• ベストアンサー

windows server 2003 正引き/逆引きDNSゾーンへのホストの追加

質問のタイトルのとおり、今windows server 2003 正引き/逆引きDNSゾーンへのホストの追加を行っています。 何をやるべきなのかはわかっています。しかし、情けないことに、操作方法で行き詰っています。 管理ツールから、DNSを選択しました。左の前方参照ゾーンのxxx.yy.jpを右クリックして、 [新しいホスト]あるいは[新しいポインタ]を選択してホストを記述・追加する手順のはずですが、 なぜだか[新しいホスト]あるいは[新しいポインタ]の選択肢がありません。したがって、ホストを追加できません。 回避方法をご教授していただけるとうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.1

そのDNSはゾーンのマスターでしょうか? 転送先のDNSでは、そのゾーンに新規のレコードは追加できません。

MKSA
質問者

お礼

セカンダリのDNSサーバーとしてwindows serverを動かしていました。 プライマリのほうに追加せねばならないのですね。ありがとうございました。