• 締切済み

スノボ ボード右前?左前?他にも色々

はじめまして おはようございます。 年末に友達4人と夜行バスでスノボツアーに行くことになったのですが、ボードは経験ないのに幹事をしているものです。 ウェブで見つけたROADPLANという所のツアーなのですが、電話で問いあわせ⇒これから予約という所なのですが、わからないことがあります。 ウェアは買って、ボードはレンタルするのですが、ボード左前(レギュラー)とボード右前(グーフィー)と選択する箇所があるのですが、何もわからないのですが、自分でかってに考えた頭の中のイメージだと右利きの場合は左前(レギュラー)が良いのかなと思っているのですが、どちらにすべきなのでしょうか? 参考までに、行くメンバーのボード経験は私が未経験で、他3名が数回のみです。 皆様、質問、他なんでもよいのでツアーで気をつけたほうが良いことなどありましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• geopower
回答No.3

ボードのビンディングはビス止めなんで、 簡単にレギュラー・グーフィーどちらでもセットできます。 右利きなら、とりあえずレギュラーで借りてみてOKだと思います。 レンタル屋さんに言えば後からでも付け替えてくれますし、 また、ゲレンデでもセンターハウスやゴンドラ降り場なんかに ドライバーが用意してあるんで、自分で付け直せばいいと思いますよ。 レギュラー・グーフィーの判断方法はいろいろありますが、 やはり雪の上で履いてみて、どちらのスタンスが違和感が無いか、 その感覚のほうが大事だと思います。 初ボードでしたら、最初のうちは横滑りばかりになると思います。 慣れてきたら、斜面に対して板を縦にしていくようになりますが、 その時どちらの足が前に行きたがるかですね。 ちなみに僕は右利きで、スタンスの判別方法でも全てレギュラーに当てはまりましたが、 初ボードの時何度やっても右足が前(グーフィー)に出ていき、 レギュラーセットの板で、ずっと反対向き(フェイキー)で滑ってました。 ツアーで気を付けることは、時間ですかね。 自分達だけではないので、時間には余裕を持って行動して下さいね。

• fs540_g9
回答No.2

スノーボード暦10年の者です。 質問者さんはサッカーボールを蹴るときに どちらの足で蹴りますか? 右足の方が蹴りやすければレギュラーだと思います。 左足ならグフィーになると思います。 基本的に右利きの人はレギュラー、左利きの人は グフィーの割合が多いと思います。 ゲレンデで気をつけたほうがいいのは、リフトから 降りるときにリフトを止めてしまうこと。 ただ、これは初心者はほとんどの人がリフトから降りる ときは最初はうまくいかないと思いますのでやむを得ない かなとは思います。 あと、ゲレンデの真ん中での座り込みはNGです。 後ろから滑ってくる人たちに迷惑がかかりますので端に 寄った方がいいと思います。 怪我なく楽しめるといいですね!

回答No.1

おはようございます。 スタンスの決め方の目安はは楽にして力を抜いて立っている状態のときに 後ろから不意に押されとっさにどちらの足が前に出るか、で決めるといいかと思います。 右が前に出たらレギュラー、左が前に出たらグーフィー。 ツアーで気をつけることはバスの中で騒がないことですね。 怪我のないよう楽しんできてください。