• 締切済み

Windows Live OneCareでウィルスに感染

セキュリティソフトをMicrosoftのWindows Live OneCareを使っています。 先日、ダウンロードしたファイルをスキャンしたところ、『ウィルスは検出されませんでした』のメッセージが表示されたので、クリックして開こうとしたところ、ウィルスに感染してしまいました。 そこで、Microsoftに「どのように削除すればいいのか?」「ウイルスについての情報開示はどこにあるのか?」とサポートで問い合わせをしたところ、 『お問い合わせいただきましたウイルスを手動で削除するための情報は、現時点で弊社では用意がございません。 ご希望に沿う事ができず大変恐縮ですが、ご理解くださいますようお願いいたします。』 というメールが返ってきました。 3ユーザで安いからと思って購入した私も悪いのかもしれませんが、セキュリティソフトとして販売しているのにもかかわらす、この対応はあんまりじゃないかなと思うのですが、どうにか責任を取ってもらうことはできないものでしょうか?

  • 3ruku
  • お礼率27% (10/36)

みんなの回答

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.4

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 この製品も一度だけテストしてますけど、そもそもテスト云々より自社製品のメールフォルダぶっ飛ばしちゃう製品に信頼性があるとは思えないですね。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

お怒りごもっともですね。 最近は、サポートもレベルが落ちているのでしょう。 自社製品の、例えばOutlook Expressの不具合もMicrosoftのサポートから、それはうちでは対応していないからパソコンメーカーやプロバイダに聞いてくれと、言われた方が何名かこのサイトでも憤慨されていましたよ。 私もそれを見て、えっと思いましたが、そんなもんになっているようですね・・・。 で、感染してしまったのは何とか回復しなくてはいけないですが、元々このソフトは、今年の2月段階では不合格のレッテルを貼られていたもので、今は少しは良くなったように聞いていたのですが、残念ながら検出できなかったということですよね。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/07/news028.html どんなマルウェアか明らかにされていませんので、そちらの方への対応は良いのでしょうか、検索などで対処法を探ってみてください。 どうしてもだめなら、最後は、リカバリーが早いかなと思いますが。

3ruku
質問者

お礼

hinagohngさん ありがとうございます。ウィルスについては、一応削除したつもりなのですが、ウィルスはありませんのメッセージがでたのにもかかわらず、ウィルスに感染してしまったためか、それがトラウマになって現在PCにウィルスは存在していないのメッセージがでても、100%信用ができなくなっている精神状態です。 hinagohngさんの言われるとおり、サポートのレベルが落ちているのかもしれません。 今回のウィルスに感染する前にも、1ファイルのウィルスチェックに約1時間ぐらいかかるので、問い合わせをしたところ、『確かに事象は確認がとれましたが、我慢して使っていただくしかない。』という回答がMicrosoftから返ってきました。そのときもあきれたのですが、その時のサポートの人の対応も最悪でした。 しかし、ウィルスに感染しないように、時間をかけてチェックしているユーザに対して、ご理解くださいの一言で許されるのが納得いきません。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

実は私もこのソフトを使っているんですが、新種ウィルス対応は非常に遅いです。常時ネットに接続しているパソコンでは少し心配です。 マイクロソフトだから大丈夫、と思ったら大間違いでした。ビスタパソコンを自作する時点で、これしか対応するセキュリティソフトしかなかったので購入したのですが、一時期、メールの受信内容をすべてスパムメールと誤認識して受信済みメールまで綺麗さっぱり消去してくれる活躍をしてくれました。アップデートでようやく解消。 現在は編集専用パソコンで、編集ソフトのアップデート時にネット接続するためだけに働いています。 マイクロソフトはウィルス対策の分野は初心者ですから、過度な期待はしないほうがいいです。何年かして経験を積まないと、今のセキュリティ専門ソフト並の性能にならないと思います。 このソフトのユーザーは、ある意味テストドライバーみたいなものでしょう。 責任は多分取ってもらえないので、別のウィルスセキュリテイソフトのサイトをみて、同種ウィルスの手動削除方法をみるしかないのでは、と思います。 ご参考までに。

