• ベストアンサー

同居が嫌で嫌で仕方ありません…。

いつもお世話になっています。 私は長男の嫁で、夫の希望が強く、約1年前から同居を始めました。夫は会社員で、夫の父母は専業農家。6月には子供が生まれ、現在5ヶ月です。 結婚をして、一緒に住むまでは義父母から 「子供も生まれるし、お父さん(義父)具合も良くないから、農業は縮小して、一緒に面倒をみていけるようにするで安心してな。」 「私(義母)は姑に辛い思いばかりさせられたから、嫁さんには絶対に辛い思いや苦労はさせないって決めとるの。」 などなど言われ、本当にやさしい家族だなぁ。こんな人たちなら、頑張ればうまくいくかもしれない。なんて思っていました。 ところが、いざ里帰りから帰ってきてみたら全然違います。       私            義母 朝5時   起床・授乳       弁当&朝食準備  6時   夫出勤・自分の朝食 洗濯(1)  7時   洗濯(2)                     起床  8時   授乳            こたつでのんびり・洗濯       赤ちゃんの世話       朝食  9時   赤ちゃんの世話       こたつでのんびり       部屋の片付け        農業開始  10時  お茶            お茶       お茶の片付け  11時  散歩・昼食準備  12時  昼食            昼食       授乳            昼食片付け・昼寝  13時  赤ちゃんの世話  14時  赤ちゃんの世話       農業開始  15時  お茶・片付け        お茶       洗濯物取り込み(2家族分)  16時  授乳・赤ちゃんの世話  17時  赤ちゃんの世話       お風呂洗い  18時  夕食準備  19時  夕食・授乳         夕食                 お風呂用意          20時  赤ちゃんとお風呂      夕食片付け          21時  授乳            農業開始       赤ちゃん就寝   22時  夫帰宅                  夕食            帰宅・お風呂                     就寝  23時  お風呂         弁当・夕食片付け       お米研ぎ・弁当・朝食下準備  24時~1時 就寝             こんな感じの毎日で、前までは朝食・お風呂洗い・夕食の片付け・お米研ぎは義母。その他は私、という感じでした。 忙しくなければ義母は6時には仕事を終えてそれから9時に寝ることもあります。 ところが忙しくなると義母は家事をほとんど私任せにして、「忙しくてごめんね」とか「やっといてくれてありがとね」とかの言葉もなく、やって当たり前。 それどころか、疲れてくるとろくに挨拶もしないしちょっとでも気に入らないことがあると物に当たったり態度がかなり冷たくなったり…。 ひどいときには、自分は疲れてるからと、たまに早く帰ってきた夫を容赦なく使います。 私は早く帰ってきた時くらい休んでほしいので夫に言って、代わりに私がやることが多くなりました。 赤ちゃんのことで、それはしないでほしいって、かなりソフトにお願いしてもすぐに不機嫌になって出て行くし、その時にはすごくいい返事はするけれどなかなかやめてくれません。 家族になったとはいえ疲れたり嫌なことがあっても、気を使って気持ちよく過ごそうと努力してもいつも一方通行で、何にしても思いやりの気持ちを感じることがほとんどありません。 遅くまで働いて大変だな、とも思いますがこちらも育児と家事で精一杯。そんなときにさらに家事は押し付けられて、態度も冷たくなり、思いやりも感じられない…。それでなくても気を使いまくって生活しているのに。 義父も育児や私の生活などに関して本当にうるさくて、聞き流すようにしてはいますが、かなりストレスです。 そんな生活に本当に限界を感じ、私は軽い鬱になってしまいました。 家事は嫁がやるのが当たり前かもしれませんが、私も赤ちゃんを抱えて必死です。それに、そんな感情的な義母のいる環境で赤ちゃんを育てたくありません。私が落ち込んだりしている日はぐざったりもします。 夫に別居したいと相談したところ、数ヶ月の間アパートを借りてやってみようと言ってくれました。しかし、夫は同居がいいという考えの人なので、期限付きの、しかもやってみた後もう一度話し合いで決める感じです。 とりあえずでもこの生活から逃れたいと思う私は、待望の孫と過ごせて幸せな義父母から赤ちゃんを離してしまう私は間違っていますか? どんな意見でも参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.5

私も長男の嫁、8年前の結婚生活スタート時から同居し、 現在6歳小一の娘を育てています。 >頑張ればうまくいくかもしれない >気を使って気持ちよく過ごそうと努力しても この表現が気になりました。 頑張ってはだめです。気を使って努力するのもだめです。 もっと、自然体でいかないと……難しいです。 義母さまが不機嫌そうにしているときは、 こっちも負けずに不機嫌にしていればいいんです。 性格の違いはどうしようもないですから、 質問者様からみれば、 「私ばかりが我慢して」「私は抑えているのに、お義母さんはなんて感情的……」 と思っていても、お義母さんのほうは、 「はっきりしないお嫁さんね。思っていることを言わないからわからないのよ」 なんて、思っているかもしれないですよね。 若いころは私も感情を押し殺して我慢するのが美徳だと思っていたのですが、 同居して周囲にいろいろな人が出入りするようになると、その価値観は変わりました。 今は「はっきり言わない」人は苦手です。 仕事も、「向こうがやらないからこっちがやるはめになる」ではなく、 あとでストレスになるなら、やらなければいいと思いますよ。 私は何か頼まれたり勧められたりしてもいやなときははっきり断ります。 その代わり、義父母のお客さんがきたときは、食事を中断しても、 料理やデザートを一品持っていったり、 気が向いたときに自分のやりたいサービスをやっています。 そういうことで日頃の行いを埋め合わせをしているつもりで、 そういうことの積み重ねで5年、10年と過ぎていくんだと思います。 もちろん性格もありますけどね。 私も義母も、何か物をあげたりもらったりしても、 「お礼は一年間のうちにいつかすればいいや」と思うのんきなところがあるので、 何かしてあげたら向こうにもしてほしい、などとは思いません。 同居しているうちに、自然にそうなってしまったんですよね。 お互い気を張って暮らすのは面倒なので。 ただでさえ歳を取っている側はずうずうしいですから、 このままでは、感情を露にされっぱなしでどんどんストレスがたまりそうです。 一時別居、いいではないですか! 「どうせ期限付きだから……」などと悲観的に考えずに、 とにかく「やったもん勝ち」ですよ。 戻りたくなかったら、そのときに考えればいいじゃないですか! ここでもやっぱり、自分ではっきり主張することが大切だと思いますよ。

