• ベストアンサー

早く妊娠したい。。。

去年の10月に再婚したものです。 元夫とは付き合ってすぐに妊娠してしまい、19歳で中絶しました。 仕事をしない人だったのと親の反対ってこともあり、その後は子供が 出来ないようずっと避妊し続けてました。 生理不順はありません。中絶した後もです。 再婚して年も年(34)だしそろそろ子供が欲しくなりました。 主人も望んでおりますが、まだ避妊を止めてから半年しか経っていませんが なかなか子供が出来ません。タイミングだとは思うのですが。。。 基礎体温も6月からつけるようにしました。 不妊症は2年経っても出来なかったらと聞いてますが、上手く妊娠するために 排卵日予定のどの時間帯とか体位とか教えてもらえたらと思ってます。 アレルギーを持っていて慢性じんましんと言われ薬を服用しています。 これも止めた方が良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 私も元々生理不順な上、 付き合ってる頃から特別避妊してなくても出来てない現状だったし、 主人は長期海外出張が続き、伝染病等も心配な国だったので、 結婚後、早いうちから産婦人科の門を叩きましたが、 大病院ほどその扱いは冷たく「まだ結婚して○ヶ月でしょう?」と、 あまり本腰入れて取扱ってくれなかったような印象でした。 「2年経っても出来なかったら…」というのは、事実です。 全て問題ないカップルが、ちゃんとしたタイミングで性交したとしても、 妊娠する確率は100%ではないのです! 大体、4ヶ月に1回程度の確率と聞いています。 よって、最大5回チャンスがあったとみて、それから判断するようです。 (月によっては飲んで帰ってきてダメだったとかもあるでしょう) どうしても今すぐ妊娠しなければいけないご事情が無い限り、 もう少しだけ待ってみるのも、良いのではないかと思います。 産婦人科へ行くと、待合室にはお腹の大きい妊婦さんが横に座っていて、 時には「予定日はいつですか?」なんて平気な顔して聞かれるので、 とても精神的に辛かったです…。 平日の昼間は、どうしても普通の妊婦さんが多いので、 出来るだけ土曜であるとか、 平日夕方の閉門間際を狙って受診していました。 また、不妊には精神的なものも深く関係すると聞き、 より良い状況を求めるために、不妊専門外来のある病院を探し、 自分に合う先生と出会えるまで、数軒さまよいました。 どこの病院へ行っても、一番に提示を求められるのは、 ご存知の「基礎体温表」です。 出来るだけ多くの期間分を保存し、 いつでも提示できるようにしておきましょう。 まずは女性側が数ヶ月にわたり、色々検査を受け、 それでも原因がつかめないと、ご主人登場となるわけですが、 それでも原因は特定できない場合が多々あります。 検査している数ヶ月間も平行して、 タイミング法で具体的にいつがいいか?教えてもらえますし、 根気良く通えば、もうすぐ排卵しそうだとか内診でわかりますので、 もしかしたら、それだけでも効果あるかもしれません。 より確率を高めるために、受診しながら私がしたことは…  ●精神的にクヨクヨそのことばかり考えこまない。   (基礎体温表は、朝つける以外は見えない所へ)  ●男女共、健康的な身体づくりを心掛ける。   (私は医師の処方のもと、漢方薬を服用しました)  ●食事に気をつける。   (特に、ネバネバ系(納豆・オクラ・山芋等)が効果あり)  ●排卵日当日よりも、前日と翌日1回ずつで。   (毎日チャレンジすると薄くなって数が減ると言われました)  ●衣類洗剤に気をつけ、洗濯のすすぎを充分にする。   (洗剤は、界面活性剤の%が低いものを選んだほうが無難です。   下着に残っていた場合、男女共に精子を殺す働きがあるそうです)  ●体位は、深く確実な方法で。   行為後は女性のお尻を少し高目にし、   なるべく安静にして、流れ出ないように。   (医師にそう指示されました)  ●ザクロの絵を、寝室に飾る。   (不妊仲間の間では、有名な話です!気休めかもしれませんが) …こんなところですね。 私も少々アレルギー体質ですが、基本的に薬はあまり関係なかったです。 momotan213さんの常時服用している薬に、 ホルモンが入ってるようであれば、 やはり医師に相談した方が良いでしょうね。 薬の服用は、奇形児等に全く関係ないとも言いきれませんし、 妊娠しても服用を続けなければいけないような体質であれば なおさら、それはそれで心配ですから。 最後に、私の友人は基礎体温表をつけながら数年間頑張ってたのに できなかったので、意を決して病院へ行ってみたら、1回目で効果が。 「え~っ?!どうして?」と皆で聞いたら、 確率の高い期間を、間違って認識してしまっていたのだとか。 まさかmomotan213さんには、そんなことないとは思いますが、 今一度、自分の表を見て確認しましょうね。 あまり焦らず、ホドホドで頑張ってください♪

