• ベストアンサー

ボリュームのガリ

ボリューム(アンプの音量調整のための部品)がありますが、「ガリ」があるようなのです。素人がこれを確かめるのに、一番簡単な方法を教えてもらいたいのですが。なお、ボリュームは左右の2連というのですか、どちらにも3か所接続するようになっています。実際に取り付けなくてはならないのでしょうか。

noname#62440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.1

テスターはお持ちでしょうか? お持ちでしたら、ボリュームの3か所接続うちの真ん中とそれ以外の1つを、テスターの赤と黒の端子につなぎます。 抵抗を測るところにしてゆっくりとボリュームのつまみを回していきます。 回すのと同期して抵抗値がスムーズに変わっていけばガリはないですが、途中でがくがく針が変化したらガリの可能性があります。 ほんの少しのガリだとわからないかもしれないですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。テスターはあります。かなりはっきりしたガリのようですから、わかるかも知れません。試してみます。

その他の回答 (3)

noname#215107
回答No.4

クリスタルイヤホンは、高い電圧のかかる電話回線などの試験にもつかわれます。 昔はロッシェル塩を使ったイヤホンが普通でしたが、現在はセラミックイヤホンが多くなっています。 セラミックイヤホンは、ロッシェル塩よりも直流の電圧に強いので、このようなテストにも適していると思います。 このような接続で試してみてください。 電池(+)---バリオーム----クリスタルイヤホン-----電池(-)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく分かりました。

回答No.3

No.2です。補足します。 >数百オームの抵抗 これは不要でした。

回答No.2

>どちらにも3か所接続するようになっています これは、1つがつまみ、残りの2つが抵抗体の両端になっています。 つまみにつながっている端子(多分中央)と、残りのどちらか1つに接続することになります。(どっちに接続するかによって、ボリュームを回した時に音量が増える方向の時計回り、反時計回りが決まります) ふと思いついたのですが、テスターの応答が悪く判別できない場合は、クリスタルイヤホンを使うと良いかもしれません。 電池とボリューム、クリスタルイヤホン、数百オームの抵抗、を直列に繋いでください。 つまみを回しながらイヤホンを聞くと、ガリの音が出るかどうか確認できます。

質問者

お礼

クリスタルイヤホンを検索しました。現在は違うものが多くなっているようですが、とにかく耳で確かめられるとしたら、良い方法とおもいました。ありがとうございます。ただ、直列の意味がよくわかりません。電池はどこにつなぐのですか?