• 締切済み

郵便口座は中学生でも作成可能?

自分の口座がなく、お金をなくしてしまいそうなので郵便口座が作りたいなぁと思った私なんですが、郵便口座は中学生でも作成可能なんでしょうか。  もしできるなら、その作成方法を詳しく教えて頂きたいです。  もしできないなら、何歳から作成可能か、具体的な作成方法を教えて頂きたいです。  回答よろしく御願いいたします。  

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.3

通帳を新規でつくるのに年齢制限はありません。 0歳児からつくれます。 息子が生まれてすぐに息子名義でつくりましたので。 印鑑と健康保険証があれば即日でできます。 ATMのカードは通帳を作った日から2,3週間後に配達記録郵便で届きます。

• Andersson
回答No.2

郵便口座「ぱるる」ですね。 保険証/学生手帳/があれば、可能ですよ。 幼稚園の子供でも、保険証があれば作れます。 判子/身分証明書を持参して「作りたいと言えば」つくれます。 100均の判子もOKですが、危ないです。朱肉なしタイプは、駄目です。 銀行でも作れますよ。

• pocopeco
回答No.1

中学生でもできますよ。 必要なものは 印鑑。100円で売ってるやつで◎。シャチハタやゴム印の印鑑はダメ。 本人確認書類↓参考ページ示しときますが、保険証になるのかな? これだけ。 どこの郵便局でもいいので、貯金の窓口で「口座作りたいんですけど」って言ったら、名前とか住所とか書く紙をくれるので、言われた通りにするだけです。 お金は0円でも作れますし、入金もできます。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/honnin/kj_tzk_hn_index.html