S.M.A.R.T情報観覧ソフト フリーソフトで結構ありますから^^

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。音は止みましたので様子を見ます。

  • Coronbo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

HDD内の部品が消耗してきた可能性も考えられますね。 本当に壊れてしまった時に、 保存していたデータが見えなくなってしまうので、 正常に動いているうちに、無くしたくないデータだけでも バックアップを取って置くことをおすすめします。 メーカーへ修理に出しても保存データが戻ってくる保証もないですし。 HDDの交換は、データ復旧より断然安いですから。 やはり今、やれるべきことは、バックアップかと。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。音は一日だけでしたので様子を見ます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンから異音がする

    最近2週間に一回程ノートパソコンから異音がするようになりました。 ピーというかキーというか甲高い音で長さは短く1秒ぐらいです。 どこから音が出てるのかよくわからないのですが、 どうもスピーカーから出てるような気がします。 それ以外は特に問題なく使用できているのですが これは故障の前触れなのでしょうか? メモリのエラーチェックとハードディスクのエラーチェックは 最近しましたが問題ありませんでした。 昨日もなったのですが、偶然かもしれませんが外付けマウスの USBポートを別の所に変えた時に、音がしたような気がします。 でも今までは差し替えた時に音がしたわけではないと思います。 原因は何なのでしょうか?

  • スピーカーからカリカリと異音

    再生デバイス Realtek High Definition Audio Stereo Speaker Z120 を使用しています。 購入したばかりなので故障ではないと思いますが、 カリカリとすごい異音がしてきます。ノイズ。 切り替えてノートパソコン音、ディスプレイ音に設定したら異音は全くしません。 ノートパソコンにスピーカーのオーディオケーブルを入れた瞬間異音です。 ただノートパソコンよりかはスピーカーのほうが音がいいのすが、 どうすればよいでしょうか。

  • パソコンから音が聞こえなくて困ってます

    自分のパソコンはスピーカーが内臓されておらず、後付でスピーカーを取り付けました。CDやDVDの音は聴けるようになりましたが、インターネット接続して観る画像(例えばYouTubeなど)の音が全く聴けません。どうすれば聴けるようになるでしょうか?

  • パソコンから異音

    動画や音楽を聴いていると パソコンから異音(ブーみたいな音です)がし、フリーズしてしまいます。 おそらくスピーカーから鳴っていると思われます。 NECのノートパソコン(LL750/w)を使っています。 改善方法を教えてください。分かりやすく教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンから異音がする

    メーカー製のノートパソコンなのですが、自動更新をしてからHDDからカリカリと音がします。 しばらく様子見をしていると、更に酷くなったのかウィーンと音がずっと続いてます。 これは自動更新が原因なのでしょうか?それとも故障ですか?

  • インターネット接続時に変な音がして心配です。

    始めまして。 今使っているパソコンでインターネットに接続すると、向かって右側から高速回転をしているような高い音が出るようになりました。 その音はネット接続してすぐに約30秒程鳴って止まります。 こんな事は初めてなので、心配です。 アドバイスお願いします。 ちなみに・・・ パソコン⇒東芝dynaboookノート型。 使用暦 ⇒約2年 ディスククリーンアップ済。 DVDは向かって左側です。 よろしくお願いします。

  • パソコンで音声が正しく再生されません?

    1ヶ月前に購入したHP Pavilion Desktop PC h9-1290jp/CTのパソコンを使って、NHKの「ニュースで英会話」を、インターネットで勉強しています。しかし、音声が正しく再生されません。 例えば、http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/のURLの2012年12月28日の「ラッコが水槽を大掃除」の番組を勉強する時、画面左上をクリックすると、正しくニュースの音声が再生されるのですが、画面右側の「読み直し音声」を再生すると、途中で音が出なくなってしまいます。2度目以降は、全く音が出ません。 このパソコンに内蔵スピーカーはなく、外付けのスピーカーを使用しています。外付けスピーカーを代えても、改善されません。外付けスピーカーは、別のデスクトップパソコンでは、正常に音が出るので、外付けスピーカーの問題ではないと思います。 別のノートパソコンでは、正常に音声が再生されますので、インターネット接続の問題でも無く、パソコンが悪いのだと思います。しかし、購入して1ヶ月のパソコンですので、故障かどうかよく分かりません。 どなたかパソコンに詳しい方、ご教授をお願い致します。

  • パソコン本体の異音

    パソコンの事で質問します。最近パソコンの向って右側の下の異音が気になります。パソコンの電源をいれて一時いれてキリキリとなっています。いままでもなっていましたが最近音がかなり大きくなってます。ハードディスクかともおもいますが。異音が大きくなってきてるということはもうすぐ故障するんでしょうか?機種のほうはFUJITSUのディスクトップです。もし故障するならだいたいの価格などわかったらいいんですけど。

  • ノートパソコンから異音

    僕はDELLのinspiron6400というノートパソコンを使っていますが、 最近小さな音がピーと常時鳴り続けていてなんだか気になります。 音自体は物凄く小さいので、 もしかしたら、購入した時からなっていたのかもしれません。 でも、さすがにこの音に気がつかなかったとは思えないので 最近なりだしたような気がするんです。 音がなっている場所はノートパソコンの後ろの方からで、 パソコンに電源をいれて、デスクトップが立ち上がった後数秒は その音がしません。しばらくすると、音が出始めます。 ただ、インターネットで新しいページを見る時やスクロールするとき、 なにかソフトを起動するとき等、一瞬そのピーという音が消えます。 消えるというか、ページ切り替えやスクロールでは 音が途切れるといったかんじです。 色々調べてみたのですが、 なかなか同じ症状を見つけることができませんでした。 もしかしたら仕様なのかもしれませんが、かなり耳障りな音なんです。 ちなみに今パソコンに接続されているのは、 電源アダプターと、インターネット回線、マウスのみです。 パソコンの動作自体は、これまでとなんら変わりはなく、 普通に動いてるきもしますけど、多少遅くなってきたきがしていたので、 デフラグやディスククリーンもしてみました。 色々やってみたんですが、全く音がきえないので、 何かわかる方いらっしゃいましたら、回答いただきたいです! 長文失礼いたしました。

  • スピーカーからの異音

    最近、パソコンで音楽を聴いていると、音に混じってプツプツという音が聞こえてきます。 スピーカーの故障かな?と思って、新しいスピーカーで試したのですが、同様の症状が出てしまいました。 一体何が原因なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。