• ベストアンサー

「既に起動されています」と出てしまいます

ヤマト運輸のi-cat送り状発行ソフトを利用していますが、 最近、ソフトを立ち上げようとすると「既に起動されています」と出てしまいます。起動していないのに出てしまい困っています。 パソコンの電源をつけて、接続し、すぐにi-catを立ち上げたときには 正常に出来るのですが、何か他の作業をして、途中でi-catをと思うとダメです。何か原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1追加 >既に起動されています (1)ソフトが壊れている場合 アンインストール、再起動、再インストールします。 (2)既に起動している場合 タスクバーマネージャ(Ctrl+Alt+Del)で起動しているアプリケーションを探すか、「Alt+Esc」で後ろに隠れている画面を次々と表示させてみる。 開いているアプリケーションの最小化ボタンを押し、アプリケーションを次々最小化させてみるなど。 >確認してみたのですが、常駐はしていませんでした 「スタート」右クリック「開く」「プログラム」「スタートアップ」になくても、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で該当の項目にチェックが付いている場合、常駐していることになります。 本当に常駐していませんか?(疑ってすみませんが)

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、ソフトは壊れていないと思います。 パソコンを起動して、一番初めにヤマトのソフトを立ち上げるとうまくいきます。 ほかに作業をして、その後、立ち上げた場合、既に起動されていますと 出てしまいます。さらにその後、電源が切れなくなってしまうこともあります。 もう一度msconfigで確認したのですが、スタートアップにもサービスにも入っていませんでした。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プログラムが終了していないのだと思います。 タスクトレイに常駐していないか確認下さい。

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございました。常駐はしていませんでした。また何かありましたら教えてください。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

常駐している場合、タスクバーのアイコン右クリックで「起動」か「有効」をクリックしてみては? 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」にある該当する項目にチェックがついているはずです。(チェックを外して「適用」「OK」再起動しておいて、起動するときは「スタート」「すべてのプログラム」「該当のソフト」から起動する方がよいかも)

mimirin23
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみたのですが、常駐はしていませんでした。他にも何かあればまた教えてください。

関連するQ&A

  • ヤマト 送り状発行ソフトについて

    いつもお世話になっております。 会社でヤマト運輸の送り状発行ソフトというのを使っているのですが、 そのことについて詳しい方にお聞きしたいことがあります。 ヤマト運輸の送り状発行ソフトはCSVデータをインポートすることができますでしょうか? 私がいるところと、会社が別の所にありまして、 会社の方で入力業務が間に合わないとのことなので、手伝いたいと思っております。 会社に行くことは遠すぎて難しいので、インポート作業ができれば一番いいかと思って質問しました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸 送り状発行ソフトB2の不具合でPCが再起動を繰り返してしま

    ヤマト運輸 送り状発行ソフトB2の不具合でPCが再起動を繰り返してしまう。 ネットショップの運営をしております。 2ヶ月前に送り状発行ソフトB2をインストールし利用を始めたのですが、すぐにパソコンの調子が悪くなりました。再起動を繰り返し、シャットダウンしてもすぐ再起動してしまいました。 2ヶ月前のそのときは、パソコンのハードが問題なのだと思い、DELLに問い合わせ、初期化をしました。XPなのですが、OSも再インストールしました。 パソコンの調子がよくなったので、また送り状発行ソフトB2が使えるな、と思いました。 そこで、昨日ヤマトさんに問い合わせ、再度送り状発行ソフトB2をインストール出来るように手配いただき、また使用を始めました。 ところが、送り状発行ソフトB2をインストールしたとたんに、 ・作業中、急にPCに再起動がかかってしまう。 ・シャットダウンしても電源が切れず再起動してしまう。 という現象が起きています。 2ヶ月前に起きた現象と同じで、あの時はパソコンが調子悪いのだと思ってしまい、DELLの方の指示通りにPCの初期化をしたのですが、どうやらハードではなくB2のソフトによる何らかの現象だったようです。 B2のサポートの方に相談をし、対処方法を聞いてみたのですが、ハードが調子が悪いのだからDELLに問い合わせるか、プロバイダに聞いてくださいといわれました。 それから、セキュリティソフトが異常かも知れないから、セキュリティソフトの会社にも問い合わせた方がいいとのことでした。 現在、セキュリティソフトは切っています。使用はしていません。 以前と同じ現象なので、またDELLさんに問い合わせると、初期化・OSの入れ替え、マザーボードの修理などを前回と同じように提案されるのだと思っています。 (今日は時間外でサポートに電話が繋がりませんでしたが、念のため後日またDELLにも相談する予定です) B2ソフトをご利用の方で、同じ現象があった方がいらっしゃいましたら、 どうやって不具合を抑えることができたのか方法を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸の送り状印刷ソフトについて

    ヤマト運輸の送り状印刷ソフトでB2というのとe-catというのがあります。2つの違いってなんでしょうか? 使用する周辺機器の違いなどできればくわしく教えてください。