mimukun
質問者

お礼

nnmsg1327さん、ありがとうございます。 そうです。ずばりそうなんです。 私はハッキリものを言うことが苦手なんです。 赤ちゃんのことは、後で後悔するのも嫌だし、赤ちゃんのためなので頑張って主張するのですが、それ以外のことは何度か言ってダメだと、もういいやってあきらめてしまいます。 あんまり言って雰囲気が悪くなっても嫌だし、何度も言うと今度はお義母さんが不機嫌になるのでそれもまた嫌なんです。 悪いところは素直に謝ってきちんと直して、お互いに協力していけたらどんなにいいかわかりません。 「やったもん勝ち」ですね。 とりあえず別居を楽しんでやってみて、それからその後を考えてみてもいいですね。 私もはっきりと主張できるように努力していきます!

その他の回答 (6)

  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.7

10時と15時のお茶に吹き出してしまいました。 って、気を悪くなさったらごめんなさいね、決して馬鹿にしているとかではなくて、その逆なんです。 私が育った環境と全く同じなんですもの。 10時、15時を5分でも過ぎると、「うちの娘は何もしない、お茶も淹れられない」って、父に言われた(今でも言われる)ものです。 なんなんでしょうね、この風習(笑) ムラの冠婚葬祭なんて死ぬほど大変ですよね。 そんなわけで、私は農家には嫁に行くまいと小学生にして心に決めておりました。 従姉妹のお姉ちゃんは、小学生の頃から大家族の食事を作っていて、田んぼにお弁当を届けたりもしてました。すっかり農家の暮らしになじんでいる(と私には見えた)そのお姉ちゃんも、お見合い相手は「農家以外」と決めていたそうです。 それはさておき、質問者様はかなりお疲れになってらっしゃると思います。だってこんなに頑張っているんですもの。 だからどうか、ご自分を責めないでくださいね。 ご理解のある優しい旦那様ですし、甘えちゃっていいと思いますよ。 思う存分、ご自分のペースで家事をなさってリフレッシュして、質問者さまらしさを取り戻してください。 で、すっかり元気と自信が持てた時には、余裕が出来て、こんな考え方もあるって思えると思います。 ・義母が高齢で農業ができないという口実で、義母が孫の世話係になり、嫁が農業に専念する・・・私の地元ではたまにある話です。お子さんを義母に取られちゃうより、そして農業させられるより、今の環境は恵まれてるのでは? ・質問者様と赤ちゃんが一番にお風呂に入れる農家って、イマドキの新しい考えの農家だと思います。(あたしは嫁は最後だと思ってました。。。)しかも、稲刈りや脱穀の時期なんて、最後に入ると籾の粉が付くのか、痒くなるし。。。ですから、決してお嫁さんのことを大事にしていないわけではないと思います。 ・年齢と共に、身体がしんどくなります。お昼の後に昼寝というのも、農家ではよくあります。ぐうたらというよりは、お義母さまも身体がきついこともあるのではないでしょうか。農業って、夏は暑いし冬は冷えるし、汚れるし肌は荒れるし、モノは重いし、姿勢は辛いし、本当に大変ねぇ・・・と。 たぶん、お疲れの今は、余裕がなくてこんな風には思えないと思いますが、そんな気持ちになるまでは気にせず、無理にこう思う必要はありません。 あとは、このスケジュールを見て思ったんですけど、 旦那様を使ってもいいと思いますよ~。結婚生活って、家のことを嫁がひとりで抱え込むんじゃなくて、家の苦労も半分こしちゃってもいいかと。 とはいえ、嫁が「ご主人様」である旦那を使うなんて、非道い嫁だとかって近所に言いふらされても面倒ですので、義父母が旦那様を使うにまかせるとか。そのあいだに質問者様が他の家事をする。全部引き受けるのは無理がありますし。 旦那様にはお弁当箱を職場で洗ってきてもらうとか(うちの職場はランチ後は男性陣で洗い場が混雑します。お子さんが乳児のうちは、自分のお弁当は自分で作ってる旦那様も複数。)、夕食の後片づけを嫁がやって、旦那様がお風呂から出るときについでにお風呂を洗っちゃってもらうとか。 それと、質問者様は夜が遅くて朝が早いので、昼間にうまく赤ちゃんと一緒に昼寝を取り込んでみてください。農作業に出ている合間を見計らって昼寝です。田舎では普通に昼寝の習慣があったりしますので、もしかしてお母様も質問者様が昼寝してると思って、家事をいろいろやらせても大丈夫と思っているところがあるかもしれません。 うまく抜きながら、アパート暮らしを満喫なさってくださいね。 なんかいろいろ書きましたが、そんな私は仕事で疲れているのを理由に、料理、炊事、洗濯、みんな旦那にやらせているダメ嫁です。。。すみません。。25時とかに旦那様が帰ってきて、お風呂掃除してます。。。私も旦那も遅いので、出来る方がやるって感じなのですが、お義母さまには見せられないなぁ。。。

