• ベストアンサー

抱っこひものせい??

こんにちは。 先週の土曜日に5ヶ月半で7キロちょっとの子供を抱っこひもで1時間半くらい抱っこしてうろうろしました。 その時も下腹の少し下のあたりが、胃が痛いような感じになり、3日たちますが、まだ痛いんです。 便秘も関係してるのかもしれないと思い、少し様子を見ています。 でも痛い原因は、長時間の抱っこひもの使用だと思います。 抱っこひもによる圧迫など経験された方おられますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.1

私は10キロの子を抱っこおんぶ紐で1時間半ほど“おんぶ”すると肺が痛くなります。 抱っこおんぶ紐で“抱っこ”すると肩や胃の辺りなどいろんなところがめちゃめちゃ痛くなったので1度しかしませんでした。 抱っこでもおんぶでも、変なところに力が入ってたりするんだろうなと思います。 でも、私の場合3日間も痛いことなんてないですけどねぇ・・・?

その他の回答 (1)

  • aidemama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は11か月の息子を毎日長時間おんぶしてるので(10キロ)いろいろな所が痛くなりますよ。 胃のあたりというよりもう少し横の方ですが。 でも肩が痛いとかは毎日ですが他は長引いでる事は無いですね・・。 あまり長引くようでしたら病院へ行きましょうね。

関連するQ&A

  • 家事がしやすい抱っこひも

    1ヵ月半の息子がずっと抱っこをしてないとぐずるのですが、すでに6キロ近い体重で腕も痛いし家事もしにくいので抱っこひもでずっと抱っこしていたいと思います。 両手が自由に使えて家事がしやすい抱っこひもがあれば教えてください。 ちなみにスリング(ハーモネイチャー)は買いましたが、ゆれるのでダメでした。

  • 抱っこ紐で縦に抱くと吐いてしまいました

    こんにちは。 3ヶ月半の息子がいます。 首はまだもう少し座りきっていませんが、 だいぶしっかりしてきたので、初めて抱っこ紐で縦に抱いてみました。 おっぱいの後、1時間ほど経った頃に挑戦してみました。 なんとなくお腹を圧迫しているような気がしましたが そんなにきつくしていたわけでもなく、 息子の顔が私の胸の辺りに来ていました。 が、10分ほどでかなりの量を吐いてしまいました。 普段、縦に抱いていてもそんなことはなかったのですが。 タイミングの問題もあるとは思うのですが、抱っこ紐って赤ちゃんには圧迫感のあるものなんでしょうか? それとも、私の使い方、つけ方が悪い? まだ縦に抱くには早い? アドバイスお願いします。

  • 抱っこ紐かスリングか・・・

    もうすぐ1歳になる男の子がいます。体重は9キロを超えたくらいです。まだ一人で立つことができず、外出時は必ず抱っこです。 来月二人で実家に帰省することになり、新幹線と飛行機を乗り継いで(6時間くらいです)いかねばならず、ベビーカーは重たいので抱っこ紐を考えています。 皆さんが使用されているおすすめの抱っこ紐かスリングがありましたら、メーカーと商品名を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 即席抱っこひもの作り方を教えてください

    抱っこひも、スリングを使わずに 長袖のシャツ等を利用して 子供を楽に長時間抱っこしていられる方法はないでしょうか? 以前に、テレビか何かで放送されていた記憶があるのですが 思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 ちなみに娘は2歳11ヶ月で13キロです。

  • コンパクトに持ち運びの出来る抱っこひもについて教えてください☆

    現在5ヶ月の息子(8キロ弱)がおります。 新生児~3ヶ月位まではリング有りのスリングを使っていたんですが、持ち運びに不便だと思い、先日オークションでリング無しスリングも購入しました。 ですが・・縦抱っこをすると子供の脚がキツそうだったりグズったりで・・中々上手く使いこなせません。1万以上もしたのに・・(/_;) もったいないので機嫌のいい時に練習?するつもりですが、他にも持ち運びが可能(コンパクトにたためてバッグへ入れられる物)で寝てしまった場合に起こさず布団へ移動できる物が欲しいと思っているんですが、そんな抱っこ紐はありますでしょうか? フェリシモの物も気になってはいるんですが、着脱がマッジックテープで外す際に子供が起きてしまうんではないか・・という心配と、、私は身長153で体重が40kと小柄なのでサイズがフリーなのが気になります(^_^;) 抱っこ紐もスリングも、子供が下の方に下がって来てしまうと抱っこしづらいので・・(*_*) こんな感じで上手く説明出来ないんですが・・良い抱っこ紐をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います♪