3ruku
質問者

お礼

kogechibiさん ありがとうございます。 私も、Vistaにした際、どのセキュリティソフトにしようかと悩んで、このソフトを購入したのですが、アップデートではエラーが何度も出て、何度もインストールしなおしました。 Micorosoftでは、他のウィルスソフト会社のようにウィルス情報などがネットに公開されていないため、いろんなサイトなどの情報をもとに、手動削除は行ったのですが、その後PCの状態がおかしくなってしまいました。 しかし、Microsoftの対応で、ウィルスに感染しても、どうする事も出来ないので理解してくださいというのが、どうしても納得いきません。ウィルスに感染しないために購入したのに、対応策もなにもなく理解してくれというのは、何のためのウィルスソフトなのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

他社のオンラインスキャンで状況を確認して、トレンドマイクロなりマカフィーなりのFAQに従った方が早いと思いますよ。 http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=jp 私がいつも言うことですけど、Windowsを使う限り100%の安全はなく、どのような高性能なソフトでも1%程度のリスクはあります。 そのためバックアップは常に心がけ、やられたと思ったらリカバリーが肝要かと考えます。

3ruku
質問者

お礼

Kindon98さん ありがとうございます。 Windowsに限らず、ネットをしている以上100%安全だとは言えないことは、私もわかっています。 しかし、ウィルス情報や、手動削除の方法なども開示ができなくて、それでご理解くださいという、返答が納得いかないのです。

関連するQ&A

  • Windows Live OneCare PC セーフティについて

    こんにちは。 本日、Microsoftが提供する無償でウイルス・スパイウェアスキャンが可能な「Windows Live OneCare PC セーフティ」というものを使ってみて、(あまりPCに詳しくないため)不思議に思うところがあったので質問させていただきます<(_ _)>。 「Windows Live OneCare PC セーフティ」を使用して、早速スキャンしてみたところ、問題が見つかりました、そこで一度キャンセルを押し、確認してみたところ38個の問題(?)が見つかったのですが...(全て”除去できません”でした) その場ですぐに削除した方が良いんでしょうか?(出来る?) 私は、数の多さに誤検出で、削除してしまってはまずいと思い、一度キャンセルを押して「Windows Live OneCare PC セーフティ」を終了し、この場で質問させていただくことになりました。 どなたか、お答えをください、お願いします<(_ _)>。 OS:Windows XP ブラウザ:Internet Explorer6(?) セキュリティソフト:Norton Internet Security(2004)

  • Windows Live Onecareについて

    一ヶ月前くらいから利用しているのですが、ウイルスバスターと 比べると、ウイルス等の検出が出来ません。 ウイルスバスターの場合ですと、毎回cookieの削除をしました という表示がでていたので、無料期間中ですが他のウイルスソフトへ 替えようかと思ってます。 そこで、Windows Live Onecareの検出率というのは他のソフトと 比べて評価はどんな感じなのでしょうか? PC初心者でうまく文章もまとまらい感じですが、宜しくお願いします。

  • Windows Live Onecareについて

    更新期限が迫っているNorton Internet SecurityからWindows Live Onecareに乗り換えようかどうしようかと迷っています。 かなり割安感があるのですが、Nortonと同じくらいのウイルス対策はできるのでしょうか?

  • Windows Live OneCareで削除できない

    Windwos Live OneCareで、ウイルスを4つ発見したのですが、削除(検疫)できませんでした、と出ます。 主導で削除するしかないみたいですが、ヘルプを見てもこのウイルスたちのやり方が載っておらず、わかりません。 Windows Live OneCareをいったん終了して、ほかの駆除ツールを入れようと思ったのですが、Windwows Live OneCareを終了させることができません。 ちなみに、ウイルスの種類は、 Worm:Win32/Netsky.D@mm Trojan:Win32/Tibs.gen!B Trojan:Win32/Agent.OC Trojan:Win32/Vxidl.gen!dam です。

