• ベストアンサー

教えて下さい

馬鹿馬鹿しい質問なのですが・・・ 何故Outlook ExpressとMicrosoft Office Outlookという同じ 機能を持ったe-メールソフトが二つ当初から入っているのでしょうか? どちらを使うのが良いのでしょうか? また両方同時に使えるのでしょうか? どなたか素人ですので解りやすい解説をお願い致します。

noname#44196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.4

他の人の回答通り、 Outlook ExpressとMS Office Outlookは別の製品です。 Outlook Express はMS mailとMS newsの後継に当たる製品で、 Outlookの見た目や操作性にあわせて作られています。 MS製品群でExpressと名が付く場合、大抵は上位製品が存在しており Expressは簡易版という位置づけだと考えて差し支えないです。 Outlook はメールソフトとしても使えますが、 予定表やTODOリスト、連絡先等を統合しており、 Exchange Server(グループウェア)のクライアントとしても使えるなど ビジネス色の強い製品になっています。 Outlookは使いこなせれば便利な製品ですが、 メールだけで困らないのであれば、Outlook Expressで十分だと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ご親切な方々のアドバイスのおかげで 素人の私にも十分に理解ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nobasa
回答No.3

Windows XP という基本ソフトにはOutlook Expressが標準で組み込まれていて Microsoft Office Outlookは入っておりません。  Microsoft Office OutlookはWordやExcelの入った「Office」というアプリケーションに 組込まれているソフトで、本来別売りされているものです。 購入されたパソコンは需要が多い「Office」をメーカーで最初から組み込んだ物です。 従って、同じようなソフトが2つ入っている形になりますが、既に前の方が回答されて いるように、OEは一般ユーザーが気軽に使えるソフト、MO.Outlookはビジネスを 考慮したソフトと言うことで、一般的にはOutlook Expressを使用されています。 要は使う方の使い勝手や好みで選ばれているようですが、全然別のメールソフトを 使われている方も多いようです。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 WordやExcelなど標準装備と思っていました。 でも装備されていないグレードもあるのですね。 勉強になりました。

• goold-man
回答No.2

簡単に言いますとOutlook Expressは一般人、OfficeのOutlook はビジネスマンが使うことが多いです(予定表などビジネスに使えるから) Officeをインストールしていない人はOutlook Expressになります。

質問者

お礼

お答えありがとうございました。 私はMicrosoft Office Outlookの方を 使用していますが素人ですので 使いこなしていません。 今度からはOutlook Expressですね。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

誤解がありますね。 まqずOEとOutlookは同じソフトでは有りません。各々特徴があります。 http://support.microsoft.com/kb/880725/ja またmOutlookはOS標準ではありません。入っていない場合もあります。 どちらを使うかは好みで選んでください。

質問者

お礼

こんばんは。 目から鱗が落ちました。 同じソフトが何故二つあるのかと思っていました。 でも、まったく違うのですね。 初めて気がつきました ありがとうございました。