  • 5ヶ月の子の抱っこひも

    私の娘は現在8キロほどあり、身長は70センチぐらいです。 今はニンナナンナのA-68というおんぶと抱っこ兼用の物を使用しています。 ですが、最近娘がおんぶの時に後ろの板に寄りかかるようにして遊ぶ時、 体に対しておんぶ紐が小さくなってきたせいか、足の所でかろうじて止まっているようで、 そのままひっくり返ってしまわないか心配なぐらい不安定になります。 また、抱っこで外出する時も、あまりにも重くて、長時間だと肩が重くなるので だっこ紐をしているのに、歩く時はだっこ紐の上から手で抱っこして、 肩の負担をなくすようにしており、もう少し大きめの抱っこ紐に変え時かな・・・と思っています。 どなたかなるべく長い期間使えて、楽な抱っこ紐を教えて下さい。

  • 妊娠中の抱っこひも(ウエストポーチ型)

    2人目の子供を妊娠中で今2ヶ月目です。 上の子(2歳10ヶ月)が幼児教室に通っていて、その行き帰りにウエストポーチ型の抱っこひもを使用しています。行きは歩いてくれるのですが、帰りは疲れて眠くなるためほとんど歩いてくれません。ウエストポーチ型なので今まではすごく楽だったのですが、妊娠したためお腹への影響が心配なのです。子供の重みでお腹(特に下腹)にかなりの圧迫がかかりますよね。乗せる部分を横腹の方にしてもやっぱりお腹には負担がかかると思うのです。 ウエストポーチは使わないで普通に抱っこしていた方がいいのでしょうか?寝てしまうと結構大変なんです。 良きアドバイスをお願いします。

  • オススメのスリング(抱っこ紐)は?

    現在、2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 グズる時は、直接抱っこしても中々泣き止まず、 コンビのニンナナンナ「はじめてホールド4ウェイ」の抱っこ紐(バックルであちこちを留めるタイプ)に乗せると、泣き止み、眠ることもあります。 でも、このタイプの抱っこ紐は、装着するのに時間がかかり、使う人によって長さを調節しなければならないので、家の中で使うには少し手間がかかる気がします。 この間、友人がスリングを使っていて、少し使わせてもらったところ、母子の身体が密着する感じがよかったし、思ったよりも楽に抱っこできました。 使用期間も3歳頃まで長く使えるようですし、購入しようかと考えてますが、 思ったよりも高額なので、考え中です。 スリングを使っている方は、使い心地はいかがですか?いわゆるバックルで留めるタイプの抱っこ紐と比べて、メリット・デメリット等があれば、教えて下さい。 オススメのスリングのメーカー(できればHP等も) があれば教えて下さい。 ネットで検索したところ、「ピースリング」がいいかなと思ったのですが、高額ですね。 http://www.psling.jp/index.htm リングなしタイプのスリングはどうなんでしょうか。 http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html どんなことでもいいので、情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 便秘が続いて心配です。

    最近、ずっと便秘が続いています。どんなにたくさん食べても2日くらい出ないことがあります。例えば金曜日の夜に同僚と焼肉をお腹いっぱい苦しくなるくらい食べても土曜日には全く便意をもよおさず、出ません。土曜日もそれなりにお腹いっぱい食べて、日曜日の夕方くらいにようやく便意をもよおす程度です。ただの便秘ならあまり気にしないのですが、どうも最近下腹部あたりに圧迫感というかぼう満感のようなものを感じていて、出る直前のところで便がせき止められているような感覚があり、腸に何か出来ていてそれが便秘の原因ではないかと心配しています。2日間も便が出ない状態が続くと、あきらかに下腹部がポッコリとしてきている感じがありますし、キリキリと痛みを感じることもたまにあります。何か大きな病気ではないかと心配です。同じような症状を感じたことがある方、便秘に詳しい方、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 抱っこ紐について

    買い物や予防接種や検診で外出する機会が増えそうなのでそろそろ抱っこ紐の購入を検討中です。今、生後1か月4.2キロです。 新生児からインサート無し縦抱きで使える事、装着が簡単な事、負担が軽い事、おんぶと前向き抱っこ出来たらなお良し、私自身暑がりなので涼しい素材な事が希望です。あまり長時間の外出はしないと思います。ベビービョルンが首すわり前からインサート無しで縦抱き出来るのでいいなぁと思っているのですが、 (1)ベビービョルンONE+Air 慣れるまで大変そう、値段高め、ちょっとごつい?、希望は全部叶いそう (2)ベビービョルン一番安いやつ→首すわるまたはきつくなったらnapnap(知り合いに簡単だし軽いと勧められた、対面とおんぶのみ可) 装着簡単そう、ごつくない、二つ買ってもONE+Airよりは安い、希望が全部は叶わない (3)ベビービョルン一番安いやつ→その他の抱っこ紐 一つで済ませるか二つにするか迷い中です。試着出来るお店も遠く試せないので悩んでいます。使用感など教えて頂けると嬉しいです。 他にお勧めあれば教えて下さい!スリングは人から頂いたのですが不器用で上手く使いこなせず、エルゴは夏暑そうなので候補に入れてません。回答よろしくお願いいたします。