• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlook2003とoutlool express

• 質問No.1552519
  • 気になる数0
  • コメント数0
はじめまして!
PCを購入したのですが、メールソフトについての質問です。

前のPCではhotmailをメールソフトで使用していましたが、
今回のPCでmicrosoft office outlook 2003というソフトとoutlook expressというソフトが入っていたので、
どちらかを使用したいと思っております。
この二つはどういった違いがあるのでしょうか。
初心者向けとかそういう違いですか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

Outlook は、マイクロソフトのWord, Exellといったオフィスソフトと一緒に提供されているメールソフトになります。
オフィスソフトがついていない状態で変われた場合にはWindowsXP等についてくるのはOutlookExpressになります。
Outlookと、OutlookExpressの違いですが、簡単に言うと次のようになります。

Outlook  スケジュール管理、カレンダー等を高度に使えます。
OutlookExpress メール利用を主な目的にしています。
お礼コメント
noname#109827
どうもありがとうございます!とてもわかりやすかったです。私の場合はエクスプレスでよさそうです。どうもありがとうございました!
投稿日時:2005/08/02 10:03

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

outlookはMS-ExchangeServerのクライアントです。OutlookExpressは電子メールクライアントです。
何が違うかというとExchangeServerというのはメールも使えるけど、その他に連絡先や予定を管理できます。さらに文書を添付して保存したりもできます。ビジネスオフィスで使ういわゆるワークフロー対応のソフトです。OutlookExpressはメール受信サーバ(pop3サーバ)に明示的に自分からアクセスしてメールがあるかどうかをチェックします。outlookではExchangeサーバが自動的にoutlookに受信メールをプッシュします。一見同じようですがメール受信の仕組みが違うのでoutlookはpop3サーバでは使えません。(オプション機能を使用すれば使えるようですが無理やり使ってもメリットはありません。)
outlookとExchangeの環境はものすごく重いのでできれば使いたくないですね。
通常のメールの送受信であればOutlookExpressです。どちらを使うかと選択するようなものではありません。
お礼コメント
noname#109827
そうだったのですか。というと私の場合はメールが使いたいだけなのでexpressでよさそうですね!どうもありがとうございました!
投稿日時:2005/08/02 10:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。