• ベストアンサー

WINDOWS XP のブルーの画面について

windows XP をノートパソコンで2年ほど何のトラブルもなく使っていました。PCは、DYNABOOKです。 昨日、普通に立ち上げたら、少したって急にブルーの画面が出て、エラーコードなども出て、動かなくなってしまいました。 その後、セーフモードでたちあがったので、大事なデータはバックアップとれました。 一度リカバリするしかないかな、と思っていたのですが、今日会社に持っていって立ち上げると全く問題なく動きます。 実は、私のPCの前に、主人のPCも全く同じ症状が出て、主人のPCを購入したパソコン工房に持ち込みましたところ、お店では問題なく動いたので、様子を見ようと一度自宅に持ち帰った直後の出来事でした。 要するに、主人のパソコン工房のPCと私のDYNABOOKが同時に同じブルーの画面になってしまうのです。しかも自宅限定です。接続は、無線LANを2台とも使っています。 何が原因か全く見当もつかず、自宅以外では普通に使えてしまうため、専門家に相談することもできず困っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

どうもネットワークに問題がありそうですね。 ネットワークのドライバが影響している可能性があります。 無線LANの機器は何処の製品ですか? もし、専用ドライバを入れているならアップデートを探して下さい。 あるいはドライバを削除して他社の製品へ変えて下さい。

sugibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々試してみました結果、やはりご指摘のとおり、ネットワークに問題があったのではないかと思います。 下記、他の方へのお礼コメントのコピペで申し訳ありません。 どうやら、うちの無線LAN以外にも内蔵モデムがたくさん受信してしまっているので、よそ様が原因みたいです。うちは木造なので・・。 無線を無効にして、ケーブルでつないでみたら、問題なく使えました。 主人がパソコン工房に相談したところ、『そんなことはあまり聞いたことがない』そうですが、とにかく、そのようにすればブルーの画面は出ないので、原因らしきものは分かりました。 無線が使えないのは不便なので、完全に解決したわけではないのですが、PC自体は壊れてないこともはっきりしたので、よかったです。 以上、失礼しました。 無線LANの機器は、PLANEXのもので、製品情報をチェックしてみましたが、特に問題らしきことはなさそうでした。 でも、他社製品に一度換えてみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.5

メモリのエラーあたりが臭いと思います。 ただメモリーのエラーは故障でなくても起こる可能性があります。 時間があれば故障(再現性がある)かどうか調べられたらいいと思います。 テスト用起動CDを焼いて作る必要があります。 MS純正: http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp memtest86: http://www.memtest86.com/ 検索すれば情報は色々あります。

sugibouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 環境を先にチェックしておりましたところ、原因らしきものが分かりましたので、メモリーのエラーをチェックするには及びませんでしたが、大変参考になりました。今後もご回答いただいたことがきっと役に立つときがくると思っています。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

自宅限定で起きるという事なので、 環境に原因があると思われます、 ネット接続時に起きるという事なら無線LANドライバが原因かもしれません、 一度ブルースクリーンになった時に作られるMINIDUMPファイルをWindbgで調べてみて、 出てくるファイル名で原因アプリなどを確認してみて、 最新のアップデータなどが出ていないか確認してみる、 あとWindowsもWindowsUpdateで最新の状態かも確認。 http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm

sugibouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境が原因ではないかのとのご意見、大変参考になりました。 無線LANドライバや、MINIDUMPファイルなどまだチェックはできてないのですが、一度やってみようと思っています。 ありがとうございました。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

状況から推測しますと、蛍光灯ON,OFF,コンセント部の接続不良など、家電機器から出る、ノイズによる無線障害が考えられます。急にブルーの画面が出て=このとき、家電機器のON,OFFをしたなど関連を調べると原因が分かると思います。

sugibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノイズによる無線障害とは思いもよりませんでしたので、参考になりました。 原因自体ははっきりしないのですが、PCの無線の受信を無効にして(自宅で立ち上げるとすぐにブルーになり、できなくなるので、会社でして帰って)ケーブルでつないだら、ブルーの画面が出ることもなく、問題なく使えました。 よそ様からの信号もたくさん受信していて、それが原因だったのかなとも思いますが、ノイズによる無線障害という線も可能性あるかもしれません。 その可能性も踏まえて、いろいろと試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

