• ベストアンサー

PCを軽くする為に常駐ソフトを外したいのですが?

PCでゲームを主にするので、PCを軽くする為に「常駐ソフト」を外したいのですが、マイクロソフト以外のどれを外していいのか分かりません。ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.3

msconfig.exeを実行して下さい。ファイルを検索すると見つかると思います。 検索で見つかったら、アイコンをダブルクリックして下さい。 ここのスタートアップ(タブ)を見で心当たりのものを探します。 ここにあるからといって常駐するとは限りません。 常駐を確認するにはタスクマネージャを起動しプロセスを確認します。 そこで動作し続けていれば常駐したという事です。 心当たりを探すと同時に、常駐プログラムの名前(イメージ名)で検索してみるのも助けになると思います。 あとはアンインストール。 Adobeの起動加速用のものは起動をやめるだけでも害は無いと思いますが、 たいていのものはアンインストールしないとダメでしょう。 ここで見分けがつかなかったら、あなたの記憶がたよりです。

Nardis_666
質問者

お礼

御返事ありがとうございます!やっぱり基本的にはアンインストールしないといけないのですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

システム構成ユーティリティを起動して、スタートアップ に表示されている項目を列挙してもらえればアドバイスしますよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

Nardis_666
質問者

お礼

お返事有難う御座います。なんとかメーカー(DELL)のサポートを受けて、マイクロソフト以外の必要でないものを外す事が出来ました。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私も3番さんの方法をとっております。 スタート>ファイル名を指定して実行で「msconfig」を入力してOK。 システム構成ユーティリティが出るので、「スタートアップ」タブを選択。 ここで使わなそうなもののチェックを外して再起動です。 私はGOOアラートやBHA関係(パケットライティング)を外しています。 面倒ならその手のソフトもあって、私はDiskX Toolsを入れて不要ファイルの起動を止めています。 http://ai2you.com/utility/products/dxt11/about/about.htm 使ったことはないですが、ソースネクストでも同じようなソフトは出ており、これに限らずです。

Nardis_666
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。「DiskX Tools」と云うようなソフトがある事を教えてくださり、感謝いたします。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ここはWindowsXPのカテですので質問者さんはWindowsXPと判断します。 特段ソフト名を記述されていないので回答が困難です。 「常駐ソフト」は必要だから常駐させているので不要ならはじめから入れないでしょうね。 それでも言うならばお使いの「常駐ソフト」を列挙してください。 『全て削除しても良い』と回答します。 但し全て自己責任でお願いいたします。

Nardis_666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど「常駐ソフトは必要だから常駐させているので不要ならはじめから入れないでしょうね。」それはそうですね。 私のスキルでは、無理だと思うのでメーカーに相談してみます。ありがとうございました。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

どんなソフトが常駐しているのか分かりません。ご存じの質問者様教えて下さい。宜しくお願い致します。 今現在どんなソフトが動いているか(タスクトレイに出ているアイコンやタスクマネージャーで確認できるアプリケーション)が自分で把握できない・説明できない状態で、むやみに常駐を外そうというのは少々無理があります。 車について全く知識がない人が、聞きかじりでパーツをあれもこれも外そうとするのを想像すればなんとなくご理解頂けるかと思います。

Nardis_666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。例えをいれて説明して頂きよくわかりました。回答に感謝いたします。