• ベストアンサー
  • 困ってます

Microsoft OutlookでHotmailのメールアカウントを作成

自分で製品版のMS OFFICEを購入しております。(購入したパソコンにOSしかインストールされていなかった為) メールソフトとしてMicrosoft Outlookを使用しているのですが、Webのフリーメール(HOTMAIL)をOUTLOOK用のメールアカウントに指定する事が出来なくて困っております。(HTTPでメールの設定が出来ない)OUTLOOKエクスプレスですとHotmailをメールアカウントとして設定できるのですが、普段使いなれているMicrosoft OutlookでHotmailをメールアカウントとして登録し、送受信などしたいのですが、どのようにしたらMicrosoft OutlookでHotmailのメールアカウントを作成する事が出来るのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授の程何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Caper

私は ANo.#2 で "Blue HttpMailProxy Version 0.5.1" を紹介した者です。  "Blue HttpMailProxy Version 0.5.1" のインストールなどについて、以下に触れておきます。 **************** ● インストール ****************  ダウンロードして得た HttpMailProxy-Win32Bin-v0.5.1.zip ファイル は ZIP 形式 で圧縮されていますので、解凍する必要があります。この圧縮ファイルを解凍しますと、HttpMailProxy-v0.5.1 フォルダ が生成されます。  HttpMailProxy-v0.5.1 フォルダ 内 Docs フォルダ 内 Install.txt ファイル にインストールについての詳細が記されているようです。なお、このソフトウェアを使用する場合、同フォルダ内に含まれる License.txt ファイル に目を通しておいたほうがよいかもしれません。 (1) 生成させた HttpMailProxy-v0.5.1 フォルダ を、例えば、C:\Program Files フォルダ 内へ移動させます。 (2) コマンド プロンプトを起動させます。 (3) コマンド プロンプトの画面上に   cd C:\Program Files\HttpMailProxy-v0.5.1 と入力して、Enter キー を押します。コマンド プロンプト画面上に新たに   C:\Program Files\HttpMailProxy-v0.5.1> という行が表示されたことを確認します。 (4) コマンド プロンプト画面上に   HttpMailProxy --service-install と入力して、Enter キー を押します。コマンド プロンプト画面上に   Installing service...   Service successfully installed. という行が表示されたことを確認します。 (5) コマンド プロンプト画面上に   HttpMailProxy --service-start と入力して、Enter キー を押します。コマンド プロンプト画面上に   Starting service...   Service successfully started.  以上の (1) ~ (5) の手順を踏むことで、"Blue HttpMailProxy Version 0.5.1" はパソコンに常駐します。 ******************** ● アンインストール ********************   上記の (2) ~ (5) とほぼ同様の手順を踏みます。(4) と (5) の入力文字列と確認メッセージが異なるだけです。 (4) 入力文字列 HttpMailProxy --service-stop   確認メッセージ Stopping service...           Service successfully stopped. (5) 入力文字列 HttpMailProxy --service-uninstall   確認メッセージ Uninstalling service...           Service successfully uninstalled. **************************************** ● メール ソフトへの登録についての注意点 **************************************** 【 注意点 1 】  送信・受信メール サーバー名 欄 へはいずれも  127.0.0.1 と半角で入力すればよいようです。 【 注意点 2 】  Hotmail サーバーへログインする際に求められる「 ユーザー名 」の欄へは、@マークより右がわの文字列も含めて、アドレスをまるごと ( ***@hotmail.com もしくは ***@msn.com ) 入力する必要があるようです。 【 注意点 3 】  メール ソフトで Hotmail を送信させるときにエラーが起きる場合は、メール ソフトの設定変更を次のように行なうことでエラーが起きなくなるかもしれません。  送信メール サーバー ( = SMTP サーバー ) に関する設定において、[この ( SMTP ) サーバーは認証が必要] もしくは [認証を許可] というような文言で記された個所へチェックを入れます。  そこへチェックを入れたあとに、アドレスまるごととパスワードの入力が求められる場合は、それらを入力します。 ***************** ● その他の注意点 *****************  "Blue HttpMailProxy version 0.5.1" が使用する 25番 ( SMTP )・110番 ( POP3 )・143番 ( IMAP ) ポート を、外部のコンピュータに対して遮断するように、ファイアウォールを設定しておくほうがよいでしょう。ポート スキャンを受けたときの防御として。

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。 早速試してみようと思います。 参考になりました。 私はPC初心者なのですが、詳しい方はホント詳しいのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Caper

Outlook のバージョンが 2000 以前の場合、HTTP 方式による Hotmail の送受信ができなかったように、私は記憶しています。まちがっていたら、ごめんなさい。  下記のソフトウェアは、Hotmail アカウント ( = アドレスが ***@hotmail.com もしくは ***@msn.com であるアカウント ) を POP3/SMTP メール アカウント もしくは IMAP/SMTP メール アカウント として取り扱えるようにするものです。このソフトウェアをパソコンに常駐させれば、たいていのメール ソフトで Hotmail の送受信が可能になるようです。  "Blue HttpMailProxy Version 0.5.1" ( 無料配布 / 全 Windows に対応 )  [ このソフトウェアについての説明記事 ]  http://bhttpmail.sourceforge.net/#news  http://sourceforge.net/projects/bhttpmail  [ ダウンロード ]   http://prdownloads.sourceforge.net/bhttpmail/HttpMailProxy-Win32Bin-v0.5.1.zip?download

• 回答No.1
  • ittochan

Outlook2000でしたら ↓の方法しかないと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;234704&Product=out2K

質問者からのお礼

早速の対応ありがとうございました。 そもそも設定できないのですね。 勉強になりました。