• ベストアンサー

スワローズのホッジスは

スワローズのホッジスは、巨人の上原と最多勝争いをしてますが、彼の成績がいいのは、くせ球だからとか球がはやいとか、なにか特徴があるからなんでしょうか。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

打者の手元で不規則な変化をするムービングファストボールを もっているようなのでそれが好成績のひとつの要因と言えると思います。

参考URL:
http://www.sanspo.com/baseball/swallows/swa0206/swa062801.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

 お世話になります。  彼は球は速くないですが、微妙な変化でミートポイントをずらす投球術を持っているそうなので、それで打者が “ 打ち損じ ” してしまうのではないかと思います。    彼は典型的な 「 打たせて取る 」 タイプの投手だと思います。  タイプ的にはミンチー(ロッテ)や、グロス(元・日本ハム)に似ているでしょうか。     ( 文中敬称略 )

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホークス、ファイターズ、スワローズ、そしてカープは?

    オリックスが見違えるほどに調子よく、ロッテもエンジンかかってきた。 対照的にホークスとファイターズはイマイチエンジンがかからず。 セリーグは首位奪回に燃えている?巨人と、ギリギリで踏ん張っている中日。 いい試合はするものの、手が届きそうで届かないカープ・スワローズの両チーム。 ホークス、ファイターズ、スワローズ、カープ…この4チームはCSに出れるでしょうか?

  • スワローズが東京にこだわる理由

    昨年からスワローズは、球団名に「東京」を冠し「東京ヤクルトスワローズ」となりました。 わざわざ球団名に「東京」を付け、「テコでも東京から動かないぞ!」という強硬な姿勢を見せています。 しかし、スワローズの本拠地である神宮球場と、ジャイアンツの本拠地である東京ドームはわずか数キロしか離れていません。同一リーグの本拠地が至近距離に存在し、しかもその両球場で同時に試合が行われている事もしばしばです。 以下は私見です。 昔ながらのホームランの出やすい狭い球場で、なおかつ大学野球との兼ね合いで使用に制限の多い神宮球場に留まるメリットはないように思います。 野村監督時代に頻繁に優勝していた頃は神宮に来るスワローズファンも多かったですが、近年は満員になるのは巨人戦、阪神戦位で、しかも相手チームのファンが大多数を占めているのが現状です。 パリーグは首都圏と関西圏に集中していたチームが次々に移転し、それぞれの地域で地元ファンの獲得に成功しています。 スワローズも東京はジャイアンツに任せ、プロ球団が空白となっている四国に移転して新しいファンを獲得する方が経営的にも得策だと感じます。 松山の坊っちゃんスタジアムは比較的新しく広い球場なので、移転するにはもってこいだと思います。スワローズはここで毎年主催ゲームを行っているようなので、ファンにも受け入れられやすいと思います。 なぜ執拗に「東京に根ざす」事にこだわるのかが疑問です。

  • プロ野球!開幕しましたね♪

    やっときました!春爛漫!私の大好きなプロ野球シーズン到来!! そこで、ファンの皆様に勝手気ままな質問をさせてくださいね。(笑) 其の壱・・・ずばり!今年のセ・パ優勝チームは? 其の弐・・・個人タイトルホルダーは? 其の参・・・「一度は見てみたい」日本シリーズ組み合わせ! 私見にて、其の壱についてはセ・リーグは巨人&広島の争いを予想。「星野阪神」は後半戦で息切れ!「若松ヤクルト」は意外と下位に甘んじそう?(理由は投手陣崩壊?)パ・リーグは自力に勝る近鉄&西武の争いを予想。其の弐の打者部門では、巨人松井&近鉄中村は2冠止まり?最多勝争い等は意外な人物が・・・。其の参は「巨人&千葉ロッテ」です。 皆さんの勝手気ままな予想をお待ちしております。

