• ベストアンサー

1960年代後半当時、障害者が大学に入るのは至難の業だった

1960年代後半当時、障害者が大学に入るのは至難の業だったと聞いたことがあります。 そもそも障害を持った学生が「大学に入りたい」と言っても進路指導の教師が入試を受けることを許さなかったと聞いたことがありますが、これは実際はどうだったのでしょうか。 当時の障害者の大学進学にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

No1です。 >調べ物をしていて、 本学は、大学ランキングに記載されているので、身障者の受け入れは、大学全体からすると、進んでいる方だと自負しています。それでも、車椅子の人を校内で見ることに違和感を感じなくなったのは、この10年くらいです。  1960年といえば、団塊の世代が大学受験をする以前のことですから、進学率も20%以下。大学への進学は、一般化していません。大学進学は、金持ちだけでしょう。受験したのは、1965年でしたが、「滑り止めに私立を受けさせて」と言った時に、親には「浪人せ」と言われました。そのときでも、大学進学は、金持ち限定のようなところがありました。  1960年代後半は、大学進学がようやく一般化しようという頃でしょう。そんな時代に、身障者が受験したいと言っても、普通に扱うとは思えません。 というのも、  大学側もなんら準備は無いと想います。30年ほど前には、身障者の受験なんぞは、経験していません。  希望者は、合格するだけの学力をつけるのが大変。よほど努力しないと無理。  大学は、受験の特別な取り扱い、何より合格後の教育の準備(スロープやエレベータの取り付け、専用の机の準備など)  社会では、就職が困難。  したがって、1960年だと、受けることを許さなかった、というよりも、教師が受験を認める大学を見つけられなかったと想います。受験拒否は、名誉なことではないので、「拒否しています」なんぞの返答はしないでしょうが。車椅子の受験生なら、「スロープもエレベータも用意できていませんが」と応じれば、「つけろ」という受験生はいないでしょう。  大学ランキングの上位大学に「最初の受験生は、何年ですか」と問い合わせるのが、現実的かも。  なお、本学では、受験は拒否しませんし、身障者手帳をお持ちの受験生が毎年います。希望者に、大学の施設等を見てもらって、「これでよければ、受験してください」「合格後の待遇の御希望に必ずしも添えないかもしれませんと説明しています」。それでも大学の負担によるノートテーカー、定期試験の問題の拡大、別室での受験、試験時間の延長などは行っています。  しかし、高校側に積極的にPRしてはいないハズです。

tk64ege
質問者

お礼

60年代のことがらについても参考になりました。 大学の方なのですね。 詳しい情報をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kgu-2
回答No.1

今でも大変でしょう。大学側が対応していない場合も少なくありません。大学ランキングで、「障害者への対応」の項目があるくらいですから。  5年ほど前に、本学に東北から来た受験希望者に、「何故関西まで」と訊いたところ「関東では見つけることができなかった」とか。すなわち、受験そのものを認められないようです。軽度の方(車椅子の方など)は当時受験・入学を認めていました。が、その方は視力がほとんどなく、試験問題も点字での作成など、試験そのものの実施が困難でした。さらに、入学後の教科書を点字にしないといけない、授業の配布資料をどうするか、定期試験の解答をどうするかなどなど、本学にも受け入れ態勢が整備されていなくて、2年ほどしてから、ようやく認めるようになりました。  1960年くらいだと、大学側が受験そのものを認めていないのでは。  受験そのものも、大学に受け入れ体制が必要ですし、受験勉強も大変でしょう。障害があるからといって、合格の基準点を下げることは無いからです。  ただ、試験そのものについては、ある程度便宜を図ります。例えば視力に障害があるかたは、拡大した試験問題を使ったり、試験時間を30%延長というのはセンター試験でもやっています。身体に障害があり、マークシートをキチンと塗るのが大変なヒトには、印をつけてもらって、マークシートへの転記は大学がするとか。  で、それで何を、何のために知りたいのですか。しかも、1960年頃を、今更、というのが疑問ですが。大学側の事情・状況なら、もう少し書き込めますが。

tk64ege
質問者

お礼

参考になりました。 調べ物をしていて、当時の状況を知りたく思いました。 最近の状況でしたらわかるのですが、過去の情報はなかなか出てこないので、知ってる方がいらっしゃればと。 しかし60年代だけではなく、現在でもそこまで困難なんですね。 ありがとうございます。