考えられるのは2台とも同じような症状が出たということで ネットワーク系か電源系ではないでしょうか。 ネットワークの場合ルーター、モデムを一度電源を抜いて再起動する。 電源系であれば一度バッテリーをはずしてみる。 とぐらいしか書けませんがやってみる価値はあると思います。

sugibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源は、すぐにやってみましたが変化なしでした。 ネットワークの方も、ルーター、モデムとも試してみましたがだめでした。 でも、次回から、またこういうことがあれば、一番に試してみようと思いました。 ありがとうございました。 どうやら、うちの無線LAN以外にも内蔵モデムがたくさん受信してしまっているので、よそ様が原因みたいです。うちは木造なので・・。 無線を無効にして、ケーブルでつないでみたら、問題なく使えました。 主人がパソコン工房に相談したところ、『そんなことはあまり聞いたことがない』そうですが、とにかく、そのようにすればブルーの画面は出ないので、原因らしきものは分かりました。 無線が使えないのは不便なので、完全に解決したわけではないのですが、PC自体は壊れてないこともはっきりしたので、よかったです。 ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

ハードディスクに異常が無いか一度下記のソフトで検査してみたらどうでしょうか。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html

sugibouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックしてみましたが、両方ともハードディスクには異常はありませんでした。 アドバイスうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XPブルー画面で起動不可。助けて!

    Windows XP搭載のLavie LT900EDが起動しなくなりました。ブルー画面になり、windows stop 0x00000024なんちゃらのと表示がされます。 ハードディスクの故障でしょうか? 電源を入れるとNECのロゴが出てBIOS画面には持込むことは出来ます。セーフモードなど色々試しましたが、Windowsのロゴが一瞬出ますが、結局起動前に同じブルー画面となり、どうやっても起動できません。 リカバリも考え、インスタントリカバリ?も実施しましたが、それでもダメです。フルリカバリを実施すると、Cハードディスクの情報が初期化されるとのことですので、救えるデータがあれば少しでも救いたいと考え、フルリカバリには踏み込めません。フルリカバリしてもハードディスクの故障ではうまくいかず、ダメな可能性は高いとは思ってはいますが。 外付ハードディスクのケースを購入して別のパソコンに繋いでみようかとも考えております。Windows starterの搭載のされた低スペックのパソコンが一台ありますので、何とか活用できないかと素人ながらに考えていますが、何せ詳しくないためどう行動すれば良いかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • ブルー画面になりました。。。

    WindowsXPを使っているのですが ネットゲーム中いきなり画面が止まりブルー画面になってしまいました。 それから勝手に再起動し Windowsのロード画面→再起動→ロード→再起動と何回も勝手に繰り返し セーフモードとか正常起動かを選ぶ画面にも入りましたがロード画面→再起動→セーフモード選ぶとこ・・・と繰り返しで・・・ たまにロード画面から通常の画面に繋がるのですが それからまたブルー画面で・・・また繰り返しと・・・ 自分はパソコンの知識あまりないのでどうしたらいいのか分かりません・・・ 助けてください・・・。

  • ★ブルー画面で勝手に再起動・・・

    ★ASUSのK53Sノートパソコン使ってますけど(購入後約2年のWindows7 64bit)ブルー画面に突然なります。リカバリしましたけど、起動してから10~30分の間にやはりブルー画面になり勝手に再起動します。その後は電源を落とすまでは問題無く作動します。結果的にはリカバリしても効果はありませんでした・・・。何処の故障が疑われますか?

  • vaioでブルー画面 対処方法を教えて!

    パソコンも掃除と休止モードでメモリを抜いて掃除したら 起動時にブルー画面 になってしまいました。 HDDがNGかと思いリカバリーDISKを挿入 リカバリーを試みましたが やはりブルー画面になります。 どうすれば良いか教えてください! ブルー画面は画像を添付しました。 OS:Vista パソコン:vaio VGN-FZ52B

  • 突然の再起動、Fujitsuとwindowsの画面をいったりきたり。

    突然のパソコンが再起動し、その後、Fujitsuとwindowsの画面をいったりきたりする状態になっています。 その間にセーフモード、以前の状態に起動、普通に起動を選ぶ背景の黒い画面です。なにを選択しても、結局、背景の黒い選択画面になります。 リカバリーディスクを紛失しています。PCが動くようにするにどのような対応策があるでしょうか。