momotan213
質問者

お礼

ririnonoさん、沢山のアドバイスそして経験談をありがとうございました。 とてもとても感謝しております。 特に焦ってるわけではないのですが、周りがそうさせているのかも 知れません。 妹にも言われてしまいましたが、主人の立場上のこともあるのです。 これもストレスになるのかな? 家業を営んでおり、まだ29と若いですが、唯一の男なんです。 主人の家系も女系と思われ待望の男なんですよね。 父方の祖父母も健在で会長をしており、義父が社長であります。 会社はかなり大きく、小売3店舗、法人関係は有名どころばかり 扱っており輸出も世界各国にしております。 本人は学生が長く社会人としてはまだ浅いので他に優秀な社員が 多くいるため、後を継ぐことはないと話してはいますが、可愛い 孫です。祖父母はかなり期待しております。 また、男の子を産まないとダメなのかな?ってプレッシャーが どうやら私のストレスを大きくしているようです。 これまた私の家系も完全なる女系なんで。。。 ririnonoさんのアドバイスを主人にも見せて焦らず頑張って 見ようかと思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3847
noname#3847
回答No.5

こんにちは♪ 私も不妊治療中ですが,タイミング法って難しいですよ。 医師であっても「読み違い」が何度もありましたから(^^; そうなると、自分で見極めるのって難しいですよね(・・;)! 排卵誘発剤や排卵をさせる注射(打ってから24~36時間以内に排卵する)もありますから、それにタイミング法を合わせることで妊娠の確立も高くなると思いますよ。 もし受診されるのであれば「1日も早く欲しい」ということを医師に伝える必要があると思います。 こちら側の積極性が、医師の治療方針のペースを早めることにもなると思うので。 年齢的に私も同じですが、まわりを見渡せば3人の子持ちだっていますし、私は「最後のチャンス」と思って病院通いをしています。 (来年の3月くらいまでやるだけやって諦めようと思ってます) 人工受精も先日初めてトライしました。 渋っていた主人も「何を?」と問い詰めると、結局のところ 人工受精がなんだか分かっていなくて,「試験管ベビーだと思った」と言うんです。 過去(3~4年前)に人工受精を2回ほど勧められて、主人の同意がとれなくて、諦めた経緯がありまして、今は非常に悔やんでいます。 (もっと早くできたかもしれないのに…と思うと) 旦那様のお立場・momotan213さんのプレッシャーもお察しします。 でも「自然」でも「人工」でも生まれてしまえば、可愛いに決まっています。 悩んでおられるなら、早く病院へ行かれた方がよいかと思いアドバイスさせて頂きました。 (アレルギーのことも医師に薬を持参してみてもらうと安心ですよね?) 基礎体温は3ヶ月もつけていればOKです。 「結婚してからまだ1年弱ですが、子作りはさらに1年位前から挑戦してました」って言ってもいいと思うんですけど(^^; 最初はmomotan213さん、おひとりで大丈夫です。 医師の方から「ご主人の方も・・」とお話がありますから、それからでも大丈夫ですよ(^-^)v 不妊治療は出口の見えないトンネルみたいなものです。 お互いに1日も早く赤ちゃんが授かるといいですね(^-^)v

momotan213
質問者

お礼

お礼のメール遅くなりました。 まさに先週末から今週にかけて排卵日予定の 週になってます。 不妊症の本も買いました。 排卵日から2・3日経ったときが可能性が 高いと書いてあったので2日・3日に一度頑張って おります。 基礎体温は6月からちゃんとつけてあります。 いろいろと経験談等、ありがとうございました。 本当、お互い早く授かれればいいですね。

