• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル名のみ変更したファイルはxcopy /Dでバックアップされるか?

  • 質問No.3551646
  • 閲覧数210
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (23/68)

windows 2003 serverで外付けHDDにデータバックアップをします。

すでに先週全データのバックアップをとったのですが、事情があって今週末にもバックアップを取る必要が出てきました。

xcopyコマンドで/Dオプションを指定して、今週更新されたデータのみのバックアップをとるつもりですが以下質問です。

ファイル名のみ変更した場合は変更したファイルはバックアップされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (522/1248)

>または、ファイル名が変わったので新しいファイルとして新規で追加されたりするのでしょうか。

同じ名前のファイルが無ければコピーされます。
たまたま同じ名前のファイルがあれば更新日時で上書きするかしないかが決まります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (522/1248)

特殊な場合を除きバックアップされるような気がします。
このオプションはXCOPYで転送する時、転送先に既にある同名のファイルを上書きするかどうかを指定します。
更新のタイムスタンプが転送元のファイルの方が新しければ上書きし、古ければ上書きしません。
補足コメント
aeta

お礼率 33% (23/68)

転送元でファイル名を変更しても(ファイルの中身を変更したわけではないので)更新日時は更新されません。

となると、転送元のファイルの更新日時が転送先のファイルとまったく同じため、上書きされないということですね。

または、ファイル名が変わったので新しいファイルとして新規で追加されたりするのでしょうか。
投稿日時:2007/11/28 11:58