  • BIBLO NB70H/Tでリカバリーして再起動するとブルー画面

    教えて下さい。 友人が、富士通のノートパソコンBIBLO NB70H/Tを使用していたら、ブルー画面になり起動できなくなったと相談してきました。 再現性は、100%でした。しかし、ブルー画面を表示すると、すぐに再起動になるので、メッセージを読み取ることは出来ませんでした。 幸い、ノートパソコンの中には、大事なデータはないので、リカバリー作業を領域確保から行うようにしました。 マニュアルに従い、このこのノートパソコンのリカバリーCDで行ったのですが… 領域確保が正常で、復元が行われた後、再起動してWindowsのロゴマークが表示すると使用者の登録画面にならずまた、ブルー画面が表示され、再起動になってしまいます。ここでも、メッセージを読み取るほどの余裕はなく、即再起動になってしまいます。複数回再起動している中で、起動画面で、「セーフモード」を選択すると、ブルー画面になるタイミングが若干遅れますが、1画面遷移するだけです。 BIOSも、「標準設定」に戻してもブルー画面が発生しました。 また、BIOS画面で、「自己診断をする」にしてもブルー画面は、発生しました。 BIOSを操作したときは、領域確保は除いて、その都度、復元から行いました。 過去のQAを調べても、リカバリー直後での現象はなかったので、質問させていただきました。 リカバリーして再起動した直後(Windowsのロゴ表示後)にブルー画面になるのは、何が原因が考えられますでしょうか? お忙しいところすみませんが、宜しくお願いします。 ノートPCの仕様:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/biblo_loox/nb70/method/index.html

  • XPのブルー画面エラーの対処法

    XPのブルー画面エラーの対処法 WindowsXPを起動すると添付した画像のようなブルー画面のエラーがでてしまいます。 放電の作業、セーフモードでの起動、前回の通常起動時での起動をしようとしたのですが 同じエラーがでてしまいました。 自分なりに調べてみたのですが、どのように対処したらいいのかがよくわからなくて困っています。 わかるかたがいらしたらどうか対象法を教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに当方はデスクトップではなくノートパソコンを利用しています。

  • Windows XPでようこそ画面から進まない

    質問させていただきます。 会社でXPを使っているのですが、PCを立ち上げるとようこそ画面になり進みません。 どなたか詳しい方ご回答お願いいたします。 概要 1 昨日までは普通に使えたが、朝起動すると使えなくなってた。 2 使えないと言うのは、ようこそ画面ではアカウント名「3」と言うのが表示され、それをクリックすると「個人設定を読み込んでます」→一瞬画面が切り替わるがすぐようこそ画面にもどり「設定を保存しています」・・・それが終わってもなにも変わりません。 3 セーフモードで起動してもやはりようこそ画面で「3」の他に「Ad~なんとか」とアカウント名は増えますが、どちらも2と変わらず、次に進みません。 4 ひとつ原因かどうかはわかりませんが、前々日にネット回線のハブが壊れたため、LANケーブルを抜き差ししました。 なにぶんPCの中身の詳しい話がわからないため、わかりやすく対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン故障 ブルー画面

    vistaのパソコンがフリーズしたため主電源を切り再起動したところ windowsエラー回復処理の画面が映り そのなかのスタートアップ修復の起動を選択するとブルーの画面になりました A problem~と白でかかれSTOP:0x0000007Bとなってました この画面から動かなくなります セーフモードからも同じ事の繰り返しです 購入した店に聞いたところマザーボードの交換が必要かもと 私としては中のデーターがなくなっても構わないのでリカバリーディスクを使って修理に出さずに回復させたいのですが 難しい事は厳しいですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • ブルースクリーンの対処法を教えて下さい

    ブルースクリーンの対処法を教えて下さい ノートPC (FMV-BIBLO MG70H) 富士通 (Windows XP) 2003年度版 の調子がおかしくなりました。起動しようとすると、ブルースクリーンになり 再起動を繰り返すので、しばらくセーフモードで起動していましたが、 PCに詳しい専門の人にリカバリした方がいいと言われ、リカバリをしました。 (そして、メモリが足りていないとも言われました。 今の所、メモリを付け足してはいません) リカバリは無事完了できましたが、次に、Windowsの設定をしたいのに、 やはり、Windowsの画面からすぐにブルースクリーンになり、再起動を繰り返します。 リカバリしたところなので、セーフモードも画面は黒いままで使えません。 ここから、どうすれば、リカバリ後のWindowsの設定ができるでしょうか。 (念のため、リカバリは再度してみましたが、同じ結果でした) ちなみに、ブルースクリーンのエラーコードは、 0x000000D1  です。 (※コードの詳細を調べた所、 不適切なアドレスを使ったドライバが、 ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。 ドライバに不具合があるか、あるいは、メモリが物理的に破損しているために、 ありえない領域に書き込むように プログラムが書き換わってしまった。とありました) 今、このノートPCは、ネットにはつなげられません。 ★この質問は家族のPCを借りて、ネットで質問しております。 何かをインストールすればよい、という場合、どうすればよいかも、 具体的に教えて下さると助かります。 (すみません、PC初心者なもので…) よろしくお願いします