• ベストアンサー

WINDOWS XP のブルーの画面について

windows XP をノートパソコンで2年ほど何のトラブルもなく使っていました。PCは、DYNABOOKです。 昨日、普通に立ち上げたら、少したって急にブルーの画面が出て、エラーコードなども出て、動かなくなってしまいました。 その後、セーフモードでたちあがったので、大事なデータはバックアップとれました。 一度リカバリするしかないかな、と思っていたのですが、今日会社に持っていって立ち上げると全く問題なく動きます。 実は、私のPCの前に、主人のPCも全く同じ症状が出て、主人のPCを購入したパソコン工房に持ち込みましたところ、お店では問題なく動いたので、様子を見ようと一度自宅に持ち帰った直後の出来事でした。 要するに、主人のパソコン工房のPCと私のDYNABOOKが同時に同じブルーの画面になってしまうのです。しかも自宅限定です。接続は、無線LANを2台とも使っています。 何が原因か全く見当もつかず、自宅以外では普通に使えてしまうため、専門家に相談することもできず困っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

どうもネットワークに問題がありそうですね。 ネットワークのドライバが影響している可能性があります。 無線LANの機器は何処の製品ですか? もし、専用ドライバを入れているならアップデートを探して下さい。 あるいはドライバを削除して他社の製品へ変えて下さい。

sugibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々試してみました結果、やはりご指摘のとおり、ネットワークに問題があったのではないかと思います。 下記、他の方へのお礼コメントのコピペで申し訳ありません。 どうやら、うちの無線LAN以外にも内蔵モデムがたくさん受信してしまっているので、よそ様が原因みたいです。うちは木造なので・・。 無線を無効にして、ケーブルでつないでみたら、問題なく使えました。 主人がパソコン工房に相談したところ、『そんなことはあまり聞いたことがない』そうですが、とにかく、そのようにすればブルーの画面は出ないので、原因らしきものは分かりました。 無線が使えないのは不便なので、完全に解決したわけではないのですが、PC自体は壊れてないこともはっきりしたので、よかったです。 以上、失礼しました。 無線LANの機器は、PLANEXのもので、製品情報をチェックしてみましたが、特に問題らしきことはなさそうでした。 でも、他社製品に一度換えてみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Donotrely
回答No.5

メモリのエラーあたりが臭いと思います。 ただメモリーのエラーは故障でなくても起こる可能性があります。 時間があれば故障(再現性がある)かどうか調べられたらいいと思います。 テスト用起動CDを焼いて作る必要があります。 MS純正: http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp memtest86: http://www.memtest86.com/ 検索すれば情報は色々あります。

sugibouzu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 環境を先にチェックしておりましたところ、原因らしきものが分かりましたので、メモリーのエラーをチェックするには及びませんでしたが、大変参考になりました。今後もご回答いただいたことがきっと役に立つときがくると思っています。 ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

自宅限定で起きるという事なので、 環境に原因があると思われます、 ネット接続時に起きるという事なら無線LANドライバが原因かもしれません、 一度ブルースクリーンになった時に作られるMINIDUMPファイルをWindbgで調べてみて、 出てくるファイル名で原因アプリなどを確認してみて、 最新のアップデータなどが出ていないか確認してみる、 あとWindowsもWindowsUpdateで最新の状態かも確認。 http://www.nextftp.com/to-i/analyze.htm

sugibouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境が原因ではないかのとのご意見、大変参考になりました。 無線LANドライバや、MINIDUMPファイルなどまだチェックはできてないのですが、一度やってみようと思っています。 ありがとうございました。

• kjtyn7
回答No.3

状況から推測しますと、蛍光灯ON,OFF,コンセント部の接続不良など、家電機器から出る、ノイズによる無線障害が考えられます。急にブルーの画面が出て=このとき、家電機器のON,OFFをしたなど関連を調べると原因が分かると思います。

sugibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノイズによる無線障害とは思いもよりませんでしたので、参考になりました。 原因自体ははっきりしないのですが、PCの無線の受信を無効にして(自宅で立ち上げるとすぐにブルーになり、できなくなるので、会社でして帰って)ケーブルでつないだら、ブルーの画面が出ることもなく、問題なく使えました。 よそ様からの信号もたくさん受信していて、それが原因だったのかなとも思いますが、ノイズによる無線障害という線も可能性あるかもしれません。 その可能性も踏まえて、いろいろと試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

考えられるのは2台とも同じような症状が出たということで ネットワーク系か電源系ではないでしょうか。 ネットワークの場合ルーター、モデムを一度電源を抜いて再起動する。 電源系であれば一度バッテリーをはずしてみる。 とぐらいしか書けませんがやってみる価値はあると思います。

sugibouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源は、すぐにやってみましたが変化なしでした。 ネットワークの方も、ルーター、モデムとも試してみましたがだめでした。 でも、次回から、またこういうことがあれば、一番に試してみようと思いました。 ありがとうございました。 どうやら、うちの無線LAN以外にも内蔵モデムがたくさん受信してしまっているので、よそ様が原因みたいです。うちは木造なので・・。 無線を無効にして、ケーブルでつないでみたら、問題なく使えました。 主人がパソコン工房に相談したところ、『そんなことはあまり聞いたことがない』そうですが、とにかく、そのようにすればブルーの画面は出ないので、原因らしきものは分かりました。 無線が使えないのは不便なので、完全に解決したわけではないのですが、PC自体は壊れてないこともはっきりしたので、よかったです。 ありがとうございました。

• shift-2007
回答No.1

ハードディスクに異常が無いか一度下記のソフトで検査してみたらどうでしょうか。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html

sugibouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックしてみましたが、両方ともハードディスクには異常はありませんでした。 アドバイスうれしかったです。ありがとうございました。