  • 巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げ

    巨人が嫌いな人が、巨人ー阪神戦になって阪神が勝つとえらく阪神を持ち上げたり、どちらかが先発登板をすると最多勝争いをしている巨人の東野と広島前田健太をやけに比較したりする人が多いのですが、そういうコメントを見ると鼻に付くというか一様僕も巨人ファンなので非常に腹が立つのですが(別に阪神は一回も巨人よりも順位が上にはなっていなくて取りこぼしの負けもあって特に強くもないし、東野に関しては巨人打線と対戦せず打線の援護が多いからというのもたらればの話ですし)他にも阿部とラミレスは東京ドームだからホームランが量産できるので阪神のブラゼルのホームランの方が価値があるとかも多いですし、逆に巨人が優勝してそういう意見を黙らして欲しいと思っていますが、皆さんはこのような巨人に対する僻み意見をどう思いますか?

  • スワローズ成績不振は監督だけの責任か?

    東京ヤクルトスワローズ・小川監督が成績不振の責任を取って辞任するという。 成績不振で現場の責任者である監督が辞任するのはやむを得ないが、主力選手のケガ・故障続出の“ヤ(野)戦病院”化したフロントの責任はどうなのか?

  • 東京ヤクルトスワローズの斉藤宜之が2008年開幕戦でベンチ入りする可能性は有るか?

    東京ヤクルトスワローズに入団した元巨人の斉藤宜之は 2008年の開幕戦のヤクルト巨人戦に開幕ベンチ入りする可能性は有りますか? オープン戦の終盤は試合に出てなかったので 2軍に落ちてるのかなと不安になってます。 検索してみても分かりませんでした。 ご存知のかたがおられましたら、教えてください。

  • 全盛期は過ぎてしまったのか?

    巨人の上原、ロッテの渡辺(俊)は全盛期を過ぎてしまったのでしょうか? それとも今年の成績がぱっとしないだけなのでしょうか? 上原については去年から、渡辺(俊)はWBCの途中からいまいちぱっとしない気がします。日本のエースと言われる2人だけにどうなのか気になります。 あと楽天の岩隈も最近いまいちですね。上原については今年の成績ではメジャーは厳しそうですね。松坂は今年の成績なら来季はメジャー行きそうですが。斉藤(和)もメジャー行ってもおかしくない成績ですね。話が多少それましたが要は上原、渡辺(俊)の今後です。どなたか分析お願いします。

  • 球の重さってないの?

     古田がテレビで  「球が重い・軽いって無いと思う」  と言ってましたが  是非、高校・大学などで野球を経験した方に伺いたいのですが、本当でしょうか?    私は専門的に野球をやったことがないので、ボールの質量は一定なのに、どうして投げる人・投げ方が違うだけで、質量が変わるような表現がされているんだろうと、不思議には思ったことがあるんですが    元・巨人の上原って球が軽いと言われる代表的な投手で非本塁打での失点率が高くありませんでしたか? 古田は上原に対してはどう考えているんでしょうか?    

  • 工藤が200勝達成したら

    巨人の工藤は、たしかシーズン最多勝のタイトルの獲得経験がなく、またシーズン20勝の経験もなかったと思います(最も多かった年は16勝?)。 これで彼が200勝を達成したら前代未聞の快挙になるんでしょうか、それとも過去に最多勝未経験、または一シーズン20勝未経験者で通算200勝を挙げた選手はいるんでしょうか?わからないので教えて下さい。

  • 1981年はなぜ西本が沢村賞?

    1981年のセ・リーグですが、巨人が優勝し、最多勝、奪三振王、最優秀防御率の投手三冠を達成した江川卓がMVPと沢村賞をW受賞してもおかしくないはずなのに、MVPには選ばれたものの、沢村賞は逃しました。沢村賞はチームメイトの西本聖が獲得。ちなみに、2人の1981年の投手成績は以下の通りです。    登板  封 勝- 敗- S  勝率 投球回 四球 死球 三振 自責 防御率 奪振率 江川 31   7  20-  6- 0  .769   240.1   38   4  221   61   2.29   8.25 西本 34   3  18- 12- 0  .600   257.2   55   3  126  74   2.58   4.40 なぜ成績的には劣る西本が沢村賞を受賞したのでしょうか?背景などご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう