• 締切済み

ドコモの携帯メール 送信履歴の復元

社内の中で起こっている問題で非常に困っています。 どなたか、お力をお貸しください。 後輩が、会社に携帯を忘れてしまい、翌日が休みだった為 出勤の同僚に後輩が 「会社に携帯電話を忘れてしまって、11時にアラームが鳴ってしまうので、電源を切ってください」 と頼んだところ、同僚Aさんが、携帯電話の中身を見てしまったらしく 私の先輩に転送していたのです。 メールの内容はAさんの言動についての批判でした。 Aさんは、携帯電話を見た事実を前面否定していますが 私の後輩のメール送信履歴は、100件まで残っているのですが 出勤後に送信履歴を見ると、99件になっていたそうです。 先輩から、私に連絡があり、そのメールを転送して確認したところ 私が後輩に送ったメールだと確認しました。 よくみると、題名にREが三つ、FWが三つありました。 証拠がないので推測ですが、後輩の携帯電話から、Aさんが自分の携帯電話に転送したのが1つ。Aさん本人から先輩に送ったのが1つ。 それから先輩が私に送ってくれたものが1つ。 だと思います。 ですが、証拠がないので、しらをきっています。 Aさんは、私が送信先を間違えてAさんにメールをしたものだと いっています。 ドコモに問い合わせをして、確認したところ 最大で93日前までなら可能だとの事でしたが そのメールの日付けが8月22日だったので 後10日程、足りずに証拠を入手できていません。 後輩の携帯は、auで、ショップで聞いたところ auは、削除されたメールの送信履歴は、復元できないとの事だったと 報告を受けました。 どなたか、お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

• docomo

みんなの回答

• assault852
回答No.3

>結局のところは、私の携帯電話の送信履歴の復元か後輩の送信履歴の復元は、不可能なのかと言うところです きっと不可能ですね。 どう考えてもできそうな気がしないです。 で、これだけでいいのですか。 このままだと何も解決しないようで心苦しいのですが。 お仕事に差し障りなどありませんか。

noname#44587
noname#44587
回答No.2

「私の携帯電話の送信履歴の復元」「後輩の送信履歴の復元」は、不可能と言っていいでしょう。 金に糸目をつけず専門機関に依頼すれば不可能ではないのかもしれませんが、事実上は無理でしょう。 状況証拠としてはかなり怪しいですが、絶対と言い切れるほどの証拠ではないですね。 ロックのかかってない電話機を覗き見ることも悪いことですが、そのような人に見られて困るデータを無防備な状態にさらした人間にも責任はあると思います。 ここは、事実関係の白黒をつけずに解決する方法を模索するのが、一番の解決方法だと思います。

• assault852
回答No.1

すみません。読解が苦手なので。 論点としては、Aさんが後輩の携帯から自分の携帯宛に送ったことが証明できればいいのでしょうか。 でも、Aさんが受信メールを消してしまっていたら時間も不明で証明は難しいでしょうね。 携帯会社のServerにも残らないと思いますし。 Aさん以外の携帯で時系列はある程度追えるのでしょうか。そこを起点に問い詰めるしかないかな・・

toto373373
質問者

お礼

乱文、失礼しました。 結局のところは、私の携帯電話の送信履歴の復元か 後輩の送信履歴の復元は、不可能なのかと言うところです。 ご回答、ありがとうございます。