• ベストアンサー

ハッキング?

いつもお世話になっています。 ちょっと心配事なので、相談させて下さい・・ 昨夜、youtubeにて  「heyehyhey」を見る⇒ウタダヒカル登場⇒リンクの関係で  「うたばん」へリンク⇒リア・ディゾンとウタダが共演⇒  リア・ディゾンの年齢を知りたくなりネットで調べる⇒  そうすると、「昔の写真やら画像流出~」みたいな  サイトがあり、そこへリンク⇒クリックしたら、  いきなり何かをインストールして、  (フォルダを展開しているような)  「登録が完了しました」とメッセージを表記する    内心、「あちゃ~」と思いながら大丈夫かなと心配の今日です。  一応、無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」を  実行した状態です。  これって、家に請求が来たりとか、住所が割れて、  変な人が来たりするのでしょうか?  以前もこのような事があり、その際にはOSを入れなおしたのですが、  今回はOS入れ直し作業を行うとデータやらソフトのインストールが  膨大になるので、正直悩んでます。  OSの入れなおし以外で最良の方法は何かありますでしょうか?    以上、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

ども! 私はその筋のコミュニティに潜入し動画をゲットしています。 この状況は何度か経験しましたが、可変的なIPアドレスを抜かれるだけですから、まず問題は無いです。 用心のために複数のオンラインスキャンでマルウェアを仕込まれていないかチェックしてみてください。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp こういった状況を想定して、常にバックアップをしておくとよいですよ。 私は StanByDisk http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xsd4/ や Ghost http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost12 を使っています。

nozda
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。。 わざわざご丁寧に色々なサイトを教えて頂いてありがとうございます。 m(__)m 案の定、ちょくちょく引っかかりました。。。 もうしょうがないと思ったのでOSを入れなおしてしまったのですが、 ありがとうございました。 >こういった状況を想定して、常にバックアップをしておくとよいですよ。 そうですね笑、以後、気を付けます。

その他の回答 (4)

• waros99
回答No.5

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 まあ、よくある騙しでしょw。GIFアニメやFlashなどですね。 >これって、家に請求が来たりとか、住所が割れて、  変な人が来たりするのでしょうか? まず来ないでしょw。もし来たら、各自治体には大概法律相談窓口等が設けられてる筈ですのでご利用下さい。 ※http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm >以前もこのような事があり、その際にはOSを入れなおしたのですが、  今回はOS入れ直し作業を行うとデータやらソフトのインストールが  膨大になるので、正直悩んでます。 そのような経験がありながら、なぜバックアップ(データ、システム)を取らないのでしょか。基本的にコンピューターシステムというのは、バックアップを取りながら運用するものですよ。 で、他の回答にあるように大手のオンラインスキャンをやってみることですね。

nozda
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。。 知人に聞いたら、Flashと言われました・・・ オンラインスキャンも行い、動きがおかしくなったので、OSは 入れなおしました。 これに懲りて、バックアップを取るようにします苦笑 どうもありがとうございましたm(__)m

noname#145685
noname#145685
回答No.4

ワンクリック詐欺かも…… それだけです

noname#56778
noname#56778
回答No.2

質問内容だけでははっきりしたことは判りませんが、「Rootkit」とか仕込まれてたら、OSが起動してる状態ではスパイウェアの検出は困難です。 不安があるなら素直にOSをインストールしなおしたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88
nozda
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。。。 >不安があるなら素直にOSをインストールしなおしたほうがいいでしょう。 上記の通り、OSの入れ直しをしました。 参考URLもわざわざありがとうございましたm(__)m

• u-kokkkei
回答No.1

AD-Awareでの検索結果はどうでしたか? 一応念のためにspybotもインストールして検索して、それからPCからLANケーブルを外してから ウイルスチェックまで行ってみてください。 OSの入れ直しは覚悟してた方がよいとは思います。

nozda
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 昨夜の前日(2日前に)AD-Awareを実行して、 綺麗な状態にしてあったんですが、 再度のAD-Awareでの検索結果は、案の定引っかかりました・・ >spybotもインストールして検索して、それからPCからLANケーブルを >外してからウイルスチェックまで行ってみてください。 やってみますm(__)m >OSの入れ直しは覚悟してた方がよいとは思います。 そうですか・・・ i-tunesの今まで編集した物を再度、するのかと思うと・・・(TT)