• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DNSの前方参照ゾーンについて

複数のDNS(ドメイン)サーバー(Windows2000、Windows2003)があり、それぞれのDNSにて別DNSをセカンダリとして前方参照をしたいのですが、 ゾーン作成時に「DNSサーバーに読み込まれていないゾーン DNSサーバーがゾーンを読み込もうとしているときに、エラーが発生しました。 マスタサーバーからゾーンデータを転送できませんでした。」となり参照できません。逆引き参照ゾーンは作成できます。 エラーとなる問題がわからないので何を解決すればいいのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rinta44

「ゾーン転送を許可するサーバー」の設定で、ゾーン転送が無効になっていないでしょうか? ・すべてのサーバー ・ネーム サーバー タブの一覧にあるサーバーのみ ・次のサーバーのみ 上記のいずれかで有効に設定されているにも拘わらず、転送エラーメッセージが出るのであれば、DNSログの詳細レベルを上げて、現象発生時にイベントログのDNSログに何か記録されていないかを教えていただければ幸いです。

質問者からのお礼

「ゾーン転送を許可するサーバー」を「すべてのサーバー」に統一したところ前方参照することができました。 ありがとうございました。