• 締切済み

インストール先を変更したいのですが・・・。

初めて利用です。【ウィルスセキュリティZERO】を最近インストールしたばかりですが、このソフトをインストールしたらマイコンピューターのドライブCの容量がすごく少なくなって困っています。出来れば空き容量が大きいドライブDにインストールしなおしたいのですが、、、パソコンに詳しい方ではないのでどの様にしたら良いのか教えてもらえると助かります。サポートセンターに電話しても自動音声でウェブの対応しか出来ないと言っていました、、、T_T また、ドライブCの空き容量をどの様にしたら沢山空ける事が可能なのでしょうか?詳しい方教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致しますo(__)o

みんなの回答

• kuti3
回答No.3

他の質問からの情報です。 ファイルを移動するより、Cドライブの容量を増やす方が手っ取り早い気がします。 まだ他にもインストールすることもあるでしょうから、Cドライブの容量を確保しておいた方が宜しいのではないですか? こちらのソフトが良いようです。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/
meronkitty
質問者

補足

ありがとうございました<(_"_)>参考にさせて頂きます♪

• ryu-fiz
回答No.2

ウイルス対策ソフトのように、システムと深く結び付く形で動作するアプリケーションは、システムと同じドライブにインストールすべきものだと思います。よってCドライブ以外へのインストールは全くお勧め出来ません。何とかしてCドライブの空き容量を作ってください。 >ドライブCの空き容量をどの様にしたら沢山空ける事が可能なのでしょうか? 知れたことです。データファイルやメディアファイルの類は基本的にDドライブに移動すること。 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/059.mspx 大概の場合、マイドキュメントの保存フォルダの置き場をCドライブからDドライブに移動すれば問題は解決する筈だと思うのですが…。 ウイルス対策ソフト以外のものでも、レジストリを使用するタイプのアプリケーションの中にはシステムと同じドライブに実行ファイルが置かれることを前提に開発されたものが少なからずあると思われます。アプリケーションはシステムと別のドライブに置かない方が無難です。逆にシステムやアプリケーションではないファイルは極力システムが置かれていないドライブに置くようにするのが良いでしょう。 でもなぁ…かなーり古いパソコンなんかだと、Cドライブの容量が元々5GB程度しかなかったりすることもあり、そういう場合はウイルス対策ソフトとか他のアプリケーションを幾つか入れるといっぱい、という可能性もあるかも知れません。その場合は、必要なメディアファイルやデータ類などをバックアップ後、CドライブとDドライブの割合を変えるかたちでハードディスクをフォーマットし直してからリカバリ、というのが望ましいと思います。やり方は、機種によって異なると思いますので、マニュアルやメーカーサイトのサポートページを参考にしてください。

meronkitty
質問者

補足

ありがとうございます。 Cドライブにあった保存していたファイル等は移動できる物は全部移動済みなのですが、それでも容量が増えないので困っていましたT_T 参考にさせて頂きます。

• u-kokkkei
回答No.1

入れ直しの際は、 スタート→設定→プログラムの追加と削除→ウィルスセキュリティZEROの削除ボタンをクリック もしくは、スタート→ウィルスセキュリティZERO→アンインストール と進めてください。 入れ直しの手順はソフトの説明書にあると思いますが、読まれましたか? Cドライブの空き容量の増やし方は下記の質問の回答を参照してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522382.html web上では「初心者」と書いてても本当にそうなのかはわかりませんので まずは説明書をよく読んで何を試したかまたはどういう環境での使用なのかは 書かないと簡潔な回答は出ないと思いますよ。

meronkitty
質問者

補足

ありがとうございました。昨日は電話でパソコンについてご相談する所がありましてそこへお電話で容量を増やす方法をお伺いしましたところウィルスソフトを自分でアンインストールしても綺麗に全部が削除出来ないかもしれないので一度ソフトに書いてあるサポートセンターへお電話等でお伺いしてから削除の方法を伺ってからの方が良いと回答を頂いたのですが、サポートへ連絡してみたら自動音声しか出て来なくてウェブのお問い合わせに連絡してみようとしていたところにこの様な便利な所がありましたので利用させて頂きました。Cドライブについても自分で削除して良い物と削除したら駄目なものの区別が分からなくて…どうやって容量を空けたら良いのか分からずにいました。一応、昨日のパソコン相談室の方にも空け方をお伺いしたのですが、圧縮の方法やクリーンアップ?!を教えて頂いたのですがあまり容量も大きくなりませんでした>_<ありがとうございました<(_"_)>