• 締切済み

事務所で一人で仕事をする場合、、、

他の従業員は皆、工場で仕事か、営業に出ているかで、 事務所で一人で仕事をされている方、 やる気はずっと保てますか? 途中で、サボってしまったりしませんか? することは、山積みなのに、一人でいるとついつい怠けてしまいます。 怠けずにやれるいい方法ってありませんか?

noname#52754
noname#52754

みんなの回答

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.3

途中でサボルこともありますね。ははは。 でもやることがたくさんあるのについついさぼるというのは、 その仕事は「しめきり」がない「あまり重要じゃない」仕事ということなんでしょうか。 やるべきことがサッと頭に浮かんでこないというのだったら、やることリストを作るとか、メモを机の上にどんどん貼ってきて、片づきしだいメモを捨てていくとか、そういう方法で仕事をするのは、どうか・・・と思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

同じ仕事をしてると集中力って切れますよね 絶えず数種の仕事を抱えているなら一区切り付いたところで 違う仕事をすることにしております。 出来ればすぐに終わるような仕事なんかを2~3つ抱えてると ありがたいですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

予定表を作成し進捗状況をチェックします。

関連するQ&A

  • 営業所にひとりで事務

    「ひとり事務」について教えてください! 今度紹介された仕事が、メーカーの営業事務で、 事務員は一人+営業担当者10名ほどという構成です。 営業は外出することが多いので、昼間は所内に一人のことが多いそうです。 営業さんは男性ばかりです。 ひとり事務を経験された方、 苦労した点、これはよかった、という点を教えてください。 一人+営業さんだとセクハラされたりしないですか??

  • 一人事務について

    来週から一人事務の職場に就きます。私以外、全員男性の方です。 今までは営業マンさんが、事務をしてたそうです。 今まで、女性ばかりの職場でしか働いたことしかないのですごく緊張しています。 引き継ぎとかもなく、営業マンさんがしていた仕事をするって感じなんで何をしていいのかもわからない状態です。。 一人事務のメリット、デメリットおしえてください! ちなみに事務自体もあまり経験がありません。

  • 事務の仕事が全然覚えられない!

    今日で営業事務の仕事について3日目です。 事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。 引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。 引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。 営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか? コツとかあれば教えてください!

  • 仕事を真面目にやり直しても

    妊娠した途端、上長に遠回しに辞めてくれと言われました。 基本事務職で、パート2人で回しています。 事務の仕事がそんなにない会社なので、他の従業員の仕事の手伝いと半々くらいの割合で仕事しています。 他の従業員の手伝いの方がよくて、私はそこによくいました。 従業員が必要以上に多くて、何もする事がなくて少しサボったりしていた事も正直ありますし、事務の仕事も何をやったらいいのか分からないからやらずにいても、もう1人の事務員がやってくれているから普通に仕事が回ってました。 妊娠をしてから、周りの態度が悪くなり始め、上長に勤務態度が悪い、他の人のやる気も下がるし、みんなを見下しているような態度は職場の雰囲気が悪くなると言われ、会議ではいつも業務報告なのに、今月は私が妊娠を報告した後、関係のない人にまで、動くべき人間なのに一度も動かず座っている、や、休憩時間の事、もう1人の事務員の負担のことなどを言われました。 全員対私という構図になり、私はもう1人の事務員に怒りがこみ上げました。 そもそも、もう1人の事務員は周りくどい言い方をするから本質が分かりにくいから伝わってないし、注意もしてこないのに上長にチクってるのに、周りはそれには全然触れません。 同じパート同士だから注意しにくいだとか、直球で言ったら角が立つからとみんなが庇いました。 辞めるしかないですか?すぐに復帰するつもりだったんですが…

  • 事務所に一人きりになることがよくあります。

    事務所に一人きりになることがよくあります。 仕事はほとんどありません。以前、この時間を利用して勉強し、資格をひとつ取得しましたが、今後は予定もやる気もありません。本を読んだり、パソコンで興味のあるブログを探して読んだりしていますが、飽きます。あなたなら何をしますか。どうぞ教えてください。

  • 事務の仕事

    事務の仕事 私は今年の春から正社員の事務の仕事を半年程していました。 仕事のボリュームは少なく、日中は営業の方が外に出る為一人で事務所にいれて 私にとってはパラダイスでした。 ただ、一つその営業所の所長が気に入らないという理由で辞めてしまいました。 今となってはとても後悔しています。 それからまた就職活動をしていたのですが、最近内定を頂き、年明けから勤務させて頂く会社があります。 そこも正社員の事務で日中一人でいれる会社です。 ただ、前のところみたいに仕事のボリュームが少ないわけではなく、業務時間中はやる事がたくさんあり、暇なときはほぼ無いとの事でした。 けれど残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 私は一人で気楽に仕事ができるので、その点では問題ないのですが、前の事務があまりに楽な仕事だった為、そこと比べて嫌になったりしないか心配です。 基本、私は根性無しです。 暇な事務の人ってネットで見ると結構いる感じなので、またそういうところ探してみようかなとも思うのですが、そんな簡単に見つからないでしょうか? 甘い考えで一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

  • 1人事務員さん、孤独は慣れますか?