回答No.4

わたしは図書館で不妊症の本を読みました。そしたら、明るい部屋でやるといいとか、Hのあとはしばらく動かないとか、赤ちゃんができやすい方法がけっこうのっていました。もちろん、こういう医学的理由で・・という説明も書いてありましたので、迷信ではありません。わたしは婦人系の病気の手術の後でしたが、以外にすぐにできてしまいました。  もうすでに読んでいるかも知れませんが・・そうでなければ参考にして下さい。

momotan213
質問者

お礼

おはようございます。 お礼のメール遅れました。 先週末から今週にかけてまさに排卵日予定の週と なっており、不妊症の本も買ってみて2人で良く 勉強しました。 排卵日から2・3日くらい経ってからの方が確立が 高いみたいです。 また、終わった後は10分くらい動かないようにした 方が良いとも書いてありました。 友達もぜんぜん出来なくて治療をしており、もう あきらめて病院へ行かなくなってからすぐに出来て いまや2人います。 そんなもんなんですよね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 >不妊症は2年経ってもできなかったらと聞いていますが ということですが、私は半年経ってもできないので1年もしないうちに病院へ行ってしまいました。現在も通院中です。 心配なら月数なんて気にせずに行かれてもいい気がします。 先生によっては「まだ早い」とか言うかもですが、そしたらそれなりに指導されると思うので「もう見てやんない」なんてことはないと思いますヨ。 不妊の方で病院を替える方も少ないないようですしね。 私は行ってもすぐにはできないのですが、1人悩んでいるころより気分的に違います。 基礎体温が毎月だいたい二曲線になってればまず排卵はされてると思いますが、更に病院へ行けば排卵まじかなど検査してもらえますヨ。 アレルギーもあるようですし、いつ妊娠されてもいいという意味でも、相談したほうが安心ではないでしょうか? 後はあまり妊娠妊娠と意識しないことだと言いますね。 私も極力思わないように努力してます。 排卵日と時間帯って難しいんですよね。 排卵日とは一番ガクンとさがった日。 わからない時は高温期の初日を目安とします。 少し前にされとくといい人と、あがった日から数日とか、その人の体によって違うので絶対って日はないみたいです。 なんだか頼りのない回答ですみませんが、私も悩み中なので頑張りましょうね。

momotan213
質問者

お礼

mericochanさん、回答ありがとうございました。 半年経って病院へ行かれたのですね。 妊娠も本当にタイミングだとは解ってるんです。 妹も出来ちゃった婚、友達も。。。 結婚して子供は当分作らないって言ってた友達は もう三人もいます。 そんなもんなんですよね。 従姉妹のお姉さんは5年出来ませんでした。 私も何で今?って時に元旦那との間に出来てしまったのだから。。。 深く考えずに年内をめどに頑張ってみようかと思ってます。 排卵日の予想は今、無料でダウンロードできるのがあってそれを 元に基礎体温付けてます。 ちゃんと排卵予定日や次の生理日など記入されてます。 グラフではちゃんとバイオリズムのように波を打ってるので 大丈夫だとは思ってますが。。。 主人は毎晩、晩酌をする人なので可能性が高いときは止めるように してくれました。 特に問題は無いとは思うけど二人で検査に行ったほうがいいのかな? って思ってます。

• toppo2002
回答No.1

妊娠は排卵日にやった方が確率は高いみたいですよ。 私の場合はたぶん高温期になる前の日にやった物が当たったような気がします。 (現在1才の息子がいるんですがたぶんその日に妊娠したと思うんですよね。でも医学的根拠はないです。) ただ人によって違うみたいですよ。体温が上がった日に当たる人もいるだろうし人それぞれだと思います。 体位は私の場合はあまり関係なかったみたいです。 実は今病院に行ってないのではっきりしたことはわからないのですが二人目を妊娠した可能性があるんです。 もし妊娠していたら高温期の前日で当たったみたいです。 ご心配でしたら病院に行って調べてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.ladys-page.com/ladyfree4.html
momotan213
質問者

お礼

toppo2002さん、回答ありがとうございました。 排卵日の予想にしたがって頑張ってはいるんですけどね。 基礎体温は無料でダウンロードできるので見つけ、毎日 体温とおりものの量や腰痛、腹痛のデータを入力してます。 グラフに反映され、可能性が高い日の目印が出ます。 だいたい、それに合わせてやってるんだけれどもね。 私はいつも遅れたり早まったりすることはあまりなく予定通り 29日周期で来ます。 一度だけ1週間遅れましたが、仕事を始めたりしていたので 体調のために遅れたようでした。 2人目って意外と早くできるみたいですね。 まだ、半年くらいしか経ってないので年内まで頑張ってみてその 様子で主人と2人で検査に行ってみようかとは思ってます。 2人目、出来てると良いですね。