  • Windows Live OneCareの有効期限

    Windows Live OneCare のパッケージ版を持っていますが、今は他ののセキュリティソフトの有効期限が有効であるため、インストールしていません。 1.期限が切れるのが、2010年5月であるため、この時に、新規で    Windows Live OneCare    をインストールできるのでしょうか? 2.また その後1年間 使用できるのでしょうか?  下記のマイクロソフトの説明文をみても 理解できません。 販売終了に関するご案内 OneCare の販売はいつ終了しますか? Windows Live OneCare の店頭販売は、今年の夏に終了する予定です。オンラインでの販売および更新の受付は、今年の秋に終了する予定です。 現在の Windows Live OneCare サービスはいつまで使用できますか? 現在のサービスの有効期間中は OneCare を変わらずに使用できます。これは、現在サービスを利用しているすべてのお客様のコンピュータを保護し続けるとともに、お客様に他のセキュリティ ソフトウェアを探すのに十分な時間を提供するためです。また、OneCare は、最後にライセンス認証を行った日から有効期間が終了するまで少なくとも 1 年間は更新され、サポートも利用できます。 Windows Live OneCare のウイルス対策およびスパイウェア対策は引き続き更新され、OneCare のサービスの有効期間が終了するまでサポートを利用できます。ただし、OneCare で Windows 7 をサポートするために更新する予定はありません。

  • windows live onecareでウィルスとスパイウェアのスキャンがうまく出来ません

    windows live onecareを1年間の契約で使用中です。 ここ最近「チューンアップ」や「ウィルスとスパイウェアのスキャン」を実行する度にうまく動いてないようです。 いつまでも0%から上がらず、スキャンしているファイルもとてもゆっくりに表示が変わっているようです。 気を長くして待てば終わるのかと思ったのですが、2日経っても0%のままでした。 live onecareをアンインストール後再インストールなどもしてみましたがうまくいきません。 どうすれば正常な動きに戻せるのでしょうか。 xpを使用しています。 パソコンに詳しくないので、易しい説明でお願い致します。

  • Windows Live OneCare について

    新しいPCを購入したら「Windows Live OneCare」というのがオマケされていました。 どうやらMSの有料ウイルスソフトのようで、ネット検索したら、あまり良い評価は見つけられませんでしたが、言い換えればMSのお墨付きとも言えるわけですのでまるでダメということもないのかとも思います。 これをお使いの方がいましたら、どんな感じか教えてほしいのですが。

  • Windows Live OneCare PC セーフティが実行できない

    Windows Live OneCare PC セーフティを実行したいのですが "コンピュータの情報"が終わった後で、 Windows Live OneCare PC セーフティーでエラーが発生しました。このスキャンを終了して、もう一度やり直してください。 フォーラムでより詳細なヘルプを参照できます。エラー番号 0x04601C01の参照 と、エラーが出ます どなたか修復の仕方を教えてください。 XP SP3,IE8を使ってます。 ウイルス対策ソフトはAVG9.0,ファイアーウォールソフトは XPのファイアーウォールです。

  • 『Windows Live OneCare safety scanner』について

    Windows XPのPCを使っています。 昨日、誤ってプログラムの追加と削除から『Windows Live OneCare safety scanner』というのをアンインストールしてしまいました。セキュリティ対策ソフトは『Norton Internet Security 2008』を使っていて、『Windows Live OneCare safety scanner』というのは使ってなかったんですが、アンインストールしても問題はなかったんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットセキュリティーソフト「Live OneCare」

    マイクロソフトのLive OneCareを考えていますが、ご意見を お願いいたします。 XP搭載のソニー・バイオ(デスクトップ)を5年程使用しており、 ずっとトレンドマイクロのウィルスバスターを使っていました。 去年にビスタ搭載のシャープ・メビウス(ノートPC)を購入し、 ノートPCは3か月無料(試用)のLive OneCareを試用中です。 ウィルスバスターは今年の3月31日で更新時期、Live OneCareは 4月15日で試用期間が終了します。そこで今月中に方向性を決め 2台所有しているパソコンを同じセキュリティーソフトに統一 したいと考えています。 2台所有しているので3台まで同一価格のLive OneCareに魅力を 感じて試用しており、現時点まで特に不具合は感じていません。 ウィルスバスターは「スキャン?が長い時間かかる印象」です。 Live OneCareに関しては今年は有料ですが、今年中に無料になる ということがとてもプラス材料です。 当サイトの過去レスをいくつか読み、ノートンが性能良いような 印象を持ちましたがウィルスバスターも特に悪くは無いように 感じました。 そこで、Live OneCareの (1)性能 (2)今後の展開 (3)複数台管理の操作性 (4)ランニングコスト  (5)アドバイス など、詳しい方々よりご意見を賜りたく思っています。 よろしくお願いいたします。