  • PC内のセキュリティーソフトの探し方を教えて下さい。

    PC内のセキュリティーソフトの探し方を教えて下さい。 PCに幾つかのセキュリティーソフトが入っていると思うのですがその探し方を教えて下さい。 クロネコヤマトの”B2”という、送り状発行ソフトで送り状発行をしようとすると、「ネットに 接続されません」と表示され・・ネット環境は正常ですので、ヤマトさんに聞きますとPC内の セキュリティーソフトがヤマトの”B2情報を許可しない設定になっているので、”許可する”に 設定して下さい。との事でした。 ウインドウズXPとVISTAのPCを使っております。 どのように探して、設定を”許可する”にはどの様にしたら良いか教えて下さい。お願いします。

  • ヤマト運輸 伝票発行ソフトについて

    B‐CAT e-CAT等のヤマト運輸の宅急便の伝票発行ソフト使っている方、利点、欠点教えて下さい。  また、どれくらいの知識があれば、使えますか?  (Windows 2000 Professional)

  • ノートン アンチウィルス2009 と ヤマト送り状作成ソフトの不具合

    ヤマト送り状作成ソフトi-cats Ver5.04を使用しておりまして、これまではノートンアインチウィルス2004を使用していました。 最近2009にインストールしなおした後、ヤマト送り状ソフトi-Catsの動作に不具合がおきるようになりました。 不具合の現象はさまざまですが、特に頻繁に起きるのは送り状データを作成後、送り状発行ボタンをクリックした後に起きます。 コンピュータそのものはフリーズしないのですが、i-catsが起動中で止まっているため、アプリだけではなく、コンピューターの再起動も出来ない状態です。 復旧させるには唯一、コンピューターのハードシャットダウン: 電源コンセントを貫くことしか残されていません。 これまで、4回ほど起こり、今日で3日連続で起こっています。 これまではなかった現象なので、おそらくノートンのアンチウィルスのライブアップデートかパルスアップデート辺りがなにか邪魔をしているのではないかと調べているのですが、ヤマトのシステムサポートもお手上げです。どなたか、似たようなノートンでのトラブルがありましたら何でも結構ですので教えて下さい。

  • ネット通販の送り状発行方法について

    ネット通販の送り状発行方法について はじめて質問させて頂きます。 昨年よりネット通販を始めました。(楽天・ビッダーズ)冷凍食品を販売しており少しずつお客さまも増えてまいりました。 多いときで1日に20枚位送り状を手書きしています。飲食の実店舗2件を営業しながらネットショップ2件の運営も私がしているので、出来るだけ効率よくしたいと考えております。 配送業者はヤマト運輸さんでb2というシステムを利用しようと思いインストール済みなんですが 私自身があまりPCに詳しくないので、うまく使いこなせていないのかわかりませんが顧客データをいちいち手打ちしないとダメみたいなので余計に時間がかかってしまい、まだ手書きしています。 そこで今回のお尋ねしたいことなんですが ・ネットショップの受注システムとヤマト運輸のb2は直接連動(ボタン1つで)させることはできない のでしょうか? ・何か間に外注ソフトを使わなければいけないのでしょうか? ・もしそうだとすればやっぱり高いお金を払わなくてはいけないのか? 私の理想なんですが、楽天・ビッダーズ(自社サイトも含む)の受注管理を一括で出来ないものかと思っております。 注文受付から送り状の発行まで何か効率よくできる方法はないでしょうか? (自動でサンクスメールを送信してくれるとか) それから1日に100件(もっとたくさん)とか注文がある店舗さんはどうやって運営しているのでしょか? 良い方法を知っておられる方。よろしければ教えていただかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 送り状発行ソフトはなにがいい?

    冷凍品の宅配商材を扱っています。この時期、佐川、ヤマトなどの送り状書きが1日100件以上あります。そろそろ送り状発行ソフトを使おうと思っているのですが、いろいろあるみたいで迷っています。 佐川、ヤマトの両方に使えて、元データの管理もしやすく1回の入力で伝票も発行できる、ソフトを教えていただきたいのですが・・・・・

  • ヤマト運輸送り状発行ソフトB2のインストール方法

    ヤマト運輸の送り状発行ソフトB2をインストールしたいのですが、何度アンインストールしてやり直しても、『データベースの初期化(アタッチ)でエラーが発生しました。インストールを中止します。』という警告がでてインストールできません。 SQLサーバーがどこかに存在するのでしょうか?コントロールパネルから探しましたが見当たらないのですが・・・ どうしてもインストールしなければいけません。ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 佐川急便、ヤマト運輸の送り状を印刷するためのプリンタを、

    佐川急便、ヤマト運輸の送り状を印刷するためのプリンタを、 できるだけ安価で手にいれたいと思い、色々と調べ、 なんとか買えそうな価格帯のものは VP-70UC6というEPSONのキャンペーンモデルぐらいだということがわかってきました。 現在これを購入しようと思っていますが、 ドットプリンタの購入がはじめてなので、本当に佐川急便やヤマト運輸の 送り状を問題なく印刷をできるのか不安です。 詳しい方がいましたら、アドバイスをください。 あと、送り状印刷ソフトでおすすめがあれば、教えてください。 (購入においての条件は、 安価であること、新品であること、場所を取らないこと、 です。大量に印刷はしないので、機能は二の次です。)