mimukun
質問者

お礼

oimsoqさん、ありがとうございます。 やさしい旦那様ですね。 うちも、家事は手伝ってくれる方だし、嫌というわけではないのですが、仕事で疲れすぎて毎日ご飯食べてお風呂入って寝るのが精一杯です。 ありがとうって言われるとつい、やってしまうんですよね(汗 明日、夫から義父母に話をしてもらう予定です。 なんて言われるか分かりませんが、私たちの幸せのために、なんとか頑張ってアパートに出たいと思います!

回答No.6

 私も同居です。主人も長男で長男が親を見ると思い込んでいます。 早く別々に暮らしたいです。ですが、主人の妹は県外で結婚しそうで弟も県外から帰って来ないです…ーー  いつまで同居が続くか分かりませんが、自分で家を建てたら同居から脱出できるかもって思い、今貯金中ですが10年は貯金しないと頭金ができません><;  でも、このまま姑が死ぬまで同居は絶対に嫌なので頑張ります!!! 質問者様と似ている所があります。家事は一切しない。ご飯は私が作った物を食べます。もちろん食費はこちら負担で家賃も払っています。姑は下着などは自分で洗濯していますがそれ以外は私です。  私も姑も仕事はしています。私がご飯を主人と私と子供の分しか作ってない時は惣菜を買いにスーパーまで行っています。年に数回しか料理をしない人です。  子供が何度か入院した時に主人のご飯作ってあげてねってお願いしたのに毎日惣菜でしたーー;  実家の母に頼み主人が行ったらご飯食べさせてあげてと言いました。入院中仕事を休む事ができなくなり、実家の母に頼み交代してもらいました。姑は見てくれた事ありませんが、実家の母が来ると私が居なくなるのが分かり母を見ると大泣きするようになりました…  良いトコ取りしかしない姑になついてしまいました。最悪です。こんな言い方悪いですが、しんどい思いをしていない人になついてしまい凄く嫌です。  とりあえずでもこの生活から逃れたいと思う私は、待望の孫と過ごせて幸せな義父母から赤ちゃんを離してしまう私は間違っていますか? ←間違っているとは思いません。人それぞれ考え方も違うしとらえ方も違います。私は今の状況から逃れたいです。嫁ってそうゆう考えは誰でも持っていると思いますよ。それに主人と結婚しましたが、相手の親と結婚してません。確かに主人を育ててくれた方ですが、私にも親がいるので自分の親を優先するのは皆そうではないでしょうか?  私の考えも他の方からみると、薄情な人っと思われるかもしれませんが、こればっかりは同居した人しか分からない事です。  期間限定でも他に家を借りる事ができるのは凄く良い機会だと思います。この時にご主人さんを抱きこみましょう。実家より親子で暮らす方が心地よいと思わせればこっちのものです!! 多分今のストレスは近くに姑さんが居すぎとゆうのと、自分の母親と比べているところだと思います。私はすぐに母と比べてしまいます…それがストレスの原因になるので今は考えないようにしています。  頑張って下さい!!!!!!

mimukun
質問者

お礼

primabera6さん、ありがとうございます。 同居した人にしかわからないことってありますよね。 しかも、その家によって違うから、 その家で生活してみた人にしかわからない辛さ…。 わたしも、今はまだ赤ちゃんで5ヶ月なので分からないですが、今の義父母の生活や性格を見せながら育てていくのにかなり不安があります。 一緒にいれば絶対に似てくるし、やらないでって言うことも平気でやる人なので…。 確かに、自分の母親と比べてしまうこともありますよね。 でも、それってやっぱり無意味で自分が悲しくなるだけだから、私もしないように心がけています。 私も、薄情だと思われるかもしれませんが、まずは夫と子供と私の3人で幸せになることを一番に考えたいと思います。 同居についてはそれからですね。

回答No.4

mimukunさんは育児に家事に頑張っているのだと思います。そりゃ、たまにはストでも起こしたくなりますよね。 他人と一緒に暮らすとき、お互いに「やってあげている」「やらされている」という感覚があると苦しい気がします。「気を遣う」というのも疲れてしまうでしょう?「思い遣り合う」ことができたらいいのかなと思いますが、一方通行だと続かないですよね。それに「感謝」を表してくれたら、多少辛くても頑張ろうって思えますよね。 他の方も言っておられますが、一度別居するというのは名案だと思いますよ。特に「期限付き」というのは好都合では?円満に別居スタートできそうですし、要は「同居するかしないかの決断の先送り」ですよね。 お試し別居の間に義両親さんが孫の愛しさ(離れている寂しさ)やmimukunさんの働きを痛感すれば、その後の態度がかわるかもしれませんよ。旦那さんも理解ある方の様ですから、別居になってからあなたが活き活きと幸せそうに子育てしていたなら、それを見て気が変わるかもしれませんし。時間が経てば、お子さんの幼稚園や学校の便等、決定に加味する要素もいろいろ出て来るでしょう。 旦那さんも「やってみよう」と言ってくれているのですから、無理して現状に耐えるばかりでなく、しばらくお試ししたらいいと思います。ほんのしばらくでもこれはこれで良い経験になると思うし、mimukunさんのリフレッシュにもなるかも。(^^)

mimukun
質問者

お礼

yorunomoriさん、ありがとうございます。 そうなんです。辛くても、思いやりのある言葉ひとつで頑張れるものです。それが全くないどころか、自分の都合の悪い時には態度が一変するのでそれがかなりストレスになりますね。 やはり思い切って別居してみた方が、自分の気持ち的にも良い気がするし、お互いもう一度同居について考える時間が持てて良い気がします。 今、本当にやりにくい分、別居したら思う存分自分のペースで家事に育児に楽しみたいです。

  • achapooh
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

大変ですね。農家の嫁といっても、旦那様が現時点農家ではないのだから 一般の主婦と同じですものね。 確かに一度別居してしまったら戻るのが嫌になるかもしれませんが、 旦那様が期間限定でもアパート借りてやってみようと言ってくれているのなら 甘えてみてもいいのでは? 義母さまもあなたがいなくなることで忘れてしまったあなたの負担、 義母さまも兼業ではあるものの主婦であることを分かってくれるかもしれませんよ あなたのありがたみが分かり、少しは態度が改善されるでしょう。 あとは質問者様は少し気を遣いすぎかもしれませんね。 素直に甘えてみるのも手ですよ^^ 上手に義母さまを持ち上げて使ってみては? 結論、期間限定の別居のがいいと思います。まとまりのない分で申し訳ないです

mimukun
質問者

お礼

achapoohさん、ありがとうございます。 やっぱり一度別居すると、戻りたくなくなりますよね…。 戻るタイミングも考えておかなければいけませんね。 どうしても、実家の母親のように甘えることができないんです(涙 気を使いすぎかもしれないことは自分でも分かってはいますが、性分で…。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

もしかすると、 「子供も生まれるし、お父さん(義父)具合も良くないから、農業は縮小して、一緒に面倒をみていけるようにするで安心してな。」 「私(義母)は姑に辛い思いばかりさせられたから、嫁さんには絶対に辛い思いや苦労はさせないって決めとるの。」 という言葉の意味は、  農作業を嫁にさせない という話に尽きるということなのではないでしょうか? 昔の農家のお嫁さんは、全ての家事の他に農作業も手伝っていたので、 それがお姑さんには辛かったという印象があるような気がします。 ですから、 家事は全部やって当たり前、最初は慣れていないだろうから手伝った 程度の感覚なのかもしれません。 ところで、これから農業のほうはどうなさるのでしょうか? 将来、ご主人が会社を退職して後を継ぐなどといった可能性はあるのでしょうか? 将来の展望如何によっては、農作業のほうも 伝授してくれる人がいるうちに覚えたほうがいいという話になって、 結局質問者さんも手伝わされることになってしまうかもしれません。 夫の希望が強くて同居したという話からすると、そういう展望も無きにしにあらずかも。 最初に農業の話をすると妻も嫌がるだろうから少し生活に慣れてから・・・ といったような配慮だったりしないのでしょうか? 家事については、 考えれば、自分たちだけの生活でもしなければならないことばかり。 (お茶の時間があるのは凄いですが。農家だからでしょうか?) それに舅姑の2人分が増えただけの話と割り切ると、まだ我慢できそうな気がします。 将来、2人の面倒を見ることを考えると慣れてしまうというのも一案ではあると思うのです。 勿論、質問者さんは、 赤ちゃんの世話でてんてこ舞いで、誰かに助けてもらいたいくらいなのに、 返って今は手間が増えてしまっている上、舅姑に気を遣いながらの毎日。 とてもお辛いことでしょう。 せめて舅姑の感謝の気持ちをみることができたらなと私も思います。 そこでの別居。 やはり一度舅姑に思い知っていただくためにも、別居が一番でしょうね。 孫から引き離すといったって、そもそも一生別居の家もたくさんあります。 顔を見せに時々遊びに行けば十分だと思いますよ。 また、別居したことで、家事のたいへんさが一気に姑に戻ってきて、 彼女がお嫁さんの有難さを思い知るのは間違いなく、 その後質問者さんが戻ったとしても、今よりはずっと感謝してもらえると思います。 ただ、別居して、 家事もマイペースにできて量も減り、人に気を遣わない生活のあまりの安楽を知ってしまうと 再度の同居に踏み切る気持ちにはなかなかなれないとは思いますけれど・・・。 でも、とりあえず、事態は好転すると思うので、別居に一票です。

mimukun
質問者

お礼

kaputunさん、ありがとうございます。 農業は数年でやめて、自分たちが食べていく程度の畑だけはやっていくつもりだと義父母は言っていました。 夫も継ぐ気は全くではありませんが、無さそうです。 家事のことは別居したらすべてやらなければならないのは、分かっていますし、覚悟もあります。 でも、メリットもたくさんあります。 食事の時間が少しずれても何も言われないし、お昼とか食事の内容にも今ほどは気を使わなくてすむし、お茶の時間に縛られないし、洗濯物も離れた外に行かなくても干せるし、毎日お義母さんの機嫌をうかがわなくてすむし、好きなときに出かけられて畑まで行って行き帰りの挨拶をしなくてすむし、毎日お義父さんの女の色気についての話を聞かなくてすむし…などなど。言い出したらキリがありませんね(汗 アパート暮らしを安易に考えているわけではありません。そこではそれなりの大変さがあると思います。 でも、自分の時間が持てたり、居間でくつろげたり…。とにかく、私が私でいられる環境が今は必要で、私に余裕が出来ることで子育てにも良い影響がありそうなので、有難さを忘れないでいてもらうためにも、別居したいという意思をここは貫いてもいいかもしれないですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

まあ、世間知らずも極まれりって感じの質問者ですね。 まあ、同居に関する考え方は目茶苦茶甘いですね。 一生懸命に書かれていますが、全てが、「そうだろうなー」と思うことばかり。 多少は、昨今は改善されたとはいえ、農家に嫁いだら<どこも似たり寄ったり>じゃないですか? 代々、そうして来たんだから、「なんで、これ位で」と姑さんに思われるのがオチでしょうね。 >たまに早く帰ってきた夫を容赦なく使います。 この考えが判りません。 私も農家の生まれですから、勤務前に田の一反でも耕すのは当然。 私も農家の生まれですから、勤務後に田の二反でも耕すのは当然。 みんなそうして来ましたからね。 農家に嫁いだら、天国ではなく地獄が待ってて当然ですね。 まあ、天国と思うか地獄と思うかは、人それぞれですが・・・。 Q、とりあえずでもこの生活から逃れたい!間違っていますか? A、いえいえ、間違っちゃいません。 私の従妹たちにとっては、屁とも思わない世界です。 が、それは、そういう世界で育ったからです。 が、それは、地獄を天国に変える術を覚えながら育ったからです。 が、質問者にとっては、いきなり、「馴染んでしまえ!」は無理な相談でしょう。 私だったら、「お前ら、無理せんでアパートで気侭に暮らせ!」と言いますね。 ここは、正直に、「お義母さん、私、頑張れそうにもない。どうしたらいい」が最善。 ここは、正直に、「お義父さん、私、頑張れそうにもない。どうしたらいい」が最善。 みんな、「ウーン!根性ないなー!が、時代の流れか」で納得すると思いますね。

mimukun
質問者

お礼

Husky2007さん、ありがとうございます。 そもそも、同居が嫌だった私には向いていないのかもしれません。 手伝って当たり前、外から来た嫁が慣れるべきなのは分かってはいますが、感覚が違いすぎてどうしても馴染めません。 実家とこの家ではタイムスリップしたかと思うほど違って、色々努力はしていますが、考え方についてだけはどうしようもなく…。 私がどうしても別居したい一番の理由は、手伝わされるというものではなく、お義母さんの性格にあります。ただでさえ気が休まらないのに、お義母さんの気分次第ではストレスがさらに増え、それが家族の雰囲気や子育てに影響するのが嫌なのです。 もちろん、こっちは休む間もなく働いてるのに、朝2時間くらいゴロゴロされて、さらに家事をしないお義母さんを見ていると、ちょっとくらい手を出してよって思うこともありますが…。 夫が農業を手伝うときには文句はいいません。 ただ、暇があるのに家事や用事を夫にやらせるのが私には許せません。 家事も子育てもどうせ自分でやるなら、気を使わない、いちいち口をはさまれないアパートの方がいいかなと思ってしまいます。やっぱり。

関連するQ&A

  • 断乳の仕方について。

    1歳1ヶ月の息子がいます。 3歩ほど足を出すようになったのでそろそろ歩くかな?と思って来月終わりに断乳しようと思っているのですが、いまだに頻回授乳なのでどうしていいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。 7時30分 起床→ 授乳 8時 朝食(ご飯よりおっぱい) 9時~10時 1人遊び 10時~12時 お昼寝(添い乳) 12時30分 昼食(ご飯よりおっぱい) 13時30分~18時 仕事(自営業なので一緒に出勤。 仕事中は義母、義父に任せる。おやつ等で授乳はなし) 18時30分~19時 (遅い2回目の昼寝。添い乳で) 19時30分 夕食(ご飯よりおっぱい) 21時 パパとお風呂 22時 就寝(添い乳) 夜中は3回ほど授乳 1日のリズムはだいたいこんな感じです。 これ以外にビックリした時や眠い時、甘えたい時におっぱいを欲しがります。 断乳は徐々に減らすほうがいいのか、スパッと止めたほうがいいのでしょうか?

  • 同居しているのですが

    いつもお世話になっております。#携帯からの投稿、パソコン不所持のためURLを張りたい人はスルーしてください。# 最近旦那の両親と同居してます。 先輩ママに質問ですが、夕食は旦那さんの帰宅時間に合わせてますか? うちのところは義父に時間をどうしても義母が合わせがちで、6時と決まってます。支度は5時から。5時を過ぎると義母から「あなたが支度しないとまたお父さんがうるさい人だから下りて来なさい」と注意されました。 ちなみに義母は義父中心です。義父の言うことには逆らうことなくそして何かと用件があれば義父に相談します。 話しを戻しますが、旦那は8時から9時の間に帰ってきます。私は旦那の時間帯に合わせたいと思っていて親子別々に夕食を作ろうか迷ってます。 手間はかかるけど義父は義父旦那は旦那と分けてしまいたいのですがどうでしょうか? 夜勤になれば同じ時間帯になりますがそこは同じにしたいと考えてます。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 同居したくない

    現在、夫と0歳の子どもと3人で賃貸に住んでいます。 夫の実家は車で5分ほど。私の実家も車で20分ほどの距離です。 夫は長男で父親との絆がものすごく強くて、毎日のようにメールをしています。 最近、ネットで二世帯住宅のサイトを見ていました。私に見えるように。 私は見てないふりをしましたが、私から話を振るように仕向けているようです。 どうも義父に同居をせかされているようです。 義父母は共に60代前半。義母は糖尿で人工透析を受けています。 義父は3月で仕事を完全に辞めてしまいます。理由は義母が余計なものを食べないよう監視するため。 義父は確かに大変かもしれません。週に1、2日とはいえ働いて、家事をして。 息子大好きな人なので一緒に暮らしたい気持ちもわかります。 でも細かすぎる性格で、私はとても気を使ってしまいます。 義母の愚痴をネチネチ夫に話すのが聞こえてきたこともあって、私のことも言われてるかもしれません。 元々は嫌いではなかったんですが、最近は顔を見るのも嫌になってきました。 そこまでなったのにはいろいろありましたが出産の時の出来事が大きかったと思います。 私は帝王切開で術後の回復もあまり良くなく、麻酔の後遺症もありました。 その入院中に赤ちゃんを見に義父母は何度となく訪れ、私はそのたびに起こされました。 退院後、実家に世話になってる時もアポなし訪問。私の両親も驚いてました。私も休んでられません。 自宅に戻ってからもすぐ招待。産後まだきつい中、食事を準備して。 義母が検査入院した時は、まだ3ヶ月の子どもを病院に見舞いに連れて来てと言ったり、 正月の寒い夜にいきなり親戚の家に来てと言ったり。 今義父母の家計の一部ですが私たちが負担しています。 私たちがどんなに家計を切り詰めているか知りません。 夫は義父母に気を使う性格でそういうことを一切言ってくれません。 家を建てるとなると私たちが負担することになると思います。 今、義父母は持ち家ですが恐らく娘家族に家を譲るものと思われます。 両親が80代になってとか、言葉は悪いですが片方だけになったとか そういう状況なら同居も仕方ないかなと思いますが。 今同居したら育児と義母の世話と義父への気遣いと、精神的にも肉体的にもキツイです。 2人目も欲しいのに諦めないといけなくなりそうです。 息子が親にというより、親が息子に頼りきってる様子です。 この状況での同居を回避する方法はないでしょうか?

  • 同居中の義母について

    不妊治療の末やっと子宝に恵まれた30代後半の主婦です。 不妊治療のことは義両親とも 全く知りません。 現在義両親と同居してるのですが 先日つわりのこともあり 夫の口から義両親に妊娠報告をしました。 義父は70代で家で食べる程度の田畑を ライフワークにしてます。 義母は60代後半ですが・・・ 夫が義母に(私が)双子を妊娠しており 調子も余り良くないから 今までみたいに1日ゴロゴロじゃなく もっと動けよ(手伝えよ)というようなことを言いました。 普段義母は朝の味噌汁作りと犬の散歩 義両親の洗濯物・・・くらいで基本的に 家の家事は私が全般してます。 義母は片付けや掃除など「出来ん」と言ってますが 出来ないというより、汚くても気にならないし やる気もないという風です。 そんな義母の口からは「(子供が出来て) 良かったね。大事にしなよ。」と言いつつ 「しんどいからそんなに動けんし 私は自分の体が大事だから・・・」 と言うのです。それを聞いた瞬間 胸が詰る思いでその夜は眠れませんでした。 初めての妊娠でしかも双子。不安も大きい中 せめて義母の口から「出来ることは手伝うから」くらいの 言葉を期待してた自分が馬鹿だったかもしれません。 もしかして義母は孫が出来ないほうが 自分の今の生活崩れないので良かったのかも・・・ と思えてしまいます。 普段体調が悪く夕飯の支度が出来ない時でも 義母は自分と義父の夕食は用意しても 夫の分は何もしてくれず、私はいつもフラフラで 夫の夕食の準備したりしてました。 今朝もつわりで気分が悪いのに家事をしてた私に 目の前のテレビの内容について 「コレ○○??」って・・・ 目の前でげーげー気分悪くしてるのに そんなの知るかっ!って哀しくなりました。 しんどい・・と言い毎日テレビ観ては ゴロゴロしてる割に定期的に お友達といそいそと旅行に出かける義母・・・ 夫も余りにもグータラな義母に よく説教するのですが、まるで 母親が子供に説教してるみたいです。 どんなにしんどくでも、大変でも 義母には一切頼れないって思ってます。 でも、同じ屋根の下で顔をつきあわせていかなければいけないので 気持ちの整理がつかないのも事実です。 基本的に根っから義母のことが嫌いということでは ないのですが・・・ 私が求めすぎなのでしょうか??? 出来ればお姑の皆さんの意見を伺いたいです。 長文失礼しました。

  • 家事を得意になりたいです。

    お世話になってます。 今1歳児を子育て中です。要領が悪かったり、行動がノロマで家事や育児がうまく行きません。 同じ年齢ぐらいの子育ての時、どのように家事をしていましたか? 私は 5:30~6:00 起床、自分の支度 6:10~6:30 朝食準備、夫のおにぎり、飲み物準備 6:30~7:00 朝食、息子の着替え準備、洗濯機回す 7:00~8:30 夫の送迎 8:30~9:30(10:00の時も)掃除、洗濯物干す、余裕があれば夕食準備 10:00~11:30 整骨院(交通事故の為、通院。多少時間は変わる) 12:00~13:00 帰宅、昼食 14:00~15:00(16:00)息子昼寝、掃除、夕食準備、洗濯 物たたむ 16:20~17:30 夫の送迎 17:30~18:00 夫と息子お風呂、夕食を出せる準備 18:00~19:00夕食 20:00~ 息子就寝。後片付け。 21:00~21:30 お風呂 22:00~ 自由時間 というタイムスケジュールでやってます。 夫の送迎に行っているのは、息子のパパ見知りの予防みたいなものです。夫が休みなく働いてくれ、親子で過ごす時間が短いです。そのため、少しでも一緒にいられるように、一緒に行ってます。 上記のようにやってますが、家はすぐに汚れるし、とても綺麗じゃないです。 実家を出るまでは綺麗好きじゃなく、掃除等も適当にやってました。 夫が綺麗好きなので、家事レベルが低いと注意されます。 質問は 家を綺麗に保つ工夫はありますか? 家事はどう克服していきましたか? です。 あと、私はメシマズ嫁で、料理が下手くそです。基本の料理はレシピを見ればできます。でも、パッと考えて作ったり、幼児食を作るととてもマズいご飯になります。 そのせいで息子も夫も痩せてきてます。本当に情けないです。 幼児食でしていた工夫等、教えて貰えると助かります。

