• 締切済み

iTunesのアートワーク取得について

今、iTunesに約100枚のCDを読み込ませており、それらにジャケット写真画像を登録しようということでiTunesのアートワーク取得機能を使ってみました。 結果は、全体の2割も取得できませんでした(しかもほとんど最近の売れ筋J-POPアーティストのアルバムなのに・・・)。かと思えば20年前に廃盤になったマイナーなCDの画像がしっかり取得できてみたり。 取得前にiTunesでの事前設定が必要なのですか? それともアートワーク機能は元々こんなにも貧粗なモノなんですか?

みんなの回答

回答No.3

私も、ほぼ全滅と言った感じで、取得できませんでしたので、自分でスキャナで取り込んで、いちいち自分で設定をしていれています。 かなり面倒だったけど、一番確実な方法といえばこれになってしまいます。(涙)

pjmatrix
質問者

お礼

確かに手間はかかるものの、それが一番確実でしょうね。

• dontracy
回答No.2

これは、windows media playerのデータベースでも同様の状況です。 洋楽だと60年代のアルバムアートが登録されていたりしますが、邦楽だとやはり相当数で取得できません。 洋楽でも一部の日本版はアルバムアートがありません。 発売年や作曲者などのデータも入っていないのが日本版では多いですね。 単に日本のレコード会社が提供していないだけの話なのでしょう。 面倒なのですが、amazonやHMVなどのサイトのjpg画像をコピーして貼り付けています。

pjmatrix
質問者

お礼

もともとは海外のソフトだから、邦楽タイトルの登録が少ないんですね。

• cliomaxi
回答No.1

それはiTunesStoreで配信されているかどうかです。 されていればどんなにマイナーなものでも入手出来ますが、その逆もあるのです。 この辺はレーベル会社がiTunesStoreに楽曲を提供するしないと云った大人の事情が絡んでいます。 別に機能が貧弱なためではありません。 因にiTunesStoreに無い画像をAmazonなどから取得して貼付けるフリーウェア等もあります。(私はMacユーザーなのでソフトを紹介しても役に立たないでしょう。) 画質はiTunesStoreの方が断然良いのですけどね。

pjmatrix
質問者

お礼

あまりiTunesのアートワークに過大な期待はしない方がいいみたいですね・・・