• ベストアンサー

参照電極

dragon-2の回答

• dragon-2
回答No.2

電池を構成し、理論的に起電力を求めるとき、その構成金属などの標準電極電位をもとにして、計算します。まあ、直接電池を作って求めれば、なんですが、この間の抵抗値が0、すなわち、電極間の距離を0としなければいけません。現実的に不可能なので、参照電極(照合電極)を使って、標準電極電位(単極電位)を測定し、求めます。  一方の極を標準水素電極(SHE:白金黒に電解した純粋な水素ガスを常に吹き付けている電極)とし、他方の極を測定物質として、標準溶液中で、2極間の距離を変えて、起電力を測定し、距離0の時の起電力を計算します。この方法は大学でやってますね。  あの、ウン十年前の大学実験を思い出して記述しましたので、誤りがあったらゴメン。

参考URL:
http://www.jpo-miti.go.jp/ryutu/map/kagaku05/1/1-5-2.htm
atching
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご丁寧な解説でしたが、小生電気のことがまだ良く理解し切れてはいません。もっと勉強に精進させていただきます。