  • 生後三カ月です。体がだるくて仕方ありません。。。

    相談させてください。もうすぐ生後三カ月の赤ちゃんがいる初ママです。 ここのところ、体がだるくて仕方ありません・・・。 産後は実家が近かったため母に日中通って家事をしてもらっていました。 日中だけだったので朝の家事、晩御飯の後片付けなどは自分でしていました。 また夫は仕事が忙しく、平日は21時~23時帰宅、休日も来月資格試験のため 土日のどちらか休みでも、家事・育児は私がしています。 (泣いたときに5分くらいあやしてくれるくらいです・・・。で、無理ならすぐ「はい。」と渡してきます(笑)) 別にそれを大変だとは思いませんし、してくれたら助かりますが、夫も激務だし 私たちのために朝から夜中まで働いてくれるので家事してよ!とも思いません。 ただ最近体が無性にだるいんです。正直言うと産後一ヶ月のほうが元気だった気がします。 朝は夫の出勤にあわせて朝ごはんを一緒に食べますが(トーストとコーヒーとか簡単です、手は何も込んでいません) そのあと、赤ちゃんと添い寝でお昼前まで寝てしまい昼食を食べおっぱいをあげて また赤ちゃんと添い寝で16時くらいからもたもたと夕食作りをします。 夕食といってもスーパーにお惣菜を買いに行ったり生協さんの焼くだけとか簡単なものです。 週1回市の支援センターの赤ちゃんクラブに行ったり病院で知り合ったママ友と会ったりしますが 翌日なんてもうヘロヘロです・・・。 というより今はあるいて10分のスーパーにベビーカーを押して行くので精いっぱいです。 産後三ヶ月にもなるのにこんなものでしょうか?疲れが今でてきているのでしょうか? 産後すぐは比較的元気でした。実家に帰らずがんばったツケがきたのでしょうか? いまは最低限の家事(洗濯・掃除・買い物)と赤ちゃんのお世話で一日が終わります。 赤ちゃんはかわいくて当たってしまうとかそういうのはありません。 ただ腰にきてあまり抱っこはしてあげられていませんが・・・。 産後はみなさんこんな感じですか?というよりこんな感じで良いんでしょうか? 毎日部屋着でダラダラ過ごしてしまい、時間があればネット、読書くらいで少々自己嫌悪です。 夫は赤ちゃんをかわいがってくれるし私のことも気遣ってくれています。

  • 義父母と孫

    同居されている方、義父母と孫との関わりどのくらいもっていますか? うちは敷地内同居で、台所とお風呂が共用です。 義母がいないため、食事の支度は私がしています。 義父と娘が顔を会わせるのは、夕食の時のみ。 私たち夫婦が朝食の時間に義父は起きてきませんし、義父は昼間外出いていることが多いので、用意していません。(朝食準備していても、朝昼兼ねて外食してくることもあります。) 先日、親戚の方が遊びに来た時に、じいちゃんともっと遊ばせたらと言われてしまいました。どうやら、義父が夕食の時にしか孫の顔を見れないような事を話したらしいのですが。 1年早く主人の弟夫婦に子供が生まれましたが、遊びに来ても特に抱っこするわけでもなく、傍目から見ても興味なしって感じだったのですが、内孫となったらやはり可愛いのでしょうか、赤ちゃん言葉で話しかけてみたり、ぎこちない抱っこをしてみたりと、弟夫婦の子供の時にはしたこともないような様子です。 いろいろあって、私は義父のことを快く思っていません。昼間二人で茶飲み話なんてできません。 親戚の話も気にしてはいないのですが、同居されている方で同じような方いらっしゃるかな~と思って書いてみました。

