• ベストアンサー

処理速度について

ウィンドウを一つだけ開いている時と、五つも六つも開いている時では、処理速度は微妙にでも違うのでしょうか? わかる方いたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

処理速度は同じですよ。基本的に省電力機能が働かない限りはCPUの処理速度が低下することはありません。 ソフトを複数起動したり動作が重いソフトを起動した時に遅くなるのは体感速度ですね。複数のソフトを起動するということは処理するデータの量が増えるので一定の速度で処理していれば時間がかかります。動作が重いソフトは元々1つでもデータ量が多いか複雑な処理を行うので時間がかかるんです。 とりあえず、シングルコアCPUでもPentium 4の3.0GHzぐらいあれば複数のソフトを起動してもそれほど気にならないでしょうね。流石に一瞬の待ちはあると思いますけど。Celeron Dの場合はクロックが高くても厳しいでしょう。L2キャッシュが少ないし、クロックあたりの性能がPentium 4以下ですから。 デュアルコアCPUなら気になることはほぼ無いでしょう。たまに一瞬の待ちはあると思うけどHDDが原因のものがほとんどだと思います。特にCore 2系統なら廉価版のPentium Dual-Coreでもかなり快適です。

acchan3
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

人間には違いは判らないでしょうね。 でも、CPUやGPUの処理が増えますから、その分が負担が増えてます。 HDDの仮想メモリにスワップが増えれば目に見えて違いが出るかも知れませんがね。 HDDにもピンからキリまでありますからね。 超高速の15000rpmをRAID0で4台とかで構築していたら違いが判らないかも知れませんよね!。 CPUもオーバークロックしてたりしたら、限界に近づけたマシンで、 限界を越えない処理の時は人間の感覚では判別できないでしょう。

acchan3
質問者

お礼

ありがとうございます。