• ベストアンサー

mailto: のリンク

Aタグのリンクで、URLにmailto:を指定すると、 メーラーが起動します。 mailto:aaa@aa.***.com?To=bbb@aa.***.com&Bcc=ccc@aa.***.com と指定すると 宛先にaaa@aa.***.comとbbb@aa.***.comが設定されて、 Bccにccc@aa.***.com が設定される状態でメーラーが起動すると思うんですが、 同じようにして、Fromの設定をするということは可能なんでしょうか?

• ron3
  • お礼率65% (53/81)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~ん・・・,私に言わせると,なんで出来るメーラーがあるのかが不思議です。 また,何故,そうしたいのかも疑問です。(たぶん,思いついたので疑問になっただけだと思いますが・・・) Fromは送信者のメールアドレスが入る場所です。 と言うことは,Fromを設定してしまいますと,誰から送られてきたかがわからない上に,もし,返信する必要がある場合に返信できなくなってしまう可能性があります。 そのため,出来ないようになっているメーラーがほとんどだと思いますが・・・。 ちなみに,Outlook ExpressやOutlookでは出来ないようですよ。

ron3
質問者

お礼

お礼が遅れました。 回答ありがとうございます。 > そのため,出来ないようになっているメーラーがほとんどだと思いますが・・・。 > ちなみに,Outlook ExpressやOutlookでは出来ないようですよ。 そうですよね~ 安心しました。

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.2

>私はNN4.78のメーラを使っています。 >で、これだとできないようなのですが、 …ありゃま(^^;)。 自分が使ったのは「Becky!」ですが、OEやVer.6以降の NNなら可能かも知れないですね。

• crimson
回答No.1

やってみました。可能です。 試しに、以下のソースをコピーして適当な名前の HTMLファイルを作ってみて下さい。 <HTML> <A HREF="mailto:aaa@aa.***.com?From=bbb@aa.***.com">TEST</A> </HTML>

ron3
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すみません。 私はNN4.78のメーラを使っています。 で、これだとできないようなのですが、 どのメーラーなら出きるか等わかりませんか?