    転職して、従業員20人程の会社の事務になりました。女性1人です。 最初は、面倒な女性関係や、口うるさい人が居るより 1人は気が楽でいいかなーと思っていたのですが・・・想像以上に孤独です。 事務所には、基本 一日中1人。時々現場の男性が入ってきて はたばたと、コピーや備品を持っていく位。電話もほとんど鳴りません。 昼食は一応、みんなで一緒に食べるのですが、食べ終わると一斉に車に戻り 昼寝をしてしまいます。(食べてる間は誰も口を聞きません) なので、他の社員さんと話をする機会はまずありません。 仕事も正直薄いので、一日の3割くらいは掃除や片づけをしています。 掃除や片づけは嫌いでないので、それは別に苦ではありません。 この就職難で、アラフォーで正社員に再就職出来ただけでも・・・と思っていたのですが、 環境が寂しすぎて、この孤独に耐えられるのか、慣れるのか不安になってきました。 また2週間なので、色々変わってくるかとは思いますが、 1人事務員さん経験者の方、または他の方のご意見をお聞かせください。

  • 事務員と工場作業員と両立が難しい

    私は事務員をしながら、現場で工場作業もしています。 事務をしていると、事務はいったんおいといて工場作業してくれと社長に言われます。 正直、頭がうまく切り替わらず、また、事務仕事もたまり、仕事がしにくいです。 給与計算する日は、事務に専念出来ますが、注文をききつつ、給与計算するため、給与計算を間違ってしまいます。 頭をうまく切り替えられる方法、事務と工場作業と両立する良い方法を教えてください。 事務は営業事務にあたります。 工場作業は、食品加工と梱包になります。 今は、社長含めみんなが帰宅したあと、事務をしています。

  • 会社で事務一人という立場の方へ質問です

    こんにちわ。 営業所にて事務は私一人という立場で仕事しています。 他には営業が二人と、関係会社の人が一人、下請けの人たちが三人いますが すべて男性です。 女性は私だけなので、基本的にお茶だしや掃除はすべて私の仕事になります。 又、事務と営業の仕事の境目があいまいな為 上司が替わるたびに慣れるまで大変です。 たとえば報告書類などでも、自分で作ってメールする上司もいれば 印刷したものに記入だけして私に渡してくる上司もいました。 上司の仕事を手伝うこと自体はイヤではありません。 事務の仕事だけだと、時間が余っていますし。 他の会社の事務の人たちはどのような感じで仕事をしているのか知りたいので 色々と教えて下さい。 又、事務と営業の仕事の境目をつけるためにはどのようにしたら よいのかについてもお願いします。

  • 事務員の私は仕事がとろいのか?

    私は、40人の会社に1人で事務をしています。(営業の人は2人です) 毎日する仕事は、売上日報、受注一覧の表、送り状(納品書を兼ねています)作成、特定の取引先に請求・納品書作成です。 朝一で掃除もします。 それ以外で、仕入や経費の支払処理、給与計算処理、給与支払処理(手渡しなので数えます)、請求書作成処理、取引先から支払明細や買付計算書等がくるので、それを見て、売上帳に入金をつけたり、送り状を見て、売上をつけたりします。取引先はまあまあ多い方です。支払ったり、仕入れたりしたのも仕入帳につけます。送り状も変更がよくあるので、1月たてば、送り状の見直しもしないといけません。振替伝票に仕訳もつけます。電話の応対はほとんど私ですし、来客対応もこなします。 受注を電話やFAX聞いたら、下の工場に言って、担当者に受注内容の報告をし、ボードに控えなくてはいけません。 文具など消耗品は会社帰りに購入しています。 決算のときは、他にもすることがいっぱいありものすごく大変で、そのときやれていなかった仕事がたまってて今、こなしているところです。 結構忙しいのですが、あなたが忙しいのは仕事の仕方が悪いからなのでは?と言われました。 私は、少しでも早く仕事をしようと、一応努力はしているつもりです。 下の工場のボードをデジカメで移し(以前は手書きで紙に写してました)、パソコンに取り込み、それを画面で見て受注一覧を作っていますし、売上日報のデータを使って、請求書や売上帳もつくれるようにしています。 言葉だけでは分かりにくいかもしれませんが、客観的に見て、私が忙しいのはこなし方が悪いのでしょうか? 事務員はみなもっと仕事をこなされているものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう