• ベストアンサー

パソコンから異音がします

ノートパソコンでインターネット接続中ですが、今日始めてパソコンから、チャッ、チャッと、かすれるような小さな音がします。5分おきぐらいに二回続けて鳴ります。ポップアップブロックの音を鳴らすはチェックをはずしてあります。パソコンの右側にはDVDを入れるところがあって、音は左のスピーカーから聞こえます。故障でしょうか、

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

HDDの動作音だと思うんですけど。全く無音で動くPCって存在しないですから。 壊れる時って結構ハデな音しますよ。

1buthi
質問者

補足

私もそういう音に感じますが今日始めてこの音がするのが気になります。HDDに関するキーでも触ってしまったのかと心配です。

その他の回答 (2)

• seiz
回答No.3

HDDの作動音かな 心配ならS.M.A.R.T情報見てみればいいと思いますよ S.M.A.R.T情報観覧ソフト フリーソフトで結構ありますから^^

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。音は止みましたので様子を見ます。

• Coronbo
回答No.2

HDD内の部品が消耗してきた可能性も考えられますね。 本当に壊れてしまった時に、 保存していたデータが見えなくなってしまうので、 正常に動いているうちに、無くしたくないデータだけでも バックアップを取って置くことをおすすめします。 メーカーへ修理に出しても保存データが戻ってくる保証もないですし。 HDDの交換は、データ復旧より断然安いですから。 やはり今、やれるべきことは、バックアップかと。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。音は一日だけでしたので様子を見ます。