• 締切済み

どうしてあえてwindows?

MacOSXという優れたOSがあるが、それを知っていてあえてwindowsを使うのはなぜ?

noname#44503
noname#44503

みんなの回答

• uki629
回答No.15

DTPをマックで行っているプロの知り合いがいますが プライベートはWinodws。 理由を聞いたらMacは使いづらいしアプリが少ない。って言う 理由を言っていた。

• cz611cgy
回答No.14

私にとって優れたOSとは、自分が使いたいソフトが安定して動く事が一番重要です 人によって使いたいソフトも異なるわけで一概にどれが優れているとは決まらない物と思います ちなみに私の場合はこんな感じですが Unix系>>>>>>>>>>Human68K>>>MacOS9>>>WindowsXP 32bit>その他のWindowsやMacOS もちろん偏っているのは自覚していますので^^ 知人からPCを買いたいと良く相談を受けますが、「自分は買わないけど」と 一言断ってから、メーカー製やショップブランドのWindowsXP 32bit版が プレインストールされた物をお勧めしています 普通の人はソフトを使いたいだけで背景なんて気にしません 素人にWindows以外を勧めるのは通勤用の足として大型ダンプやF1マシンを 買わせる事と同じだと思います 乗りこなせない(使いこなせない)物をすすめても、高い買い物になったと うらまれるだけです

• noise21
回答No.13

こんにちは。 両方使った身としては、 別にMacOSが優れた物とは感じません。 '95 '98の頃まではMacOSのほうが断然良いと思っていましたけどね。 今となっては別にどちらも似たような物です。 (と言うかMSが似せている訳ですが) 個人的感覚としては右利きと左利きのような感じかな。 右利きの人は右手で作業をこなすのに何ら問題は感じませんし、 左利きの人は左手で作業をこなすのに何ら問題は感じない。 左利きの人が右手で作業をこなそうとしたら違和感を感じるし、 右利きの人が左手で作業をこなそうとしたら違和感を感じる。 両利きの人はどちらを使おうと問題無く違和感も感じない。 その程度の差だと思っています。 しかし世の中圧倒的に右利きの人が多い為、 大抵の道具が右利き主体で作られている。 左利き用に同じような道具も用意されているけれど、 選択肢が少ない。 この話、勿論右手をWindows、左手をMacとして例えています。 アップル社がマヌケな自社独占展開をしていなければ、 きっと私は何も考えずにMac主体だった事でしょう。 パソコンスキルはMacで身につけましたから。 優秀なOSと言われてしまうと、 私はオリジナルUNIX(UNIXベースでは無く)か、 現在でしたらLINUXを挙げますね。使っていませんが。(笑 まあ、それも賛否両論あるでしょうから、 あくまでも渡し個人が思う事です。

• parts
回答No.12

う~ん、Macは敢えて(わざわざ、特に)使っているのでしょうか? Windowsを主に使う理由は、私が最初に使ったPCがMS-DOS採用のNEC PC-9800だったからです。その当時はN88Basicも使いましたし、MS-DOSも使っていました。そこからソフトウェア資産を継承しやすいプラットフォームを継続していった結果が今のWindowsXPになった。たぶん次は、VistaかViennaのどちらかになるでしょう。そうしないと、今までの資産がソフトウェアとハード(パソコン本体を除く)を合わせて云十万ありますが、それらの大半は全て買い換えをしなければなりません。 ただ、私はLinuxも使いますし、Macにも触れることはあります。そして、Solarisも触ります。そういう点で言えば、どれも使えるのにWindowsを使う比率が高いのは資産の都合上から敢えてですね。 では、逆に質問するとして何故敢えてMacを使うのでしょうか? 例えばSolarisならば、MacよりもWindowsよりもデータベース作業などに対して有効なOS環境で堅牢性も高く大規模サーバなどに活躍しています。個人でも使うことができ、いくつかのソフトも付属しています。最近はOpen化されており、フリーで入手可能です。 http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/features.html Windowsならば、ソフトウェアが豊富で沢山の市販ソフトウェアを楽しめます。また、Macでは出来ないWeb体験も出来るかも知れません。初心者でもある程度安心の技術を搭載しており、ユーザー数が最も多いのも特徴。IBM PC/AT互換機(Compatible)と呼ばれていたPCの後継製品のほぼ全てがいずれかのバージョンのWindowsまたはMS-DOS(その他DR-DOSなど)に対応します。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/30/news041.html Linuxならば、いろいろなディストリビューションから好きなものを選び使うことができます。Vine Linux ならMacでもPC/AT Compatibleでも利用できほぼ同じ環境が再現されます。無償で提供されます。Knoppixは、PCのシステムダウン時などによく使いますし、Vineなども勉強用には良い。 http://vinelinux.org/ Macは、最新で斬新なUI、タイムマシーン機能など多々のユーザー補助機能やシステム管理機能などを備え初心者でも使い勝手のよいOSです。安定性もXから大幅に向上しており、見た目も実際の動作も先進性の高いOSです。 これに慣れるとWindowsは使いにくいかも知れない。逆にWindows使いには慣れるまで使いにくい点もある。 私のように、敢えてWindowsを使っている人は希でしょう。実際には、多くの人はWindowsしかまたは、Macしか知らないものです。 だから、敢えて使っていると言うよりは、それが入っていたから使っているというのが普通です。その先に継承すればそのまま延長線上に辿り着きます。 尚、優れたOSという意味は、目的や用途によって違うように思います。まあ、全てを完璧に使っているわけではないですけど、Windows(サードパーティ製ソフトの豊富さなど)が良い点もあれば、フリーのLinuxが良い場合も、Solarisが最適な場合もあるでしょうし、Macの統合的(Apple製ソフトが豊富でハードウェアもApple純正)な環境が好ましい場合もあるでしょう。本来のOSの意義はそういう目的に沿った物だとおもうが・・・現実は、先に述べたように最初に買ったものの延長線上にあります。

• hiroki0527
回答No.11

・Mac使う理由がない。 ・MacOSX以前のOSの安定性で懲りている。 ・Macでは自作が出来ない。 ・Macでは簡単にパーツ買ってきて性能アップが出来ない。 ・Apple狂信者じゃない。 最近のMacがBootCampなんてApple謹製のソフト入れてWindows動かせるようにしていることいる事自体少数派で世間に受け入れられていない事を証明しているようなもんだと思うが? ま、OSをDOS/Vで動かせるような汎用性にして(安定性は確実に落ちるけど)売った方が使う人は増えると思うけどね。

• Donotrely
回答No.10

freeBSDなら使ってもいいかな。でもMACはちょっと。ハードがMAC限定じゃついてくるのはオタクだけだよ。 ブートキャンプまで来たなら、いっそATX向けのOSの単体販売初めりゃちょっとは状況が変わる可能性もあるが、時既に遅しの感がある。 Windows機にインストールするとマルチブートにって具合に。でもドライバ整備も不十分だし...

• buriburi3
回答No.9

Solaris10と言う非常に優れたOSがあるのに、あえてMacOSXを使うのと同じ。

noname#77845
noname#77845
回答No.8

#1です。 昔から、同じようなことを繰り返している。 「ベータマックスという優れたビデオ規格があるが、それを知っていてあえてVHSを使うのはなぜ?」 みたいにね。

• koko_u_
回答No.7

Steve Jobs が嫌いダカラ

• mellow91
回答No.6

windowsになれたのでmacは使いにくい。それにどの辺がmacが優れているかわかりません。グラフィック?それは認めるけど。カーネルだってバグ見つかってるし言うほどすごいものじゃないような気がするけど。個人的に。