• ベストアンサー

mapの初期化

こんにちは。 STLのmapについて質問です。 mapで変数を宣言したときに定数初期値を設定したいのですが、どのようにするばよろしいのでしょうか?例えば以下のような感じにしたいのです。 const map<string, int> month = { {"October", 10}, {"November", 11}, {"December", 12} }; 環境はVC2005です。 ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お茶を濁せばこんな感じ。 #include <map> #include <string> #include <utility> #include <iostream> using namespace std; int main() {   typedef pair<string,int> item;   pair<string,int> table[] = {    item("October", 10),    item("November", 11),    item("December", 12)   };   map<string,int> m(table, table+3);   for ( map<string,int>::const_iterator it = m.begin();      it != m.end(); ++it ) {     cout << it->first << ':' << it->second << endl;   } }

ToriManma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 かなり苦しい感じになりますね。 別の方法を考えることにいたします。

その他の回答 (1)

• MrBan
回答No.1

残念ならができません。

ToriManma
質問者

お礼

やっぱり無理なのですね。 ご返答ありがとうございました。