• ベストアンサー

株式投資の勉強

株式投資を本格的に勉強したいのですが、 実際に取引の経験がある方で現在もやっておられる方はどのように知識を得ていったのでしょうか? 初心者ですがなにとぞよろしくお願いします。

noname#59355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-fox
回答No.2

まずは株式投資に関する本を読まれることをオススメします。 本屋さんで数冊立ち読みしてみて、わかり易そうなモノを買われてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www8.atwiki.jp/topix/pages/1.html,http://www.ovalnext.co.jp/book/review/best.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いままで本は何冊か読んだことがあるんですが根本にあるものを理解できてないような気がします。

その他の回答 (3)

• bcdiy
回答No.4

NO3です。 参考にしていただいてよかったです。 株式投資はプロでも失敗しますので、しっかり勉強してください。 「初心忘れるべからず」

質問者

お礼

パソコンの不具合でお礼が遅れてしまいました。 今回はたびたび回答をいただきありがとうございました

• bcdiy
回答No.3

基本的なこと。例えば、「株とは・・・」から始まる自分で本屋で探していい本を何冊が読むことのがいいでしょう。経済ニュースで何をいっているかわからないではダメです。あとは、日経新聞を読むこと。 今は、投資をするのには状況があまりよくないので、今の時期に勉強して、時期がきたら投資するのがよいでしょう。「その時期」とは新聞やニュースを見ていればわかります。

質問者

お礼

日経新聞は気になる記事があると読んでいる程度なのですが、この記事が株価にどう影響するのかなどは全く解らない状況です。 もう少し新聞読んでみたいと思います。 ありがとうございました

noname#58440
noname#58440
回答No.1

勉強は http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/ これで十分です。 あとは自分でシミレーションし、自分の投資手法を決め、後は実践です。  

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 オンラインのシュミレーションゲームで一時期やっていました。投資方法はある程度確立したのですが自己流なので一般的に知られているものなども知っておきたいと考えています。 今回はご回答ありがとうございました