• ベストアンサー

MACとwindowsのVPN接続

よろしくお願いします。 macOSXとwindowsのVPN接続について質問します。 社内サーバがWindowsで、海外出張でMACbookを持っていくのですが, VPNを構築してファイルのやり取りが出来ればと思っています。 簡単で、あまりお金がかからない方法はありますか? OSがWindowsXP macOSXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoton5
回答No.2

PPTPサーバはルーター自身です。 Windowsサーバではありませんよ。 BRC-W14VGのマニュアルを読みましたが、PPTPサーバの設定(P131)ができます。

hajimete-san
質問者

補足

makoton5さん、再度ありがとうございます。 勘違いしておりました。 で、あれからようやく接続できるようになったのですが、 社内LANの共有内容が全く見えずの状態です。 VPN接続した端末のサブネットマスクが255.255.255.255なって いるので、これが何か問題なのかな?と思っていたりしています。 ネットワーク勉強不足です、もっと勉強してみます。

その他の回答 (1)

• makoton5
回答No.1

はじめまして、社内サーバと通信したいのであれば、まずはVPNルーターを購入するべきです。 VPNルーターに接続すると社内サーバともアクセスできます。 OSXはL2TPoverIPSecとPPTPに対応していますが、L2TP~に対応するルーターは効果なものしかなかったと思いますので、PPTP対応のルーターなどを購入してはどうでしょう?

hajimete-san
質問者

お礼

makoton5様、レス遅くなりました。 書き込みありがとうございます。 早速PPTP対応のプラネックスのルータ(BRC-14VG)を購入し、 設定をしています。しかしながら知識不足で 全く繋がらない状態でホトホト困っています。 Windows鯖===VPNルータ===(PPTP)===MACbook or WindowsPC の感じで行おうとしてるんですが・・。 ルータの設定でPPTPサーバをwindowsに指定し、ポートも 空けました。でも全く・・・・。 参りました。