• ベストアンサー

可変ボリューム

コンポのアンプに付いている音量を調整する可変ボリュームは最大何オームのものを使用しているのでしょうか? わかる方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.2

一般的なアンプ:200k~500kΩ 最近の高級機:10k~100kΩ 昔の真空管アンプ:250k~1MΩ バランス入力アンプ:600Ω パッシブプリ:20k、10k、600Ωのいずれか(が大半) 但し、いずれも「Aカーブ」であることが必須です。 (Bカーブでは音量調整がしづらくなります)

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

>最大出力40Wのものに付いているボリウムです 出力のワット数と入力の増幅率は関係ないから 40Wに使用するVRという規格は無いです。 で、なんで抵抗数を聞きたいの?

• docmaloy
回答No.3

自称オーディオマニアです。 余りにも単純にお答えすると、1メガオームまたは50オームが最大としかお答えのしようがありません。 左右のバランスの付いて無い物ではNO2の方の回答通りAカーブですが、バランスの付属した物ではA・B両カーブが存在します。 数値も50オームから1メガオームまで50オーム単位で存在しますから、最低機種だけでも記載されませんと答えられません。 また、同一機種でも製造年月日によっても違う事があります。 種類はシャフトの太さや長さや先端形状によっても型番が違いますから数百種類に及ぶと思います。

noname#135218
質問者

補足

おおよそ 最大出力40Wのものに付いているボリウムです。

回答No.1

機種および回路構成によってさまざまです。