  • 同居です。うまくいっていますが、心配です。

    よろしくお願いします。 結婚と同時に旦那の両親と同居をしています。とても優しくておもしろくて、毎日が楽しいです。 悩みは・・・。 家事をどうすればいいのか・・・です。 今は、洗濯・掃除・食器の洗い上げ・など私がしていて、お義母さんには、料理をしてもらっています。夕飯は私も手伝っています。 部屋の片付けは、お義父さんとお義母さんの部屋以外は私がさせてもらっています。 お義母さんは、台所や洗面所など、私が掃除・片付けをすることで、「助かるわぁ」と言ってくれています。 でも、長年住んできた家の中を、嫁の私がイロイロ触ったりすることの何の抵抗もないのかなと思うんです。 今、私は専業主婦をしていますが、そのうち仕事も始めます。ご両親共働いています。 でも、お義母さんは掛け持ちをされているので、できるだけ、家の事は私がやっていきたいなと思っています。私が働いていても、お義母さんのほうが大変なのはわかっているので。 旦那は「○○(私)が家のことをするのは、お母さんも助かっているからいいと思うんだけど、家の中でのお母さんの居場所や役割を全部取ってしまうのも良くないと思うんだ。二人でよく相談して決めていけば?」といいます。 つまり、私の悩みは・・・ ◎  お義母さんに直接「私がイロイロしてますが、何か気になることがあったらどんどんいってくださいね」など、聞いてみて、お義母さんが正直にいってくれるかどうか。(「キッチンはあまり触らないでね」とか。)聞いても「別にないよ」など、正直に言ってくれなさそうです。でも、私もまだ直接聞きづらいんです。 ◎  私が旦那に「お義母さんに聞いてみて。私が家事をいろいろしてること、本当はどうおもってるのか」と頼んでいいものなのか。そんなこと言ったら、お義母さんにしてみれば、「○○(私)ちゃんが聞いてって頼まれたの?」って思われるにちがいない・・・。 なんだかわけのわからない質問になってしまいましたが・・・。 世の中の同居されている人は、家事をどの程度姑さんと分担なさっているのかも知りたいです。参考までに・・・。 よろしくお願いします。

  • 義兄は敷地内同居で次男が母屋同居になりそう

    前提が長いですがお付き合いください。 家族構成 義父母 義兄夫婦+保育園児2人 次男夫婦(夫と私) 他にも親族はいますが出てこないので省きます。 義父が小さいながらも会社経営しています。義兄が跡継ぎでしたが、義兄が病気になりほぼ会社に行けない状態になってしまいました。 不運は重なるもので、義父の癌が発覚。幸い初期で、手術も無事成功し、現在は仕事に復帰しています。 昨年の夏に、義父が入院手術となりました。義兄の病気はずっと前から悪化しており、義父がかなり落ち込んでしまい、義母もショックが大きすぎて、薬を処方してもらうくらいの精神状態になってしまいました。 夫と私は、実家から車で2時間くらいのところに住んでいました。義家の一大事でしたから、私はパートを辞めて義父の入院中と退院後、しばらく義家でお手伝いしていました。 義父が思ったよりも経過がよく、義母も元気を取り戻し、私がそばで支えてくれたおかげと随分感謝していただきました。 その後、私は家に戻ったのですが、仕事復帰できたとはいっても体力が落ちて義父が大変なのは分かりきっているし、夫も悩んでいたので、私が後押しして地元に帰ることにしました。 義家からすぐのところにアパートを借りて、夫は義父の会社に入りました。義兄の奥さん(以後義兄嫁)は事務をしてたのですが、義兄の病院の送迎があり、また姪っ子たちが身体が弱く喘息や風邪や肺炎やらと病気がちで、ほとんど会社に来れなくなってしまい、私が事務員として働くことになりました。 義母が腱鞘炎を患い、手術しましたが芳しくありません。家事が辛いというので、義家の夕飯を私が作ることになりました。料理は好きですし、義両親は美味しい美味しいと喜んで食べてくれるので、ご飯を作るのは苦ではありません。 後片付けは夫がしてくれるし、いまのところ大変だと思うことはないです。 その流れでお風呂もいただいてしまうことが多く、お風呂からあがって居間で皆でお茶飲んでのんびりTVを観てると、夫がだらだらしはじめ、帰るのが面倒になってきます。 義両親は泊まっていけばいいじゃないと言います。夫もその気になるのですが、私は着替えがないことや化粧品がないから家に帰らないとと理由をつけて帰宅します。 夫だけ泊まっていってもいいよと私は言うのですが、私が帰るなら自分も帰るよ、と言って一緒に帰宅します。 義両親から、毎日アパートに帰るのは大変でしょう、私さえ良かったら同居しないか、と提案がありました。 夫は乗り気です。確かに寝るためだけに帰ってるようなもので、家賃ももったいないし、現状、ほとんど同居のようなものです。 ただ同居となると、母屋での完全同居になります。義兄は敷地内同居。新たに家を建てる土地は余ってないし、住んでいたマンションのローンが残っていて、金銭の余裕はあまりないのです。 私は、特に義兄嫁さんの気持ちを考えると、同居に躊躇いがあります。 義両親と義兄は没交渉で、義兄の意見は聞いてないのです。でも心中は察するに余りあります。 没交渉の原因は、義兄の病気への認識の甘さから、病状を悪化させてしまったからです。義父は何度も注意したのですが、義兄は軽く考えていたようで、義兄嫁さんも食生活を改善しなかったようで、かなり深刻な事態となってしまいました。 義父はそれみたことかという感じで、それもどうかと思うのですが、義兄は反発し没交渉となりました。 説明が長く申し訳ありません。同居は私の気持ち次第と言われています。とても迷ってます。 私の親はあんたの思ったとおりにしなさい、と。友達にはプライベート過ぎて相談もできません。アドバイスをいただけないでしょうか。

  • やはり、同居に持って行かれるのかな?

    結婚のとき、夫の両親が同居を言っても出来ないし、お世話もできませんがそれでもよかったら 結婚してくださいときちんと、約束をしその約束を守るとの事で結婚。 しかし、いざ義父が無くなり、義母だけになると、やたら同居を言い出し始めました。 それは約束にないので、お守りできませんとの旨を申し出ました。初めの約束に応じたのは 来たらこっちももんと、思われたからでしょうか? 義母の姉妹が施設入りを断固反対していて、夫も立場が苦しいようです。 世間体があるため、反対をする身内ばかりで、義母自身もかたくなに拒否です。

専門家に質問してみよう